


昨日は朝、雪がチラチラしてた~

暖かくなったと思ったら急に寒くなる・・・・

三寒四温って本当ね(^^;)

お庭のクリスマスローズがほぼ咲きました~♪

鉢に入れたり、地植えしたり、いろいろだけど、どれも可愛い花よ

013_convert_20150309193916.jpg

クリスマスローズは下を向いて咲くから、サンタさんがわかりにくい~って言うけど

みんな綺麗な花だよ

007_convert_20150309183923.jpg

008_convert_20150309185308.jpg


009_convert_20150309185424.jpg


010_convert_20150309185519.jpg


011_convert_20150309185630.jpg

サンタさんが大好きな緑の花のクリスマスローズ


012_convert_20150309193747.jpg

真っ黒のも、もうすぐ咲くよ

私が一番好きなのは、玄関の脇の鉢に植えてるピンクの八重。

でも、まだそれは咲いてないんだよね~

あと、今年、初めて咲きそうなのが、黄色のクリスマスローズ

どんな花かすごく楽しみ♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

最高に嬉しい葉ざし発芽~!やった~


昨日は朝から雨がすごく降ってたけど、午後からは雨が上がって晴れ間も見えるような天気だったの

ちょうど3時過ぎくらいに小学生の集団が下校してたんだけど・・・

よく見ると、男の子が何人も手に傘を持ってない・・・・

あ~あ・・・帰るとき降ってないから忘れたんだな。帰ってお母さんに怒られるわよ(^^)

息子もかなり学校に傘を寄付したわね~(^^;)なんて思いながら、男の子の帰る姿を見て、

ほほえましい気持ちになったわ~


嬉しい発芽!!!

発芽するかな?って心配してたけど・・・・

021_convert_20150309183506.jpg

ブラックプリンセスの斑入りが発芽した~♪
022_convert_20150309183638.jpg


どれも細い赤い根と小さな芽が出てきてるよ

023_convert_20150309183800.jpg

ほら!小さなポッチになってる

ブラックプリンセスは葉ざし率はすごくいいけど、斑入りだから、どうかな?って思ってたけど

無事に発芽して嬉しいわ。

後はここからが問題ね

斑入りは葉ざしでは、元にもどっちゃうのと、綺麗に斑が入るのと二通りあるから、

どっちかな~?早く大きくなれ~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

オブ山ってこうやってできるのね(^^)


オブツーサがいい色になるように

デッキのよく日のあたる場所に置いてるの

最近、いい色なってきたよ~



034_convert_20141104211113.jpg

あ!なにかに食べられてる!

ナメクジだろうな・・・もう、ナメクジはあきらめてるわ

037_convert_20141108203929.jpg


038_convert_20141108204120.jpg

2箇所から子株がでてる。

039_convert_20141108204242.jpg

そして、葉と葉のあいだからも、子株?

なるほど~こういう風にモコモコのオブ山ができるのね~

でも、紫オブツーサって他のオブツーサに比べると、子株がでるの少ないような気がするね




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

赤ちゃんでも、しっかり模様。カランコエ 雷鳥♪


北海道からいただいた、カランコエ雷鳥

可愛い赤ちゃん、み~つけた♪


005_convert_20140925230212.jpg
鉢から飛び出してたから、落ちる前に土に置いてあげようとむしったけど、

不死鳥錦だったら、このくらいの大きさになって、こんなに根がでてたら、

ちょっと触ったらポロポロ落ちるのに、雷鳥はしっかりくっついててとれなかった


006_convert_20140925230351.jpg

親株はこんなに大きくなったよ!

007_convert_20140925230519.jpg

よく見ると、他の葉の先にも生まれたての赤ちゃん♪

008_convert_20140925230645.jpg

小さな子株も模様があって、面白いね(^^)

これ以上、増やしてどうする?と思う反面、やっぱりこういうの発見すると嬉しくなるんだな~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

地植えのドラゴンズブラッド♪

今日から、お盆だね・・・

お仕事が休みの人も多いけど、私は仕事。

普通通りの通勤だけど、ちょっと交通量が多いし、普段通りなれてない人が

運転するから、ちょっと危ないときもあるのよね・・・みんな夏休み中は気をつけてね~(^^)


引越ししてすぐに植えたドラゴンズブラッド

消えそうで消えなくて、春から元気になる(^^)

018_convert_20140715214337.jpg

今はこんなに元気で真っ赤でもりもり!

どんどん増殖して、他の多肉の場所も横取りしてるのよ(^m^)

この色、元気になるよね~~~

019_convert_20140715214833.jpg

雨降った後はホコリが綺麗に洗い流されて、キラキラ光ってる

こんなに元気なのに、冬には枯れたみたいに葉がなくなるんだよね・・・・

だから、よけいに今が綺麗にみえるのかな(^^)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

| NEXT≫

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
