

センペルの子吹き姿、かわいすぎる~



どんどんランナーを出して、子吹きしていくセンペルヴィウム

その姿が可愛くてたまらない(*´∀`人 ♪


015_convert_20160516203817.jpg


小さい粒々がどんどん増えてるよ♪

022_convert_20160516205908.jpg

こんな風に1つからたくさん!

026_convert_20160516205947.jpg

こっちのセンペル畑も子供が増えていっぱい

でも、こんな風に密集してると可愛いけど、夏の蒸れには要注意ですね(^^;)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

暑すぎでしょ~(><)センペル畑、大丈夫かな?


今年は梅雨が長くて、雨が降り続いていやだな~って思ってたけど、

明けたら明けたで連日の猛暑

いつも葉やけなんてしない植物も今年は葉やけしてる(^^;)

仕事中、昼間に外出したら熱風で気分悪くなる

こんな熱風じゃ、なかなか多肉にお水をあげる機会がないね



027_convert_20150807215035.jpg

今のとこと、夏に弱いセンペルは耐え忍んでるけど、9月くらいまでには

枯れるのもでてくるだろうな~


028_convert_20150807215214.jpg

夏が終わったら、毎年、センペルはいくつか枯れるけど、今年はちょっとひどいかも・・・

今のところは元気だけどね・・・(^^;)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

センペルの子吹き!すごい~♪


どのセンペルも元気いっぱいモリモリ♪

子吹きの時期になってきましたよ~


002_convert_20150505205629.jpg

ぎゅうぎゅうになって、もう子供が入るスペースもなくなってきてるね(^^)

センペルはこういう姿が綺麗だよね


003_convert_20150505211941.jpg

全部20個くらい子吹きしてる(^m^)
これもすぐに鉢いっぱいになるかな?

005_convert_20150505212109.jpg


007_convert_20150505212239.jpg

緑の親から緑の子


008_convert_20150505212405.jpg

赤の親から赤の子・・・・どれも可愛い

006_convert_20150505212553.jpg

あ~あ~これはだめになってる・・・端っこの少しだけ生きてるから、

植え替えて、元気にしてあげよう

センペルは小さい鉢より大きい鉢に植えてあげたほうが成長がいいね。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

センペルが綺麗な時期になってきたね~


センペルは名前が難しいのが多くて、覚えてないけど、

どれも、子株が増えてモリモリになってるよ~


019_convert_20150308022151.jpg

センペルは2月くらいからが一番いい色になるね

020_convert_20150308022431.jpg

こっちの株はまだまだ子株の勢いがなくて、ちょっとスカスカ

017_convert_20150308021904.jpg

真っ赤になるセンペル

綺麗な色になったけど、下葉がすごいね(^^;)

春のうちに綺麗にむしらないと、梅雨時期に蒸れるね

でも、センペルの下葉むしる作業、大変なんだよね


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

超小粒センペルも紅葉♪


センペルの中でも超小粒のこれ!

019_convert_20141122223428.jpg

いつも花壇の脇に置いてるけど・・・紅葉してきて、ますます可愛い♪

ほんとうに小さいの。直径1cmもないと思う(^^)

020_convert_20141122223820.jpg

かごにヤシのマットを敷いて植えたセンペル

どんどん増えて、いっぱいいっぱいになってる~♪

021_convert_20141122224003.jpg

増殖しすぎて、ヤシのマットにどんどん這い上がっていってる(^m^)

今年の夏は涼しかったから、暑さに弱いセンペルもみんな過ごしやすかっただろうね

冬も暖冬で過ごしやすかったらいいのにね~





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

| NEXT≫

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
