

冬らしく?まっしろな多肉ガステリア~


元旦から、積雪でした~

少しだけどね・・・

でも、実家に行く途中は危なかった~かなり積もってたわ

福岡でも平地はそうでもないけど、山間部は積もる日もけっこうあるのよね

1台スリップ事故で壁にぶつかってた車があった(^^;)

お正月休みはなにかと出かけることも多いでしょうが、みんなも雪道は気をつけてね!


013_convert_20150101193940.jpg

真っ白な小型ガステリア小型颯々の松

wwwどうしてもこんな白いのが好きなんだな~

ガステリアはけっこう子吹きするから、いつの間にか数が増えてるね(^^)

003_convert_20150101194014.jpg

薄いグリーンの斑入りでかなり、ポッチャリ感のする子

アイスグリーン

006_convert_20150101194041.jpg

こっちも前に2つ後ろに2つ子供できてるよ!

今年も新年から子沢山で縁起がいいわね(^^)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

小亀姫!初めての花芽!!!!


昨日はたくさんのおめでとうをありがとう~~~

これからもみなさんの期待に?こたえて、夫婦仲良くやっていきます♪


先日、嬉しい発見!

何年もうちにいるガステリア小亀姫が初めての花芽をたちあげてます!

小亀姫
044_convert_20130303203054_20130306225402.jpg
ガステリアの中でも、ちょっと小柄なタイプで、葉はツルツルとして、光ってる感じ!

045_convert_20130303203246_20130306225401.jpg

ほら?可愛いピンクの花芽がたってるの~(^^)

咲くまでにはまだまだ時間がかかるでしょうが、楽しみだわ~

20090626194641759[1]

これは2009年の6月の画像なんだけど・・・

ちょっと大きくなったね~

でもね~この赤色がまったくなくなったのよね~
冬は真っ赤になってたのに・・・こっちに来て赤味が消えた・・・
慌てて、外にだしたけど、また赤が復活してくれるかな~?

薄化粧
040_convert_20130306225048.jpg

薄化粧もうちにきて初めての花!

これ、黄色かな~?


038_convert_20130306224828.jpg

これは紅の鶴の花芽。

ピンクで可愛いよね~エケベリアは花は似てるのが多いけど、蕾を見ても
いろんな個性があるよね~(^^)

何度見ても多肉の花って可愛いよね~♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

復活!!!クリーム子宝。よかった~


先日、カイガラムシ被害にあったクリーム子宝が、元気を取戻してきたよ~


038_convert_20110820230910[1]

美しい、クリーム色の錦タンなのに、こんな汚い姿になったけど、
復活の兆し!


039_convert_20110820231117[1]

綺麗な新芽がでてきたよ~!

かなり葉の間にびっしり入ってたから、心配したけど、よかった♪


040_convert_20110820231230[1] 041_convert_20110820231352[1]

綺麗な錦のお子ちゃまも多数、顔を出してます。
うふふ~やっぱり、こんなの見たら、嬉しいな~


042_convert_20110820231505[1]

治療として、薬におぼれるほど薬を散布して、1日直射ががんがん当たる場所に放置。

かなりの荒治療ですが、ガステリアは強いから大丈夫。って思ったの。

それより、真夏の日差しでカイガラムシを殺してやろうと思ってさ~

まぁ、日差しで虫がしぬなんて聞いたことないけどね・・・(^^;)

でも、うまくいって、元気になったから、OK。OK。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと


クリーム子宝と???なガステリア


おととい息子と1週間ぶりにあったけど、人間ってこんなに短時間で
変わるのかってびっくりしたよ。

毎月1日にお金を渡すようにしてたのに、帰る時、
「まだ、お金残ってるからいい!」って受け取らずに帰りました・・・

お金あげるっていって、いらないなんて・・・・・初めて聞いたよ。

「50円のキャベツ買って、野菜炒めつくった!」なんて聞くと、
一人暮らしさせてよかった~って思います。

そして夕飯を食べながら、「ね~私の料理、めっちゃ美味しい~~~!」って思うでしょ?

って聞いたら「うん・・・」って (´゚艸゚)∴ブッ

昨日からバイトも始まったし、大変さが少しはわかったかな?


クリーム子宝
023_convert_20110401233801[1]
ガステリアの中でもすごく綺麗な色だと思うな~

028_convert_20110401234011[1]
ほんとに名前のとおり、綺麗なクリーム色!
あ・・・ちょっと砂が入ってる。雑でスミマセン

そして、クリーム子宝にも負けないくらいの綺麗なガス!

???
030_convert_20110401234308[1]
富士子宝錦って聞いたけど・・・なんか葉の形が違う感じだし、
うちにいることは全然違うのよね~

026_convert_20110402000206[1]
斑が多いタイプかな~?って思うけど、葉が丸っこすぎるのよね・・・

027_convert_20110401234648[1]
ほら?葉は真っ白・・・でも少し、紫がかってます。
後ろのクリーム子宝に比べたら、かなり白いよね。
これ、なんだろうな?








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと


クルクル小亀姫

今夜から九州北部は大雨注意報・・・
怖いです・・・また、お店が浸水しませんように・・・
お店を始めて12回目の梅雨・・・4~5回浸水してます・・・
一番ひどい時は150cm浸水。
さすがに、あの時はお店を見た瞬間、ドラマのように自然に涙が頬をつたいました

去年も覚えてる方もいると思うけど・・・浸水したしね・・

夜中の雨はお店にいないから、怖いんだよな~


ガステリア 小亀姫
IMG_6223_convert_20100626213658[1]

何度か登場しましたが、ガステリアの中でも好きな1つです。
細長い葉で、少し赤いのね・・・
この子は1年中、弱った姿を見たことがないね。すごく強い子です!

IMG_6224_convert_20100623015305[1]

真上からよくみると、一番右の株が頑張って旋回してます♪
なんか左の二人から「いて~えな、お前!」って睨まれてる感じではありますが、
そんなの気にしな~~い~~クルクルクルクル~~
頑張れクル子!!!!


IMG_6276_convert_20100626213238[1] IMG_6278_convert_20100626213122[1]

今日は仕事中に弁慶便が届きました~
余剰苗の放出するということで、3つ頂きました~

うちはベランダで狭いのでサボテンを置くとあぶないから、
サボちゃんはみんなのブログで楽しむことにしてましたが、
一番右の子はかめむしさんの所で見て以来・・・キュン。
この子はいつか手に入れましょう♪て思ってたの・・・

みんな親指くらいの可愛い子。
頑張って、大きく育てるぞ~!弁慶さん、ありがとう!大切にしますね♪






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



| NEXT≫

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
