

これ、白楽寿だよね???



今日からGW突入ですね~~~


私は、GWなんて関係なく通常勤務ですが・・・・

連休の方はゆっくり休んだり、遊んだり楽しんでね~~~

そして、お仕事組みは頑張りましょうね~(^^)




009_convert_20130427001942.jpg


これね~ずっと白楽寿って思ってて、写真撮ってて、なにげなく、名札見て、
あれ???名前が違う!

シンビフォルミスって書いてある~~~~!!!

白楽寿じゃないの?って思ってネットで調べてみたら、学名がシンビフォルミスだった!

私、ほんと、多肉好きなだけで、知識ないからな~(^^;)


010_convert_20130427002207.jpg

名前知らなくても、こんなに可愛いから、いいか~


樹氷
005_convert_20130427002359.jpg

樹氷は葉っぱムチムチ。葉先がほんのり色づいて、すごく綺麗になってきた~~♪

駄目になりそうだったから、復活してよかった~♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

やっぱり大好き♪グリーンネックレス錦


斑入りってどれも綺麗で大好きだけど、特にグリーンネックレス錦は大好き♪



028_convert_20130320031838.jpg

まん丸でプリプリ♪

カットして増やしてるけど、見たらまたほしくなる1品♪


029_convert_20130320031717.jpg

ここら辺なんか可愛いクリーム色。

でも、GN錦って年数が経つとどうしても小粒になっていくんだよね~
なんでだろうね?

プリプリ維持を目指したいんだけどな~


030_convert_20130320031510.jpg

凍結を防ぐためにデッキに集結させてた多肉達もそろそろ、綺麗に飾り直さないとね!

やっぱりエケベリアなんかは温室より外のほうがいいから、
2階のベランダに移動しようと思ってます。

ただね~水遣りがちょっと大変かな~

桜竜
027_convert_20130320031951.jpg

竜なんて名前がついて、ちょっと怖そうだけど・・・

お日様に向かってニョロニョロ伸びてる姿はいじらしくて可愛いな~

多肉達も今はつかのまの気持ちいい季節なんだろうね(^^)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

今年の七宝樹錦は・・・??


先週から今週にかけて、雪がふったり霜柱がたったり、
すごく寒い1週間でしたが明日からは気温が少しあがるみたい・・・
よかった~
寒冷紗も今ははずしてます。大丈夫かな~?
でも、ちょっと厳しく鍛えようとおもってるからね~

みんな頑張れるかな~(^^)



七宝樹錦
010_convert_20121212021819.jpg
葉はもりもり茂って、元気ですが・・・
なんだか例年より紅葉がすすんでないな~


013_convert_20121212024430.jpg

私、七宝樹錦って葉もすきなんだけど、茎の斑が綺麗ですきなんだよね~(^^)

012_convert_20121212022042.jpg

七宝樹錦って茎挿しもできるけど、地下茎からも増えるんだよね~
この土の中から出てきたBABYが可愛いの。

014_convert_20121212024746.jpg
こっちも地下茎からでてきた新芽。
ちょっと大きくなって、斑も綺麗にはいってるよ!

でも、このタイプ、夏には弱いから、親株は大丈夫だけど、
BABYが生き残る確立はすくないのよね~
このBABY達は生き残ってほしいわね・・・・


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

ぶどうみたいな増殖。グリーンネックレス錦


みなさんも大好きなグリーンネックレス錦

新芽がどんどんできて、モリモリな姿です。
なんだか新芽を見てたら、ブドウを連想するな~

グリーンネックレス錦
026_convert_20110323004222[1]
あっちでも、こっちでもブラ~ンブラ~ン
カーテンみたいになってるね。

027_convert_20110323003943[1]

ピンクとクリーム色と緑の3色のブドウ
ほんとにこんなブドウがあったら・・・・あんまり美味しそうではないわね。


024_convert_20110323003500[1]

うちでは今がお花が満開、花盛りです。
どんどん開花待機の蕾があるよ~

023_convert_20110322234219[1]


真っ白な花びらにピンクのベロ~ンが可愛いよね~


高校を卒業して、東京に住んで、博多に住んで、島根県に住んで、熊本に住んで、
地元に帰ってきた私。
引越し慣れしていますが・・・久しぶりの引越し、かなり疲れた・・・

お金も使った・・・ぐったり。

今日もまだ、疲れがとれません・・・ということは私は若くない?←(わざわざ聞くな!)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと


フサフサ君とはげ坊主

今日はこんなタイトルで、ちょっと髪の毛が寂しくなってる方はごめんなさいね~


セネシオ 七宝樹錦
IMG_5742_convert_20100528220655[1]

この子はフサフサ君。葉も綺麗な模様でフサフサしてます~
茎もしっかりして、元気そのもの!

IMG_5744_convert_20100528220531[1]

葉裏も綺麗なピンク。
でもね・・・毎年夏になると・・・・もう1株のようなかわいそうな姿に
なってしまうんです・・・

ね・・・?かわいそうでしょ・・・
毎年、こんな風になるんです。こっちの株のほうが、早くはげ坊主になりました。
ツルツルのピカピカ・・・・あ!そこのお父さん、ごめんなさ~~い

IMG_5746_convert_20100528220326[1]

なぜだかわからないけど、うちの七宝樹錦は毎年こんな風になります・・・
たしかに夏の暑さには弱いタイプなんでしょうが、
なにもはげ坊主にならなくてもね~

IMG_5745_convert_20100528220431[1]

秋にはまた、フサフサになるから心配ないけど・・・
みんななるって思ってたけど、ずっとフサフサの子も多いみたいで、びっくり!

IMG_5743_convert_20100528220608[1]

フサフサ君には子供もいますが、もうすぐこの子もはげ坊主の運命でしょう!

去年は地下茎から、小さな子供もできてたけど、夏の間に子供消滅でした。
今年は地下から子供でてません・・・ちょっと期待してたのにな~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



| NEXT≫

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
