

アドロミスクス属コーナーも模様くっきり♪


アドロミスクスは二階のベランダの多肉棚に集めて置いてるんだけど、

こうやって見ると、似たような模様のが多いね



001_convert_20160120180554.jpg

最近、模様が濃くなってきた感じ

最初はアドロミスクス属って気持ち悪い~って思ってたけど、

ある時期から、綺麗だな・・・って思い出したの

リトープスもそうだったわね。みんなもこんなことあるよね(^^)


002_convert_20160120180729.jpg

天錦章は子供がどんどん大きくなって、鉢がパンパンになってきたよ


004_convert_20160120182610.jpg

マリアニアエも斑点くっきり!

マリアニアエはいろいろなタイプがあるけど、レッドスポットが一番綺麗に感じるな

最初の画像の左奥の赤いのね

赤い斑点が鮮やかで好きなんだ(^^)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

咲いてるかどうかわからない紫軍配の花


多肉の花って、小さくてかわいいのが多いけど、中には、これが花?っていうのもあるよね


001_convert_20150627211033.jpg

この花・・・う~ん綺麗でも、かわいくもないけど、一応全開みたいです(^^;)

長い花芽が伸びてきて、どんな花かな~?って楽しみにしてたら、これ???って感じで

ちょっとガックリだわね


002_convert_20150627211255.jpg

上の花は紫軍配の花なんだけど、本体はプリプリしてかわいいのよ

今はこんな色だけど、季節になれば全部が綺麗な紫ですごく目立つ多肉だよ

アドロミスクス属の花はどれもこんな感じで毎回、私にガックリされるけど、

みんな一生懸命咲いてるんだよね(^^;)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

松虫錦の不思議な一株


昨日は台風は直撃ではなかったけど、吹き返しがひどくて、怖いくらいだったから、

直撃した地方の方はほんとうに怖かったでしょうね・・・

もう、今年は終わりにしてほしいな・・・・



010_convert_20141004223245.jpg

アドロミスクス属松虫錦、一回、変な虫にやられて枯れそうだったけど、

復活して、ここまでもりもりになったけど・・・



009_convert_20141004223045.jpg

1つ変なのがでた。松虫でもないし・・・

アドロは同じ場所に集めておいてるけど、





013_convert_20141004224932.jpg

隣のこの葉が落ちて芽が出たわけでもなさそうだし・・・・

014_convert_20141004225447.jpg

その隣のこれがでたわけでもないもんね。

後は鉢が離れてるから、とんでいくわけもないし・・・

時々、こいうのが出るときあるよね、なんでかわからないけど、これも育てるのの楽しみの1つだよね♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

ガリガリ・・・ムチムチ・・・何が違うの???


土日の雨で桜が散っちゃうかと思ったけど、なんとかまだ残ってて、

もう少し桜を楽しめそう♪

車を運転してると、どこからともなく桜の花びらがヒラヒラ舞ってきて、

すごく綺麗なの~

1年間にほんの1週間くらいしか楽しめないけど、やっぱり桜が一番好きだな~






079_convert_20140328220210.jpg
2階に置いてるマリナニアエ レットスポッド 

去年、虫が茎を巣にしてて、瀕死だったけど、今は元気になってるよ

080_convert_20140329202127.jpg


足元や葉ざしから新芽がどんどんできてきたよ

078_convert_20140328220006.jpg

葉ざしっ子。はちきれるんじゃない?ってくらいムチムチに膨らんで可愛い~♪

アドロの中でも、これは葉ざし率は抜群だし、成長もすごく早いのよね(^^)

081_convert_20140329202339.jpg

これは、隣の鉢のマリナニアエ レットスポッドなんだけど・・・細っ!!!

なんでだろう???

何がどう違って、こんなにムチムチとガリガリなのかしらね?

いまいち、まだ多肉の気持ちがわからないな・・・



075_convert_20140328215831.jpg

同じアドロミスクス属の 緑の卵

これも成長が早くて、勝手にどんどん枝分かれして、こんな形になってるわ


074_convert_20140328215657.jpg


新芽はほんとうに緑の卵みたい(^m^)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

軍配輝。ルビーみたいな新芽(*^^*)



アドロミスクス属軍配輝

寒くなってきて、紫に色付いてきて、綺麗なんだけど、

変な伸び方して、可愛くなくなったから、ちょっと前に切ったの。



015_convert_20131109215906.jpg

傾いて、ななめに伸びてたんだよね~




017_convert_20131109224151.jpg

カットしたところから、こんな綺麗な新芽がでてきた(*^^*)

真っ赤でまん丸。ルビーみたい~~

こんなに簡単にルビーができると、億万長者なんだけどね~


016_convert_20131109222922.jpg

アドロだから、簡単に葉ざしもできるよ。

足元に転がしてた葉も大きくなってる♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す


| NEXT≫

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
