

リトープス。こんな脱皮、気持ち悪い(^^;)



リトープス。この時期、みんな頑張って、お洋服を脱いでるけど、

時々、変なやつがいるよね(^m^)



024_convert_20140425204924.jpg

弱ってるのかな?って思ったら、よく見ると、へんな脱皮の仕方・・・

毎年、1つ2ついるね。


025_convert_20140425205122.jpg

わざわざ、横から顔だす(^^;)素直じゃないな~

029_convert_20140425205559.jpg

あ!たぶん、こいつも~~~

横から脱ぐ気だな~。横が膨らんでるよ。触ると硬いから、はやく脱皮すればいいのにね

058_convert_20140105191400[1]

コノフィッツム recondiyum

1月の姿。綺麗な紫だけど・・・・


022_convert_20140425205306.jpg

今は脱皮中。緑になってる!

しかも、かなり数が増えてます♪ふふふ~群生なるかな~♪


脱皮中のリトープスを1つずつチェック。今年は1つだけ4分割がいた~!!!


026_convert_20140425205425.jpg

石があるからわかりずらいけど、数が増えてるのわかるかな?


この脱皮の時期はいろいろ変化があって面白いな(^^)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す


リトープス!こんな風に復活するんだね(^^)v


今日は風が強くて、寒い~(><)

せっかくお庭作業、がんばろうと思ったにね・・・


でも、朝からバラの消毒や多肉の水遣りや鉢に液体肥料をあげたり、大忙し。

休みの日はがんばりすぎて、腰がいたくなるのよね



お水をあげてる時に見つけたリトープス日輪玉ベリーレッド





042_convert_20140105192333[1]

ナメクジに食べられて、1月のときはこんな姿に・・・

ダメかな?って思ったけど、放置して様子を見ることに・・・


001_convert_20140407131240.jpg


今日、見たら、こんなにションボリした姿になってた。

ガクン。もう無理かも・・・と思って裏側を見たら・・・・


002_convert_20140407131435.jpg

こんなの出てた~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


可愛い~~~!!!

綺麗な赤ちゃん登場してた!!!!


いや~こういう復活のしかたもあるのね。勉強になったわ(^^)v


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

やっとわかったような気がする・・・リトープスの育て方


多肉植物を育て始めて15年くらいなるのかな~

リトープスはなかなか好きになれず、何年か前にやっと魅力に気付いて、

集めだしたんだけど、なかなかいい感じに育てられなかったの


でも、やっと最近、これでいいのかな?って感じでわかってきたような気がするわ

041_convert_20140105191843.jpg

これだけ、いつまでも温室のあまり日が当たらない所に置いてたから、色がいまいち

早速、デッキにつれていきました~

042_convert_20140105192333.jpg

でもね、足元、なめくじにがっつり食べられてる(><)

このまま大きくなるかな???


044_convert_20140105194423.jpg046_convert_20140105194557.jpg

048_convert_20140105194752.jpg050_convert_20140105194952.jpg

他のは全部、11月の終わりくらいから、デッキの日が当たるところに持ってきてるの

冬はかなり強いから少々、雪をかぶっても大丈夫。

この時期にしっかり日に当てるといい色になるような気がする。

そして、今まで悩んでた小粒になる・・・は、どうやら水のやり方が問題だったみたい。

涼しくなってからは、かなり頻繁に水をあげるようにしたら、どんどん大きくなってきた♪

やっとリトープスを綺麗に大きくするのがわかってきたみたい♪

失敗しながら、少しずつわかってくるんだよね(^^)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す


リトープスの日光浴♪♪



やっと朝晩が寒くなって、昼間の日光の強さも和らいできたようだから、


涼しい場所に避難させてたリトープスを直射日光があたる場所に移動したよ~


023_convert_20131112232953.jpg

日陰になってるけど、1日6時間くらいは日光があたるの。

リトープスは九州の雪くらいなら、ちょっとつもったくらいは平気だから、

暑くなるまではここに奥の。

日光にちゃんと当てたほうが色は綺麗だからね~

毎年、冬もある程度の遮光はしてたけど、今年は

温室もそろそろ遮光をはずそうかな?と思ってます。

019_convert_20131112224527.jpg

チョコレートコスモスも前はもっと薄い色だったけど、やっぱり寒くなったから、

色が濃くなったのかな~?



020_convert_20131112224735.jpg

これ、道の駅で「菊」ってだけ書いて売ってたんだけど、大きくて花もびっしりで

なんといっても可愛くて、お値段も150円だったから、買ってきた~♪

ちゃんと花を摘んで、どんどん長く咲かせよう♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す


宝石リトープス。勝率は8割くらいかな~




少しずつ大きくなったリトープス

ほんとにいつみても宝石みたいだよね~

033_convert_20131027003658.jpg

クルーマン。大好きな1つ。

この赤?紫?なんともいえない色がすきなんだよね~

これはグ~ンと大きくなったのよ(^^)

044_convert_20131030033714.jpg

オリーブ玉。綺麗な黄緑~

最初は気持ち悪いって思ってたの。こんなに綺麗なのに~なんでだろうね・・・

今は、どっぷりはまってるけどね(^^;)

037_convert_20131030034520.jpg

綺麗な子ばっかりじゃないのよね~

こんな徒長して、ヒョロ~~ンとした子(><)

他の多肉って徒長したら、カットすればいいけど、リトープスってどうすればいいのかな~?




046_convert_20131030035443.jpg

そして、完全に溶けた子。夏はどうしても、いくつかいなくなるんだよね~(><)

もう、誰なのか全然わからないね・・・

047_convert_20131030035833.jpg

名札が墓標みたいになってる・・・


今年の夏は溶けた子や徒長したのは2割くらいかな~?

これからの時期ははお日様にしっかりあてて、大きく綺麗にするわよ~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す


| NEXT≫

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
