

こんなクリスマスプレゼントが届いた~♪


クリスマスイブ。みなさんは楽しい夜を過ごしたかな~?

我が家はサンタさんも私も仕事だったから、普通の夜を楽しく過ごしました♪

家に帰ったら、こんな物が届いた・・・

IMG_0692_convert_20151224214921.jpg

二人プラス一匹で、何これ?何これ?

                           


IMG_0693_convert_20151224221710.jpg
これが・・・・・                   

IMG_0694_convert_20151224221751.jpg

こんな立派な干し柿。

どこからかと言うと、道の駅のスタンプラリーの当選品!

サンタさんも私も二人で応募したけど、私の名前で届いた~(^^)v

すごく多いので、私の実家やサンタさんの実家におすそわけしようと思ったけど

賞味期限が31日までだったの・・・

がんばってサンタさんが食べてます(^m^)

そして、今週、出来上がった陶芸作品。パスタ皿

IMG_0697_convert_20151224221830.jpg

今、この黒御影土に織部の釉薬にはまってて、しばらく食器はこれで揃えて作るつもり♪

今日はパスタ作ろうかな~♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

かわいい花柄のお皿が出来た♪


今回の陶芸作品はいつもどおり、植木鉢と器


001_convert_20150624220202.jpg

花柄のかわいいのを作ってみました~

002_convert_20150624220338.jpg

白御影の土に絵を描いてみたの♪

あんまり色が濃くなるのがいやだったので少し筆に水をつけて、薄く描いたから、

思い通りの色ができて満足(^^)

少しずつ違う柄を描いたけど、これが一番好きだな

003_convert_20150624220505.jpg

こっちはちょっと葉を描いてみたの  どうかな?

005_convert_20150624220625.jpg

この植木鉢は光景が15cmくらい

009_convert_20150624220741.jpg

植木鉢は花を描いたんじゃなくて、小さな花びらを作って、1つ1つ、くっつけたの

色をつけるのがちょっと大変だったけど、これは多肉の寄せ植えに使うわ(^^)

今はまた大きな植木鉢を作成中です♪それが出来上がるのも楽しみ~♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

満足な出来栄え♪


今回の陶芸作品は~~~

ふふふ~夫婦茶碗(^m^)

すいませんね~仲良し夫婦アピールで~♪



002_convert_20131026214827.jpg

釉薬はわら白の上に織部。


003_convert_20131026215031.jpg

中はこんな感じ!大満足!

ほんとはほんわり織部が流れる予定だったけど、流れすぎて、こんな風になったの。

でも、それはそれで、いい感じになったわ(^^)

陶芸って釉薬をかけて仕上がってみてのお楽しみ~みたいなところがあるのよ。

予想できない色の具合が、かえっていい感じに仕上がったりして、面白いのよ


004_convert_20131026215633.jpg


そして定番の植木鉢。右のは、初めての釉薬。ほんのりグリーンのたまりができて、

渋く仕上がったかな??

今は大きな植木鉢を製作中~♪

仕事が終わって、ちょっとの時間で仕上げるから、数が少ししかできないけど、

土を触ってる時間は癒しのひと時です♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す


気合を入れて作った1品!


久々にできた陶芸作品。

今回は今まで一番気合を入れてつくったの。

明日はサンタさんのお父さんのお誕生日。

そのときに、湯飲みを作って送りたくて、頑張ってつくりました~


昨日、長崎の実家に持っていきました♪


085_convert_20130812232357.jpg

2つ作ってみました。

084_convert_20130812232735.jpg

1つは黒い釉薬のうえに織部。

ちょっと重厚な感じに仕上げたの。

083_convert_20130812232550.jpg

もう1つは白い釉薬の上に織部。

少し小ぶりで持ちやすくしてみました(^^)

お父さんが喜んでくれたらいいけどな~

この湯のみと日本酒を持っていっただけなのに・・・また、お洋服買ってもらっちゃったよ。

どっちの誕生日かわからないよ~(^^;)

いつも、ほんとによくしてもらってるんです(^^)

そして、もう1つ。
077_convert_20130826234643.jpg

自宅用に植木鉢

078_convert_20130826234832.jpg


079_convert_20130826235012.jpg

黒御影の土に白化粧。その上に模様を彫ってみた。

そして、当然・・・
081_convert_20130826235157.jpg

チェックがはいる・・・・

そして、当然こういうことになる・・・
018_convert_20130811222441.jpg

ちょっと~~nanaちゃん、入らないでよ~~~~


015_convert_20130811222853.jpg

いいじゃん!!!ケチ!!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す




今年最後の作品♪


昨日は今年最後の陶芸の日だったけど、息子が急に「焼肉食べにつれていって~~~」って

電話してきたので、急遽、出来上がった作品だけもらいに行って来た。



002_convert_20121219230231.jpg

今回は大きな鉢を作ったから時間かかって、ほかのは2つだけ。


003_convert_20121219230401.jpg

なんの寄せ植えしようかな~(^^)


004_convert_20121219233045.jpg

これはサンタさんから要望があった「会社でコーヒーを飲むときのマグカップ

黒味影の土に織部の釉薬で渋く仕上げてみました!


007_convert_20121219233456.jpg

思ったとおり、nanaちゃんが植木鉢に・・・興味津々!!

まだまだ子供だからなんにでも興味をしめすの。

最近、nanaちゃんのお気に入りの場所はテレビの上。


009_convert_20121219233926.jpg

この細いところに上って・・・


010_convert_20121219234457.jpg

寝ます(^^;)

危ないのよ~この細い所で熟睡するから・・・
時々、ズルッって落ちてるのよ~それでも、ここが気持ちいいんだろうね~(^m^)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

| NEXT≫

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
