

紅吹雪の松が完全に復活した♪


吹雪の松ではなくて、紅吹雪の松はあんまり見かけないから大事に育ててたのに、

瀕死の重体になってしまって、もうだめかなと思って、

放置して数年・・・・


002_convert_20151125112428.jpg

やっと、もう大丈夫!ってくらいに元気になった~

やっぱり弱ったら、虫で弱ってるときは別だけど、いろいろ触らず、放置が一番ね!




003_convert_20151125112603.jpg

桜吹雪も紅葉で色が強く出だして、綺麗になってる(^^)


同じ、赤が出る吹雪の松系だけど、全然違うよね♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

吹雪の松ってこんな花だったかな???

デッキの手前に置いてる吹雪の松。伸び伸びになって垂れ下がってる

009_convert_20150607203031.jpg

あれ?花が咲いてるかな???

010_convert_20150607203914.jpg

あれ?吹雪の松の花ってこんなだったかな?って思ったら・・・・

011_convert_20150607203936.jpg

下の段のミニマの花が伸びてるだけだった~

どうりで、エケベリアの花っぽかったもんね(^^;)


012_convert_20150607204000.jpg

横のほうで、ひっそりと小松緑の花も咲いてるよ(^^)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

吹雪の松錦の実生!うまく斑がでたかも?!


吹雪の松錦の播種をして、2年半でこのくらい成長

001_convert_20150112135140.jpg

成長・・・おそっ!!!

変な虫が死んでますが・・・左端の←のところ!たぶん斑入りと思う!!!

もっと他にも斑入りがありそうだけど、大きくなったらはっきりするね(^^)

021_convert_20150112135316.jpg

これが親株。このくらいにの大きさになるのはいつのことやら・・・

でも、不思議だよね。吹雪の松って大きくなったら、かなり成長早いのに

播種してからある程度の大きさになるまで、めちゃくちゃ成長遅いのね(^^;)

2年半でも小指の爪くらいにもなってないよ~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

多肉弁当を作ってみた~♪



やっと少し涼しくなって、多肉遊びの季節になってきましたね~(^^)


先日の蚤の市で購入したお弁当箱に多肉弁当作ってみたよ~♪


001_convert_20130926224255.jpg

伸びた子をカットして挿してみた(^^)

う~ん、ちょっといまいち。もう少しモリモリなったら可愛くなるかな?

013_convert_20130926224551.jpg

新温室の移動してて、しばらく日陰に置いてただけなのに~

伸び伸びがひどくなったサブヌーダ

みっちりつまって可愛かったのにな~


014_convert_20130926225045.jpg

そして、横にある細いのは子株じゃなくてクリニタ(茶傘)

これも伸びるだけ伸びて、みっともない姿に(^^;)

この2つもカット要員ですね・・・あ~あ毎年、秋はカットが多いけど、

もう毎年、しょうがないってあきらめてます(^^;)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す




1年で、このくらいの成長の差(^^;)


いろんな多肉を実生して・・・

成長の早いのも遅いのもあるけど、これは遅いよね~

020_convert_20130824210458_20130828024750738.jpg

1年経った、吹雪の松錦

このくらい。

これは自分の家の吹雪の松錦に種ができたので播種したんだけど、

どれも斑が入ってないように見えるけど、もう少し大きくならないと、

どうか、よくわからないね~

この中にいくつかでも斑がはいってくれればいいけどね(^^)



019_convert_20130824210221.jpg

2年経った桜吹雪

これはヨーコさんにいただいた種を播種したの

2年経ってこれくらい。聞いてはいたけど、ほんとにアナカンの実生苗、成長オソッ!!

アナカンって大きいのは成長がけっこう早く感じるんだけどね~


021_convert_20130824212328.jpg

最近、やっと、桜吹雪らしくなってきたよ。


種を播いて、少しずつ大きくなってくる過程を見てるのが楽しいのよね。

そして・・・実生地獄にはまる・・・(^^;)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す




| NEXT≫

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
