

フォーカリアの好きな場所


いや~苦節何年かわからないけど・・・・・

やっと、フォーカリアの好きな場所がわかった!!!!・・・と思う!



005_convert_20140905231538.jpg

渦獅子、こんなに元気!

温室とデッキの上と軒下の花壇の縁。

いろいろな場所に置いて、どこがいいか試してみたの

渦獅子は花壇の縁


018_convert_20140905235839.jpg

これはデッキの一番東側



022_convert_20140906000129.jpg

星波錦もデッキの一番東側

006_convert_20140905231748.jpg

温室の中のは今まで通り?どんどん汚くなったけど、

デッキの上と花壇の縁のは、どんどん元気になった~

何年も試行錯誤しながら、だんだんわかってくるのよね~

こんなに元気な姿を見ると嬉しいね!フォーカリアはうちではワタムシがすごくつくから

土の中も土の上もオルトランDXで完全防備です!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す


ガオガオ実生チャレンジ・・・???


今、うちのフォーカリア軍団、花盛り!



032_convert_20130213032301.jpg

一応ね、綺麗な黄色なんでけど、フォーカリアって日中しか咲かないから、
仕事に行く前と帰って来たときは蕾。

だから、なかなか綺麗に咲いてるの見ないのよね~

028_convert_20130213022614.jpg

実は今年、初めてフォーカリアの種を播いたんだけど、
このチビが可愛いのなんの!

ということで、自分でも種とってみようと・・・


030_convert_20130213022851.jpg

無理やり開いてみた・・・・

だめだ~~~~どれがオシベでどれがメシベかよくわからない~~( ̄□||||!!

というわけで、実生断念・・・開いた花は無残な姿になったけど、
まぁ~しょうがないか~

031_convert_20130213024332.jpg

花が終わった、この怒涛・・・勝手に種できてないかな~淡い期待。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

ちょっと色付いて、頬染めてます(*^^*)

多肉植物とゆるりのつぶやき」から「*YURU~RI* GARDEN」に

ブログ名を変更しました~

これからもよろしくお願いします♪

   *~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

昨日の朝はいつも通る道じゃない道を通って通勤したの。
保育園の横を通ったら、運動会の練習があってるらしく、
黄緑の体操帽子をかぶった2歳くらいの子が体育座りをして、
固まって座ってたの~

お豆みたいで、すごく可愛かった~~~

朝から、なんだかほっこりなったの(^^)



赤怒涛
015_convert_20120921222217.jpg

夏の間、綺麗な緑になってしまってたんだけど、最近、朝晩がかなり気温が下がってきたので、
ちょっと色付いてました♪

星波錦
016_convert_20120921222343.jpg
これも、ぐぐぐ~~っといい色になってる~
綺麗に斑が入ってて、もっと紅葉したら、綺麗になるぞ~(^^)


稚児星
001_convert_20120921221911.jpg

星系の中ではすごく小さい稚児星だけど、夏も冬も強くて、いい子です!

002_convert_20120921222046.jpg

ちょっとだけ赤くなってる(*^^*)

レイトニー
018_convert_20120921222526.jpg

レイトニーも少し緑によってたのが、赤くなってる~

毎年、この時期に思うけど、植物ってすごいよね~
ちょっと涼しくなっただけで、これだけ変化するんだからね!

私は・・・まだ体が慣れてまくて、夏の疲れが今出てます・・・(^^;)

最近、体がだるいわ~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

やっと怒涛がいい色になりはじめた~

ガオガオの怪獣の怒涛が最近の冬将軍のおかげで、

かなり色付きはじめました♪

悪いことばかりじゃないけど、寒いのいやよね~



怒涛

021_convert_20120209234545.jpg

連れて帰った時は、もっともっと、いい色だったのに~
やっとここまでなった・・・
私の家ではここまでなのかしら~?


022_convert_20120209234942.jpg

紫ちっくな中のピンクのイボイボが可愛いの~
え?気持ち悪い?
それがね~私も最初、こんなの可愛くない~気持ち悪い~って思ってたけど
いつのまにか、はまってました!
そんなもんだよね~

023_convert_20120209235144.jpg

ほら!ツインズ!
・・・って思ったら!

024_convert_20120209235328.jpg

足元にチビちゃんが~!!
怒涛のチビって可愛い~
実生のチビちゃんも着々と大きくなってるから、うふふ~怒涛長者になるかしら~
あ・・・ならねえよ!って声が聞こえた(^^;)


星波錦
025_convert_20120209235539.jpg

027_convert_20120209235743.jpg

斑も綺麗に入ってるし、ちょっぴり斑の部分が色付いて素敵でしょ?

母がこの星波錦を「可愛い~~。これ増えたらほしい~~」って言ったの。

多肉が特別好きでもないくせに、たくさんある中で、これを可愛いって言ってるのみて、
すごいな~通みたいって思ったよ!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと


アサリ貝、とったど~~~~~!!!!!

今日は大潮!

これは!アサリ貝を採りにいくしかない!!!!

そして結果は・・・・・

IMG_9566_convert_20110516180349[1]

大漁です

バケツ2つに満杯に採れました!今晩は砂抜きして明日はアサリバターです!
かなりたくさんの人が採りにきてましたよ~

頑張って採ったから、腰が・・・・イテテテテ。
でも、すごく楽しかった♪


怒涛
011_convert_20110514022100[1]
最近、怒涛ちゃん、かなり色が抜けてきたけど、
そのかわり、ちょっとぷっくり!

012_convert_20110514022225[1]

ほら!なんとなくコロンとした感じになってきたでしょ?


013_convert_20110514022954[1]

こっちの葉はまだ赤い色がけっこう残ってるけど、


014_convert_20110514022506[1]
新芽は綺麗な緑だよ~

相変わらず、新芽はガオガオガオ~~~って感じで怪獣みたいよね!

015_convert_20110514022616[1]

ごつい感じの怒涛ちゃんだけど、ちょっぴり繊細な部分もあるのよ!

葉先にはこんな薄いピンクのお髭。
ここだけ柔らかくて、乙女ちっくでしょ?








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと


| NEXT≫

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
