

ハオルチアの花が咲き出した!実生の時期がやってまいりました~


ハオルチアの花が咲き始めました~♪

まだオブツーサやベヌスタは咲いてないけど、

ピクタやコンプトやコレクタが咲いてるよ(^^)



011_convert_20150406201657.jpg

晴れた日の午前中に交配しようと思うけど、今週末にならないと晴れないみたい(^^;)

015_convert_20150406201847.jpg

去年播種して、10ヶ月ほどの苗。


033_convert_20150406202030.jpg

これは2年目と3年目

034_convert_20150406202350.jpg

剣葉オブツーサ。まだ葉先は丸いけど、親株は下の画像

041_convert_20150406203308.jpg

先が少しとがってるよ

038_convert_20150406202217.jpg

2012年に播種したピグマエア×黒肌ピクタ

ピグマエアの個性のほうが強くでてる感じね

045_convert_20150406202900_20150406203441545.jpg

2012年播種のブラックマジョール×チョコレート

下の2つの交配

042_convert_20150406202556.jpg

ブラックマジョール


043_convert_20150406202727.jpg

チョコレート

まだ、どっちの個性かは、はっきりしないね

実生って、同じ種でも、それぞれ株によって個性が違ってて面白いんだよね~

今から、しばらくハオルチアの交配、播種で忙しくなるわ(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

エケベリアの実生。第一関門は突破したかな?



エケベリアの種がいろいろ出来たから、種を播いて、発芽はした。

でも、エケベリアって成長遅いな~~


028_convert_20141103192040.jpg

オブツシフォリア×高砂の翁

030_convert_20141103192215.jpg

シリウス

032_convert_20141103194839.jpg

花うらら

一応どれも双葉まではなってるけど、これから、きちんと成長するのかな?

発芽して、この大きさになるまでも何ヶ月か、かかった感じするな~

後何ヶ月くらいしたら、それらしい形になるのかな?

エケベリアの実生って初めてするから、わからないな~~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

祭りの後の・・・・ハオルチア


花だらけだったハオルチアも一段落して、花もほとんど終わって、



015_convert_20140602223631.jpg

こんな感じ(^^)


017_convert_20140602223835.jpg

こんな種もたくさんできてるの。

しこもね、この種は嬉しい嬉しい、紫オブツーサの種なの(^^)

1年経つと・・・

021_convert_20140602224008.jpg

このくらいに成長。

ホワイトローザ×glasilis

020_convert_20140602224156.jpg

そして、これは2010年に播種した実生苗。

こんなに立派な株になってるよ♪

今年も昨日、採り播きで、ハオルチア7種類播種しました~~~

何種類くらい無事に育つか、楽しみね(^^)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

ハオルチアに歴史あり(*^^*)



昨日、一昨日とPM2,5の数値が高くて、外出の際の注意がテレビであってたけど・・・

ほんとに、遠くの風景が白くかすんでる・・・

黄砂のときは黄色く霞むけど、最近は真っ白に霞んでるよ・・・

実際、目に見えて感じるから怖いわwwww



最近、九州地方、日中の最高気温が28℃~30℃になって、

暖かいを通り越して暑い(;´Д`A ```

ということで、今年も種の時期がはじまりました~~~



002_convert_20130523200503.jpg

これは去年、種したハオ・・・丸1年でこんな姿。


003_convert_20130523200651.jpg

ちょっと小さいけど植え替えました。

2011・7・7 種  剣葉オブツーサ×雪の華
009_convert_20130523210937.jpg


011_convert_20130523211118.jpg

よく見ると5枚目の葉がでてるよ。

剣葉の特徴がよくでてるよね♪

2011・7・7 黒肌ピグマエア×ピグマエア
014_convert_20130523211255.jpg


これは、ちょっと成長が遅いのね・・・

2011・7・7 フォーカリア 四海波
015_convert_20130523211432.jpg

少しずつフォーカリアっぽくなるのかな~?
まだ少しだけ雑草みたいだわ(^^;)

2011・8・31 リトープス
019_convert_20130523211604.jpg

2011・5・22 リトープス 日輪玉
024_convert_20130523213710.jpg

2010・7・種  花咲蟹
004_convert_20130523210455.jpg

3年目になると、立派なハオルチアの形になったよ~

2010・7 種 ピグマエア錦×マジョール
006_convert_20130523210631.jpg
こちらも立派な株になってるけど、残念ながら、斑ははいってないね・・・

何株かあるから、どれか成長して斑が入るのを期待してるの♪

008_convert_20130523210757.jpg

そして、これ!!!

今年も、着々と種が出来始めたよ(^^)

この種から3年経てば、上の株みたいになるのよ~~

やめられないね~この遊び♪

そして、今年は庭の花や野菜にも種が出来だして・・・やってみようかな~♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

実生報告

今年は発芽状況がよくないと思ってたけど、後から発芽してきました~♪


2012・8・29  白毛蟹×ベヌスタ
030_convert_20121130230455.jpg

2012・6・23 黒肌ピクタ×ピグマエア
033_convert_20121130232007.jpg

2012・8・29 右半分はハオルチアの萌。左半分が緋牡丹錦
035_convert_20121130232822.jpg

緋牡丹錦
036_convert_20121130233632.jpg

2012・5・12 緋牡丹錦
038_convert_20121130233934.jpg

2012・10・1 マミラリア属 泉丸
040_convert_20121130234340.jpg

2012・8・29 銀世界×ブルーピグマエア
042_convert_20121130234551.jpg

2012・5・12 緋牡丹錦
044_convert_20121130235342.jpg

2012・8・20 黒肌ピクタ×ピグマエア
046_convert_20121130235608.jpg

2012・8・20 堀川ピグマエア
048_convert_20121130235857.jpg

2012・10・1 マミラリア属 断琴丸
050_convert_20121201000120.jpg

2012・6・23 コレクタ×コレクタ
052_convert_20121201000426.jpg

これ、全部、お店に移動しました~

あと、球根とかリトープスとか何種類かあるけど、
来年の春には植え付けできるはず(^^)

こうやってみると、緋牡丹錦、けっこう植えたな~この中からいい斑がでるといいな♪






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

| NEXT≫

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
