

コロコロ球根、発芽したよ~


夏前にかめさんにいただいた、コロコロの球根

夏の間は日陰に放置してましたが・・・

秋口にお水をあげていいとGOサインがでたので、
あげてみたら、見事に発芽しました~

アロイデス
004_convert_20111019220934[1]

一番大きいのも足元の小さいのも、みんな小さな緑の新芽が頭を出してますよ~

005_convert_20111019221037[1]



ビリディフロラ
007_convert_20111019221143[1]

こっちは2つに分かれた子。ニョッキリでてます。

球根はあんまり詳しくないから、これがどんな風に成長するかすごく楽しみです!

そして、もう1つの球根

原種シクラメン。ミラビレ
こんなにたくさん、開花しましたよ~

010_convert_20111019221251[1]

茎がこんなに細いから、花がこんなに小さくて薄くないとだめなんだろうね!

003_convert_20111019215811[1]

最近、お店の水槽に真っ黒な藻かコケかわからないけど、
びっしり増えて、どうしようもなくて、一大決心で、下の砂から大掃除しました。

いや~大変でしたよ~
水を全部抜いて、砂を少しずつ熱湯で洗って、死滅させて、
ほかの器具なんかもゴシゴシこすって・・・
かなりの重労働。

終わって、綺麗になった水槽に水を入れたけど、ヤバッ!
前の水をとってたのに、全部新しい水を入れちゃったよ~

かなりの重労働の後だったので、また水を抜くのが面倒になって・・・・
1日水をねかせて入れました。

入れた瞬間、なぜか魚がフェイクの水草の下に隠れてでてこなかった・・・・
しぬのか?

やっぱり、いつものと感じが違うのがわかったんだろうね。
次の日は普通にしてて、誰もしななかったからよかった~~(^^)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



原種シクラメンが夏を越して、咲きました♪


去年の冬に買った原種シクラメン。

うちで初めての夏越しだったから、心配してたけど、

みんな無事に新芽がでてきましたよ♪

ミラビレ
001_convert_20111011235950[1]

ポツンと1つ開花してました。
原種シクラメンの花ってすごくはかなげでいいよね~

002_convert_20111012001723[1]

ミラビレの葉。葉もすごく可愛いのよね~
グリーンとピンク!芸術だね~

004_convert_20111012001829[1]

もう1つのミラビレ。どんどん花芽があがってきてこれから、たくさんお花が咲きそうで
楽しみです!

アルピナム
005_convert_20111012002007[1]

そしてこれ、新芽がでてきたのは嬉しいけど・・・
なんかメデューサみたいで、ちょっと気持ち悪いの(^^;)
よくみると小さい蕾がたくさん!早く咲かないかな~


今日はお店がすご~く暇だったんだけど、
そんな時、友達が遊びに来た・・・なんと~北海道から送ってきた、キタアカリをおみやげに!

わ~い!わ~い!

帰って、すぐに蒸かしてバターのせて食べた!
032_convert_20111011235833[1]

まじ、美味しすぎ~~~

北海道のみなさんは北海道のじゃがいもしか食べたことないだろうから、
北海道のじゃがいもがほかのに比べて、ダントツで美味しいってわかってるかな~?

ほんとに味が濃くて、美味しいんだからね~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
