

盆栽みたいになったミニバラ(><)


ミニバラ舞姫ミニバラの中でも花がすごく小さくて、花数も多くて、

満開になるとすごく可愛くて大好きなので、大きくしたくて、ちょっと大きな鉢に植えてたの


IMG_0753.jpg

剪定もして、今はさみしい姿だけど・・・

足元に苔が・・・

IMG_0754.jpg

少しずつ苔が増えて、なんだか盆栽みたいになってきた(><)

高い場所に置いてるのに、なんでここだけ苔が生えるのかしら?

風通しもいいし、日当たりもすごくいいのに・・・どうしてかな????

最初はがっくりして植え替えようとおもったけど、これからどうなるか見てみたいから、

このままにしておこう♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

秋バラも絶好調~♪



004_convert_20150930023725.jpg


010_convert_20150930023856.jpg


013_convert_20150930024009.jpg


014_convert_20150930024144.jpg


庭のあちらこちらで秋バラが咲き誇ってます~

定期的に消毒して、夏剪定をして、肥料を施して・・・やっぱり、ちゃんと手をかけてあげると、

綺麗に咲いてくれるね♪

バラを育て始めて4年目だけど、なんとなく手入れがわかってきた感じ

元気な株もあるけど、夏に少し弱った株もあるのよね

弱ってるのは葉のつき方も少し違う・・・ほんとうはそんな株は蕾をカットして

花を咲かせないようにして、株を元気にしてあげないといけないんだけど、

どうしても、蕾カットできないんだよね

株を弱らせないようにするのがこれからの課題ですね(^^;)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

初めて(><)バラ、カミキリムシの幼虫被害!


九州北部地方、やっと金曜日に梅雨明けしました

ずっと、天気が悪くて、仕事に行く前は雨が降ってて、なかなか庭のパトロールに出れなかったんだけど、

何日も前から、気になってた株が1本あったの。

かなり大きくなったバラなんだけど、半分くらい葉がみるみる黄色になってて・・・

金曜日、やっと天気になったので調査!



001_convert_20150725204928.jpg

赤い丸で囲んでるところの葉が全部落ちたの

根元は同じ株・・・


004_convert_20150725210818.jpg

わかりにくいけど、一番右下に根元から折れたような枝があるのね

かなり大きな枝だったけど、これに株元にたくさん木屑があったの

わ~~~~害虫だ~~~

003_convert_20150725210747.jpg

しっかり調べたら。あったあった。カミキリムシの幼虫の穴

早速、園芸用キンチョールを穴から噴霧。

これで収まってくれるといいけどな・・・せっかく大きくなったのに半分の枝が枯れたら

ショック~(><)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

ミミエデンもかなり大きくなってきたけど・・・・


壁際に這わせたツルバラのミミエデン。

大好きで大きくなってきて花数も増えて、嬉しいんだけど・・・

016_convert_20150516211648.jpg

うどん粉病になりやすいタイプなのか、去年も今年も蕾にうどん粉病が蔓延(><)

なんとか進行はとめたけど、やっぱり花は少し汚くなったね

来年はなんとか綺麗に咲くように頑張ろう


021_convert_20150518084204.jpg


ブラシの木も大きくなって、満開ですよ~

013_convert_20150518084352.jpg

そして、今、私の期待大なのは、レモンの木

去年までは実がなりそうで、大きくなる前に落ちてたけど、今年は30個くらい花が咲いたから、

1つくらいできないかな~

黄色い果実がぶらさがってるの可愛いよね(^^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

あっという間にバラ満開♪


お庭のバラがほぼ全部咲いた~

残念ながら、今日の写真はたくさんあるけど、ちょっとピンボケが多いね(^^;)

でも、雰囲気は伝わるかな??



001_convert_20150511130628.jpg


庭の入り口付近

いろいろな色が咲き乱れてますよ

003_convert_20150511130436.jpg

これは今年初めての花。ラズベリードリーム。つるバラだから

はしごを伝って上に這わせる予定です


004_convert_20150511131048.jpg


006_convert_20150511131229.jpg


007_convert_20150511131441.jpg

しぼりのバラも綺麗に咲いたよ

009_convert_20150511131713.jpg

こっちは駐車場から見たバラ

010_convert_20150511131935.jpg

ミニバラのツル舞姫

011_convert_20150511132119.jpg

可愛い小さな花がたくさん!!!!

012_convert_20150511132254.jpg


黒真珠は蕾が最高に綺麗!

013_convert_20150511132429.jpg

一番好きな、真っ白なしずく

しずくは入り口に地植えしてたけど、かなり状態が悪くなってたので、

今年の冬の休眠期に鉢に上げたんだけど・・・かなり元気モリモリになったよ。よかった~

思い切って植え替えて。

014_convert_20150511132524.jpg

そして、このアンティークレースも大事にしてたけど、どんどん弱って、

鉢に植え替えたら、こんなに元気になりました~

015_convert_20150511132638.jpg

アンティークレース。やっぱり可愛いわ~


016_convert_20150511132810.jpg

017_convert_20150511132930.jpg

今年、初めて花が咲いたブラスバンド

長崎でサンタさんのお母さんに買ってもらったんだけど、

すごく微妙な色合いで綺麗!!!



019_convert_20150511133105.jpg

ベビーロマンチカも弱ってたから、場所を移動して植え替えたの

やっぱり、他の植物と一緒でバラも元気よく育たない場所は移動してあげたほうがいいのね。

今年は3本、移動してどれも元気復活!

嬉しいな~

今年の株を見る限りじゃ、どれもうまく育ってる感じです♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

| NEXT≫

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
