

やっとビニール温室ができた・・・


やっとビニール温室に多肉をほぼ入れおわりました!

まだ、入れただけで、全然整理してないんだけど・・・(^^;)


008_convert_20120312001344.jpg

2連繋げてます。1つのハウスに4つ棚を置きます。

奥がハオルチアだけのハウス。手前がその他のハウス。
手前に後2つ棚を入れてきちんと整理したらOKです。

九州は台風がひどいから、対策として、太い杭を12本うって、
その杭に枠囲いしてます。
後、アンカーを打ち込みます。それでも心配だから、もう少し補強しようかな~


まだ、庭がこんな感じなんだけど、やっと今日から業者さんが入って、
綺麗に整地してもらいます。
土があんまりいいのじゃないから、少し深く削り取ってもらって、
新しい土を入れます。
それからやっとお庭にいろいろ植えられます♪


ハオルチア
010_convert_20120312081222.jpg

グループ別に並べてますが、もう少し整理が必要だな・・・


032_convert_20120312081432.jpg
そして・・・かわいそうな色になった子。あなたは誰?
寒さでこんな色になってるけど、凍ってはないみたい。
触ってもブヨブヨしないから大丈夫そう。


045_convert_20120312081612.jpg

誰も信じてくれないかもしれないけど、ピグマエアの赤ちゃん・・・
徒長したうえに、こんな変な色になってます(^^;)


今年は1月の終わりから2月にかけてが例年より寒かったし、
-5℃なんて、めったにみない気温があったりで、
この子達みたいな色になってる子、多数います・・・が、
ハオルチアはこのくらいじゃ完全にダメになったりしないから、
暖かくなれば、また綺麗な葉がでてきてくれるでしょう。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

kasumin* : 2012/03/12 (月) 17:09:49

わー!!
超!楽しそうですね!! マイ温室! マイ庭!
スゲースゲー!
いつもながら、ただただ凄いです!!
今夜とかも寒そうですね。。。うちの多肉達、心配です。。。
何より私の気がゆるんでそうで、なおキケン。。。

ミリわん : 2012/03/12 (月) 18:46:18

お~多肉の温室はかめさんの所とここだけだよ~!そうか~台風ね。北海道は台風がほとんどこないからその心配はないけれど・・・気温と雪がね・・・

ヨーコ : 2012/03/12 (月) 18:48:11

すごい!ビニールハウス。

ハンドメイドの多肉棚もいいなぁ。
いっぱい置けるね。

ゆるり花さんの所のハオもやられましたかぁ。
このままでいいのね?
うちにも茶色になったのが有ります。
新芽に期待ですね。

*taka*taka* : 2012/03/12 (月) 18:51:25

わあーービニール温室 いいなっ!♪
ハオだけのハウスー(((o(*゚▽゚*)o)))
宝箱だねーー見たい!見たい!

お庭 楽しみ(o^^o)

デリシオサ : 2012/03/12 (月) 19:26:35

ドンドン自分好みの庭になって行くんでしょうね。
花が咲く頃になったら、花見がてらお庭でBBQ出来るし羨まし過ぎです。
でも、本当に台風凄いんでちょっと怖いですが、そのくらい補強しておけば大丈夫でしょうかね。
徒長しているのも、そんなにいい環境にいたらすぐ元通りになるでしょうね。



kananyan : 2012/03/12 (月) 20:49:37

すご~い♪いいなぁ多肉温室^^♪
大きいですね~いっぱい置けますね(o^-^o)
私もいつかは多肉ちゃん温室が置けるような家に住みたいなぁ*:..。o○☆

これからゆるり花さんのお庭どんな感じになっていくのか楽しみです(*´ェ`*)

なつ : 2012/03/12 (月) 22:23:50

おーますます収集に力が入りますね~^m^
地面のある家だと、こういう楽しみがあっていいですよね

風といえば、今日すごい風で
家に帰ったら大株のサンシモンが頭から落下
何本も折れてしまいました;;

takoyashiki : 2012/03/12 (月) 23:51:59

いい感じのハウスが2つもできて~るんるんですね~♪なんだかもっと置けそう~w
お仕事に自宅の家具造りに~新婚生活w慌ただしいけれどメチョクチョ楽しそう!いいな~いいな~♪
季節の変わり目&めまぐるしい日常~身体大事にしてくださ~い!
うふふふ~○○なんだから~はははは~w( ^∀^)

marquee : 2012/03/12 (月) 23:57:46

お久しぶりです~♪
すごぉぉい!立派な温室ですね!
おうちの中もDIYたくさん頑張ってますね。お忙しいのに、えらいなぁ。
私なんて、ちょっと忙しいだけで多肉の面倒みれなくなってるし、PCもあんまり起動しないし。ゆるり花さんを見習わなくっちゃ!
下↓のゆるりちゃん!こんな一面もあるんですね(笑)
ネコちゃんて、みんな運動神経いいのかと思ったら、そういうわけじゃないのね。
助けを求めて鳴いてるところ、想像しただけで…う~ん、かわいい(^ー^)

ピータンまま : 2012/03/12 (月) 23:59:05

かなり大きなビニールハウスですね
こんなに大々的なものを置けるってことは
お庭も広いんでしょうね♪凄い!

ところでこんなに大量の多肉ちゃんたちって
今までどこに保管されてたのでしょ~?

M*s : 2012/03/13 (火) 10:09:44

やっと来れましたぁー!
温室♪イイっすね~
…と、↑ここまで書いてた夕べ、イキナリトーチャン帰宅しやがりました(≧Д≦)

スッキリ2棟繋がりだと管理もし易そう♪
グループ別の多肉の整理って満足いくまでやっちゃうんだよねぇ~
ゆるり花さんちは数も多そうだから嬉しい悲鳴だぁヾ(≧∇≦)

お庭の植栽が完了するのが楽しみだ~♪
シンボルツリーとか考えるのもワクワクしちゃいますねぇ(´ー`)

yumippe : 2012/03/13 (火) 11:11:32

立派な多肉温室ですね(°∀°)bアッタカソー♪
アタシも中に入って多肉と一緒にぬくぬくしたいw

お庭も広そうだし、やりがいあって楽しそうだー
姐サンのことだからココをこーして、ココはあーしてって
もうすでに頭の中で完成予想図ができあがってそう♪

ゆるり花 : 2012/03/13 (火) 21:26:43

kasumin*さん!

え~え~ただただ楽しいです(*^^*)
でも、こういう大きいので管理するのはじめてだから、
蒸れるのが怖くて、日中は開けてます。いいのか悪いのかわからないけど・・・

ゆるり花 : 2012/03/13 (火) 21:28:42

ミリわん さん!

そうだよね、北海道は台風も梅雨もないけど、
雪がね・・・(^^;)こんな温室は無理だよね。
でも、たくさん収納できていいですよ♪

ゆるり花 : 2012/03/13 (火) 21:33:26

ヨーコさん!

うちのハオも今年はかなりやられたよ・・・
環境が変わった上に今年は特に2月の気温が低かったからね。

でも、ハオは強いから、このまましてたら、そのうち綺麗な新芽が
できてきますよ(^^)

ゆるり花 : 2012/03/13 (火) 21:35:57

*taka*taka*さん!

うふ♪ハオだけのハウス。私も見てて、
えへへ~って頬が緩みっぱなしですよ(^^)

お庭ももうすぐ綺麗になるから、やっといろいろ植えられます♪

ゆるり花 : 2012/03/13 (火) 21:38:27

デリシオサさん!

まだ、全然、木も花も入ってないの。
整地が終わったら、花伝さんで頼む予定です(^^)

台風だけが怖いのよね~
もう少し、補強しておいたほうがいいかな?って
考え中です!

ゆるり花 : 2012/03/13 (火) 21:43:40

kananyanさん!

小さいかな~って思ったけど、思った以上に入るから、
よかったです(^^)

今からお庭に木が入ったり花や野菜を植える予定だから、
どんどん変化して、楽しみです(^^)

ゆるり花 : 2012/03/13 (火) 21:47:17

なつさん!

え~たくさん置けるから、まだ買ってもいいかも~~(^^)
でも、増えすぎると管理がね・・・(^^;)

台風じゃなくても、突風が吹くときあるもんね。
私もハウスだけじゃなくても、テラスも風が抜けるから、
ちょっと考えないといけないな~

ゆるり花 : 2012/03/13 (火) 21:52:36

takoyashikiさん!

え~ルンルン♪メチョクチョ楽しいで~す!
今からお庭計画が始まるから、もっと楽しく忙しくなりそうで~す!

そうね、季節の変わり目って体調が悪くなるから、
気をつけます(^^;)

ゆるり花 : 2012/03/13 (火) 22:00:12

marqueeさん!

今、いろいろ作れるから、すごく楽しいですよ。
仕事から帰ったら時間がないけど、
うちは子供が大きくなったから、時間の余裕があるの。
marqueeさんはもう少し子育てがあるからね。
その後自分の時間ができますよ(^^)

ゆるりは猫のくせに、ほんとに小さいころから
運動神経がにぶくてね・・・でもそこが可愛いの(^^)

ゆるり花 : 2012/03/13 (火) 22:02:46

ピータンまま!

そんなにお庭は大きくないんですよ。
なにせ、ログに占拠されてますから(^^;)

この大量の多肉達はベランダにギューギュー詰めで
置いてました。
これからはハウスの中にもテラスにもたくさん置けるから、
まだまだ増えそうです♪

ゆるり花 : 2012/03/13 (火) 22:09:48

M*s さん!

内緒でやってると、そういうこともあるのね^^

ハオルチアが1つのハウスで管理できるから、
管理しやすくなりました!
でも、グループごとに並べようとしてたけど、
なかなか時間がかかるわ~

シンボルツリーはオリーブにしようとおもったけど、
また悩み中です(^^)

ゆるり花 : 2012/03/13 (火) 22:13:40

yumippeさん!

温室、かなり暖かいよ~
でも、今年の2月のような気温だったら、
寒さ対策はしないと凍るだろうね。

お庭はいろいろ構想ができてるけど、
その通りになるかな~
いろいろ考えて楽しみです(^^)

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
