

ハオの種ができるまで・・・


今年もたくさんのハオルチアの花が咲き始めました。

034_convert_20120507214045.jpg

みんなお日様のほうを向いてるのね。


037_convert_20120507215524.jpg

小さくて控えめな可愛い花。では3分クッキングいきま~す!

035_convert_20120507214224.jpg

花びらをむしって、おしべもむしって、めしべだけの丸裸にします!

鬼!!!(/□≦、)エーン!!

いやいや、鬼じゃないわよ~だって、花芽が折れないように優しくむしったも~ん!


そして、下ごしらえができましたら、別の株の花の花びらだけ、むしって・・・


038_convert_20120507215320.jpg

花粉をさっき下ごしらえした、めしべにくっつけます!

うまくいくと・・・・


039_convert_20120507215728.jpg

ほら!こんな風にふっくら膨らんで、種ができます。

これは今年1番初めにできた種。このまましばらく置いて、
はじける前に袋をかけて、種を採ります。

今年は何種類の種ができるかな~?












にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと

この記事へのコメント

なつ : 2012/05/09 (水) 19:05:47

わー初めの一枚、うちの出窓かと思いました~(笑)
うちも、みーんな太陽の方に向かって伸びてーー伸びてーーでいます

交配今年はどうしよーなんて思ってるうちに、どんどん咲いてて
このまましないで終わっちゃうかも^^;
もう、蜜でぽてぽてになってるくらい立派なお花のもいるんだけど
見て楽しむか、種も望むか!悩んでるうちにやったら?!って感じですね(笑)

ミリわん : 2012/05/09 (水) 22:04:09

あ~これこれ!解っちゃいるけど、その後の工程も考えると最後まで行き着く気がしないw

でも、こうして写真で順番を教えてもらったら解りやすくて、これからやってみたい人にはとっても良いと思うわ。

yumippe : 2012/05/10 (木) 00:03:51

受粉ってそうやってやるんですね!!
勉強になりますう( 人´з`)
花が咲いたらすぐに受粉したほうがいいんですか?
アタシもいつかチャレンジしてみたいと思います。

て、↑この後の工程もあるんですか!?
そのうちまたこの後の工程を3分クッキングで教えてくださーい○┓ペコ

ヨーコ : 2012/05/10 (木) 13:04:28

わぁ!もっと早く聞けば良かったぁ。

もうほとんど、しぼんでる。
種、欲しかったのに・・・(>_<)

チョコレート色のハオを増やしたいから・・・買うか?

rin : 2012/05/10 (木) 13:13:50

皆さま~~!
私、先日ゆるり花さんのおうちへ行った時に
この交配のやり方を、ゆるり花先生が目の前で教えてくれたよー!!

って、、、うちのハオも咲いてるけど、何にもしていない (;゚д゚)ァ....

ゆるり花 : 2012/05/10 (木) 17:30:59

なつさん!

うちは今年はちょっと花が遅いね。
やっとみんな咲き出したよ。
たぶん、一番悪い時期に環境が変わったからだろうね・・・
花もあんまり、しっかりしてない感じ(^^;)

たくさんしても種が取れるのは何種類かだし、
見て楽しむのもいいよ~(^^)

ゆるり花 : 2012/05/10 (木) 18:04:44

ミリわんさん!

いやいや・・・工程ってほどでもないわよ~
すぐできるよ(^^)

たしかに聞くのと見るのじゃ、理解度は全然ちがうもんね!

ゆるり花 : 2012/05/10 (木) 18:58:45

yumippeさん!

うん、簡単だからやってみて~
花はね、咲いてすぐより、咲いて2~3日の方がいいよ。
晴れた日の午前中がよいそうですよ!

この後は種が勝手にはじけてもいいように、袋をかぶせておきます。

ゆるり花 : 2012/05/10 (木) 21:22:13

ヨーコさん!

そうか・・・残念でしたね~(><)
でも、来年、やってみてくださいね~

うちは今年は花がすごく遅くて、今、やっと咲き出してますよ!

ゆるり花 : 2012/05/10 (木) 21:23:37

rin さん!

見たら、簡単だったでしょ?
いつか種がほしくなったら、やってみてね~
全部が綺麗に種ができるわけじゃないけど・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
