

梅雨の雨・・・そして勝手に徒長(><)

最近めっきり梅雨空で、雨が降らなくてもどんよ~~~り。

そして毎年のこととはいえ・・・多肉、勝手に徒長がはじまりました(w_-; ウゥ・・


オブツシフォリア
076_convert_20120624223136.jpg

冬の間、真っ赤になってしまってたのに・・・
ビヨ~ン

ブラックプリンス
078_convert_20120624223616.jpg

黒エケ、ほんと毎年、毎年、この時期に伸びるな~~
ほんとに徒長しやすいね、これ!

ラウリンゼ
077_convert_20120624223326.jpg

これもちょっと開き気味の伸び気味・・・
でも、これはけっこう形が崩れても自己再生するからいいのよね~


水もあげてないのに梅雨の湿度で勝手に伸びるから、
一般家庭じゃどうしようもないよね~
生産農家さんって、どうやって維持してるのかしらね~?っていうか
もともと湿度の低いところで栽培してるのかね~

早く梅雨があけないとすごいことなりそうだな~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと

この記事へのコメント

なつ : 2012/06/26 (火) 17:54:39

ほんと、すごいですね
うちは、そこまでなったことないなあ
ラウリンゼも今の時期は直射当たらないし 水たまにあげてるけど
結構ゴロンとしてます

今年は九州の方が雨多い感じですね
うちの方は割と過ごしやすい梅雨な気がする。。。
でもこれからが参っちゃうから、今のうちに鋭気を養っておかなければ(笑)テ

よっしー : 2012/06/26 (火) 20:11:00

この時期、徒長&腐れがこわいですね。
我が家もみんな妙に瑞々しいです(苦笑)

まっきーな : 2012/06/27 (水) 00:22:01

しまった・・・ついこの前寄せ植えした鉢に晴れてたからと
水をやってしまい、徒長させてしまいました。
湿気でも伸びちゃうんですね~

ついでに、寄せ植えの黒法師を根腐れさせてしまったみたいです彡(-ω-;)彡
上の部分は切り取ってみましたが、本体も抜いた方がいいですよね?

yumippe : 2012/06/27 (水) 08:24:00

今日もまた朝から降ってますねーーー雨。
徒長,,,,,もう諦めましたw
室内に入れてても徒長するし,,,,,,(゚д゚ll)
雨ざらし多肉、いちお軒下に移動したけど、
雨風ガンガン降り込んでてあまり意味がないようです。

でも、こないだ姐サンからもらった多肉たちは
雨風がしのげる場所に移動しましたヽ(゚∀゚)ノビップ待遇ですから!

あら?まっきーなサン、黒法師根ぐされさせてしまったの??
お大事にね,,,なむなむ。

ゆるり花 : 2012/06/27 (水) 11:21:15

なつさん!

これ、締まってたのに梅雨になって、いっきにこんな風になるの。
毎年だからさ~しょうがないけどね・・・・

やっぱり九州は湿度が高いんだろうね~

徒長して締まって徒長しての繰り返しだけど、
あきらめてますよ。

ゆるり花 : 2012/06/27 (水) 12:09:19

よっしーさん!

梅雨が長引くと後が大変だから早く終わってほしいけど、
まだ梅雨明けまでは20日以上あるからね~
毎日、観察してますよ・・・特にリトープス。
去年、かなりこの時期に腐ったからね(^^;)

ゆるり花 : 2012/06/27 (水) 12:43:14

まっきーなさん!

この時期、水やりもタイミングが難しいよね~
様子見ながら必要そうな子だけあげるようにしてます。

黒法師、寄せ植えだったら、根腐れしたら抜いた方が
いいですね。他のも腐るからね・・・
頭が生き残ればいいね~

ゆるり花 : 2012/06/27 (水) 12:55:19

yumippeさん!

そう・・どこに置いてもこの時期徒長はあきらめるしかないよね。
徒長は仕立て直しすればいいけど、腐れないようには
しないとね・・・・
雨ざらししてても、多肉って環境になれるから、
けっこう大丈夫よ!たぶん・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
