

完全に姿を変えたブラックナイト(^^;)



九州地方はまた雨が強くなりましたが・・・・

この時期にすぐに徒長する黒エケ。


毎年、徒長してはカットしてたら親株はこんなになっちゃった~

011_convert_20120711023327.jpg

なんだか、わ~いわ~いって、はしゃいでる感じに見えるわ~


012_convert_20120711023534.jpg

真ん中の太いのが親株なんだけど、上から横から好きなところから
子供がどんどん増えてます!


013_convert_20120711024342.jpg
落ちた葉からもほらね!

014_convert_20120711025112.jpg

まだまだ、元気は衰えず、やる気まんまんのブラックナイト
がんばってね~
まったく綺麗な姿ではないけど、なんだかこのがむしゃらに頑張ってる姿、
可愛くて好きなんだな~(*^^*)

016_convert_20120711225227.jpg


そして、なぜか薄化粧が同じ鉢に入ってた・・・・
誰が入れたのか・・・たぶん、私だけど、全然覚えてない(^^;)

でも、綺麗だからまぁいいよね。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと

この記事へのコメント

ヨーコ : 2012/07/12 (木) 16:42:28

ブラックナイト大好きです。
花芽から、チビッコが出て来ました。

カットすると色んな所から出てくるのですね。

ミリわん : 2012/07/12 (木) 22:17:02

わーいわーい!私もどこに何を植えたのか覚えていない~w

yumippe : 2012/07/13 (金) 09:33:10

今朝も突然雨が降っては止んで降って止んでの
繰り返しですねー(゚д゚ll)
姐サン、帰りは大丈夫?気をつけて帰ってくださいねー

黒エケ、小さくてもカッコイーヽ(゚∀゚)ノ
親株の茎の太さから、結構大きなブラックナイトだったのでは?
ウチも*taka*taka*サンからもらったブラックナイトがいますー
今のところ徒長は大丈夫みたい♪


kananyan : 2012/07/13 (金) 11:23:19

こんにちはぁ~^^
今日はこちらは今のところ曇りですがそちらは雨大丈夫ですか??
昨日は降ったりやんだりだったから今日もこれから怪しいです@@;

ブラックナイトちびっこちゃんいっぱいで可愛い~(o´∀`o)ノ♪
親株ちゃんの茎すごい太い~!!
結構大きいブラックナイトさんですか??

うちにもブラックナイトいたはず~って探して、見つからない。。??
って思ったらすっかりグリーンになってて分からないだけでした^^;

まっきーな : 2012/07/13 (金) 14:33:43

今日も凄い雨ですね~
お店の方は大丈夫ですか?

地を這う系の多肉・・かわいいですね~
地を這うのってセダムぐらいかと思ってました。

ブラックナイトかっこいい!!
なんかお父さんとお母さんと子供達・・・みたいでほっこりしました(*´∀`*)

M*s : 2012/07/13 (金) 15:30:47

大雨被害。九州チームは大丈夫でしょか・・・

ブラックナイト。
逞しくアチコチから生長してるーーー♪
チッコイ時からすでにナイト君なんだ!ホエーー(゚Д゚)

↓記事の~♪雫石のべビたんもかわいぃーーー(萌´▽`)
あんなの見つけると嬉しくなっちゃうよね~うふふ

ゆるり花 : 2012/07/13 (金) 17:08:15

ヨーコさん!

私も黒エケが好きでいくつか持ってますが、
どれもかなり徒長しやすくて、
綺麗な形のまま維持するのが一苦労です。
でも、秋から冬にかけての色がたまらなく好きで苦労も報われます♪

カットするとたくさんでてきますよ~
それが楽しくて、すぐにカットしたくなるの(^^)

ゆるり花 : 2012/07/13 (金) 17:09:37

ミリわんさん!

鉢数へらそうと思ったのか後で植え替えようと思ったのか、
ときどき、こんなの見かけます(^^;)

ゆるり花 : 2012/07/13 (金) 17:13:14

yumippeさん!

うん・・・朝から昼にかけて激しい雨だったね~
今は落ち着いたみたい。帰りは大丈夫と思うけど、
気をつけて帰ります!

これ、けっこう大きかったね。
いまさらながら、この茎を見たら、そう思うよ。
yumippeちゃん、徒長させてないなんてすごいよ~
これ、すぐに徒長するもん(><)

ゆるり花 : 2012/07/13 (金) 17:21:32

kananyan さん!

こっちは朝から雨がすごかったですよ~
ときどき、めちゃめちゃ大きい雷がなって怖かった(><)

これはかなり大きいブラックナイトでしたね。
でも、梅雨時期に伸びまくったから切ったの・・・・
今までいたところより、こっちの方が環境がいいみたいで、
今年は例年より徒長が激しいのは少ないみたい。

黒エケは綺麗だけど、ちょっと日があたらないとすぐ緑になるもんね~
私は黒エケは真夏でも強いから厳しくしてます♪

ゆるり花 : 2012/07/13 (金) 17:24:30

まっきーなさん!

こっちはやっと小降りになって落ち着いてきたけど、
朝はすごかったですよ~
一応、今年は今のところ、お店は浸水してません。

地を這う多肉、すごく小さくて可愛いのよ~
セダムのイメージがあるけど、他にもこういうタイプあるよ♪

ゆるり花 : 2012/07/13 (金) 17:28:21

M*s さん!

今年は九州でも、え?そこが?みたいな・・・
いつも大きい被害がでるところじゃない場所がひどいです。
福岡のみんなは大丈夫そうですけど、
今回はスコールみたいな雨って言ってましたね・・・

ブラックナイトもハオもすご~く小さい時から、
しっかりその形で、可愛いですよね~
エケは小さくてもちゃんと形になってるしね~(^^)

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
