

元の姿がわかりません(^^;)


今は日当たり良好の温室の中にいるけど、以前はベランダの棚の奥に押し込んでたので、

ほぼ日に当たらなくて、徒長しまくったの。

050_convert_20120829220142.jpg

そう・・・これは京の華錦。え?わかりませんか?
だよね(^^;)


051_convert_20120829220844.jpg


徒長したから頭をカットしたらどんどん脇芽が増えてきて、
こんな姿になりました。



052_convert_20120829221109.jpg

たぶんね、30~40くらい新芽があるの。


053_convert_20120829223609.jpg

新芽もほぼ綺麗に斑が入ってるから、秋になったら、はずして、
子供を綺麗に育てようと思ってます。

054_convert_20120829223914.jpg

1つからこんなに芽がでるから、安いのね・・・
でも、綺麗だから大好きよ~

子供たちは綺麗に育てるからね~え?お母さんは?って・・・・
それは無理かも(^^;)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

この記事へのコメント

ミリわん : 2012/09/02 (日) 22:16:09

ひょ~~~なにやら踊り狂っているお姿wこれをひとつひとつ外して植える作業もたいへんだな~こんな時に指先がピンセットならいいのにって思うのよ・・・w

marquee : 2012/09/03 (月) 10:12:49

あららら、すごい!上をカットして、脇からこんなに!
この子たちが全部キレイに育ったらいいですね~♪
お母さんの方は、子株をカットしたらそこからさらにすごい姿になっちゃいますね(^-^;)
下の黒い子猫ちゃん…
人間って勝手だよねぇ…命をなんだと思ってるんだろうっていう事件も多いし、悲しくなっちゃいますね。

kananyan : 2012/09/03 (月) 11:08:57

こんにちはぁ~♪
うちにも葉っぱがすっごい徒長しちゃったハオちゃんがいます^^;
徒長してるのに葉っぱが焼けて茶色いの。。@@;カワイクナイ。。
どうしたものかととりあえず今のところ放置してて。。
新芽の部分はグリーンでプリッとしてて可愛いんだけど、
徒長葉っぱはどうしたらいいのかなぁ~

↓可愛い黒にゃんこ(*´Д`*)♡♥
悲しいけど。。優しい人に拾われて良かったですね~♪♪

ヨーコ : 2012/09/03 (月) 16:06:33

斑が綺麗ですね。

子株ちゃんも全部大きく育ってくれたらいいですね。

ハオの成長って早いのかな?

桜吹雪、去年のベビーは、全然大きくなりません。

ゆるり花 : 2012/09/03 (月) 16:48:09

ミリわんさん!

かなり数があるでしょ~?
すごいのよ!秋には、はずせそうよ~
手がピンセット・・・・シザーハンドみたい(^^;)

ゆるり花 : 2012/09/03 (月) 17:39:29

marqueeさん!

親株が伸びすぎてどうしようもなかったからね~切っちゃったの。
そしたら、芽が吹き出して、こんなになっちゃった!
もう少し大きくしてはずそうと思ったけど、
ギューギューで苦しそうだから、少し涼しくなってはずします(^^)

ほんとに、小さな子でね~一緒にいた2匹は既にしんでたんだって・・・・
捨てる前に考えないかな・・・少し・・・

ゆるり花 : 2012/09/03 (月) 17:43:39

kananyanさん!

う~~ん、どういう状態かわからないけど、徒長したのは
元には戻らないからね~
新芽が締まると綺麗になるから、それまで待つしかないですよね・・・
それか横から新芽がでてるなら、その上できるのもいいかも。

ほんと、捨て猫って後をたたないけど、この子は幸せに生活できそうですよ!

ゆるり花 : 2012/09/03 (月) 17:46:48

ヨーコさん!

うん♪子供もみんな綺麗に斑がはいってるから、
1つ1つ大きくなったら、綺麗になると思います!

ハオもやたらに早いのと遅いのいろいろですよ。

私もヨーコさんにもらった桜吹雪、みんな元気ですが、
成長遅いよね~
遅いって聞いてたけど、ほんと遅い!

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
