

夏の宝石箱。綺麗色♪


春先に脱皮して、生まれ変わった?リトープス達が綺麗な色になってます♪


巴里玉
020_convert_20120827094708.jpg

麗虹玉
022_convert_20120827102204.jpg

ジャクソンズ ジェイド
024_convert_20120827102303.jpg

オリーブ玉
026_convert_20120827102803.jpg

グローエンドライエンシス
028_convert_20120827102943.jpg

紅オリーブ玉
030_convert_20120827103148.jpg

荒玉
032_convert_20120827103249.jpg

日輪玉ベリーレッド
040_convert_20120827103811.jpg

どれもこれも休眠期だけど、綺麗な色になってるの。
梅雨時期までは元気ない色だったのに・・・

今は蒸れも怖いし、休眠期だからあんまりお水はあげてません。
少し霧吹きする程度です。

今年は梅雨時期も風通しのいい場所に移したから、いなくなった子は4つほど。

福来玉
034_convert_20120827103429.jpg

綺麗なのばかりじゃないの・・・こんなのもいます(><)
腐ってるね・・・もうしょうがないね・・・



039_convert_20120827103957.jpg


そしてこれ、空いてる場所があるから、あれっ?って思ったら、
いなくなってる~~~
よく見ると残骸があるのわかる?

しかもね、これ、めちゃめちゃ大事にしてた、kasumin*ちゃんに買ってきてもらった、
窓大津絵!え~~~ん・・・・いなくなっちゃったよ~~~

リトってこれがあるから怖いよ。いきなりいなくなるもん!

でも、今年は優秀なほう・・・・よね?



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

この記事へのコメント

ミリわん : 2012/08/27 (月) 19:01:27

リトはよく「宝石箱」という表現を皆さんするけれど、本当に宝石の粒のようね。

どの色もみんな違ってキレイ!

ゆるり花 : 2012/08/28 (火) 13:39:01

ミリわんさん!

これをね、12個くらいを1つの箱に植えてるの。
ほんとに宝石箱みたいだよ~
リトは単体植えより、違うのをたくさん植えた方が絶対綺麗と思う!

kananyan : 2012/08/28 (火) 17:57:30

ゆるり花さんのリト綺麗~♪♪
うちのもまぁ良いのもいるけど徒長してるのが多くって^^;

リトって気付いたらいないってことある!ある!!
うちもそんなのいましたよ~
蒸れちゃって☆になったのも最近いました(><)

昨日今日台風の影響で時々すごい激しい雨&風で、
リト箱のリトちゃんが半分ぐらい濡れてしまいました。。
蒸れが心配です@@;こわい~

ゆるり花 : 2012/08/28 (火) 18:21:18

kananyanさん!

・・・・(^^;)綺麗なのしかUPしてないの・・・・
うちも徒長したのいますよ。徒長したら細長くなってかわいくないよね~
私、多肉はかなり前からやってますが、リトは3回目の夏くらいで、
去年よりはうまくいきました。
1年目は徒長しまくりでしたからね~

リトってすぐ蒸れて腐るから怖いよね~
しかも、あっという間でしょ?
濡れたら、あぶないね・・・・うちのも濡れたかも・・・
お互い無事だったらいいね♪

かめ : 2012/08/28 (火) 23:43:03

あら、同じタイトル^^
巴里玉きれい!
こういうのもいいよね~。
リトって冬型って考える場合と夏型って考える場合とあるらしくて、日本では主に冬型とされてるようだけどそれも曖昧な感じで・・・・って、まぁいっか。
実はまた行くのです、あそこへ、今週!

ゆるり花 : 2012/08/29 (水) 12:28:27

かめさん!

あ~~~そうだ~かめさんだった~
私、タイトルつけるとき、なんか最近似たようなの見た気がしてたんだ~
でも、みんなリトの時は宝石箱って使うからな~って思って、
いいや!って思ってたの~!
パクリみたいになったけど、かめさんでよかった~
私とかめさんの仲だもんね~(^^)・・・・なんの?なんていわないでね~

そうなんだよね~私も原産国はアフリカが多いのに、冬型?って
疑問に思うのよね~

え?!あそこにまた行くの~~~
いいな~、この贅沢もの~!

まっきーな : 2012/08/29 (水) 14:19:22

リトープスって最初はグロテスクかも~って思ってましたが、
今ではきれいだな~人´Д`*)って思うから不思議です。

いつか、もう少し多肉の事分かるようになったらお迎えしたいです♪

息子さん、お誕生日おめでとうございます♪
大きく産まれてきたのですね~
大変だったんだろうな~

M*s : 2012/08/29 (水) 16:04:25

こんちゃ♪
しばらく潜伏しとりましたが、やっとこ参上できましたぁ~~

こやって見るとリトはホントに神秘的~♪
姿形そのものが生きるために兼ね備えられてるんですもんね~
おまけにキレイ!たまりませんなぁ☆

息子さん!おめでとうございます♪
やっとなのか、とうとうなのか?我が子が大人の仲間入り。
感慨深い事と思います。

息子さんは、あのハオ?のようにゴツくてカッチョイイんですな~?
憧れますわ(●´艸`)ムフフ
いや、あれは何でしょか?かっこよすぎで賞!

息子よ・・・のくだりにウケましたけども~(笑)

ゆるり花 : 2012/08/30 (木) 17:55:04

まっきーなさん!

私もなのよ~ずっとリトは気持ち悪くて、持ってなかったんだけど、
ある日突然、綺麗だな~って思ってそれから、
どっぷりです(^^;)

多肉ってそれぞれ育て方が違うから、
私、いつになっても失敗するの(^^;)

男の子って同じ4kgでも女の子より骨格がはってるから、
すごく大変でしたよ。

ゆるり花 : 2012/08/30 (木) 18:01:44

M*s さん!

自然の色と形ってほんとに神秘的ですよね~
リトは原産地の石の色に似てるから、こんな色になるんだよね。
石に似せて天敵から身を守るなんて昆虫みたいだよね(^^)
その能力が自然に備わってるのがすごいよね!

あのハオはシルバーウえディングって名前だけど、
かっこいいでしょ?
残念ながら息子はゴツイだけでかっこよくないんだけどさ~
・・・・もう少し、しっかりするといいんだけどね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
