

お庭造ってると、こんなこともあるのね(><)



涼しくなって、せっせ、せっせとお花や木を少しずつ庭に植えて、

表の方はなんとなくいい感じになってきたけど・・・・

なかには、こんな子達もいます(><)

コンパクトコレオプシス

012_convert_20121017034454.jpg

両脇はモリモリになってきてるのに、真ん中だけ・・・なぜ?
枯れたとこをカットしたけど、どうも完全に枯れてるみたいね・・・


015_convert_20121017035602.jpg

バラの手前のレンガの脇に低めに広がるように並べて植えたけど、
いくつか、こんな風に枯れました。

これ、ツツジ科だから酸性にしないといけないのに、うっかり石灰を入れてしまったのが
原因と思われます(w_-; ウゥ・・

リシマキア シューティングスター
022_convert_20121027195349.jpg

あんなに綺麗な斑入りの葉だったのに~
これは植えつける時に根の土をほぐしてしまって、どうやら根を傷めたようです。
私のバカ!! ( ´Д`)ノ


こんなことってあるのはわかってるけど、なんだか気に入ったのを植えて、
枯れたらやっぱり悲しいな~



ブラシの木
021_convert_20121027200440.jpg

こんなの見つけて、わ~~カイガラ虫~?って思って
花伝のお兄さんに写真見せたら、笑いながら「花ガラですよ!」って
あ~よかった~

やっぱり、困ったときの花伝頼みですね~

023_convert_20121027195536.jpg

枯れ枯ればっかりだったけど、こんな綺麗なのもあるのよ~
クローバー。今は色々出てて、どんどん欲しくなるのよね(^^)


お庭造り、なかなか思ったとおりにいかないけど、失敗しながら、
少しずつ学んで、素敵なお庭にしたいと思います!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

この記事へのコメント

なつ : 2012/10/28 (日) 16:57:53

ゆるり花さんいつもありがとうございます
展示会も、おかげさまで無事終わりました^^

そうそう私も造園の仕事するまでは
地植えした植物についてほんと気付かない事多かったです(庭のある家住んだことないし(笑))
街のポット苗売って終わりの花屋だと、根付いた後のこと案外知らないし
やっぱ自分で体験するって大切ですよねーー

デリシオサ : 2012/10/28 (日) 19:26:10

どんな植物でも枯れると寂しいですよね・・・。
今まで何回悲しい思いしたか・・特にお気に入りのが良く枯れるんですよね。

ブラシの木って実がブラシ?茎がブラシ? どこがブラシですか?
気になりますね。

クローバー見ると小さい頃四葉の探したりしたの思い出しますね。
このクローバー綺麗ですネ。色んなの有るって知りませんでした。

ミリわん : 2012/10/28 (日) 20:41:50

うんうん。わかるよ~そんな事言ったらもう~私の殺生した数は・・・(汗)

なんとなく枯れるかもと解っていながら植える時もあったり、予想に反してモリモリになって手に負えなくなったり。

枯れることは「何か理由」はあるけれど、うちの庭に合わなかったということだなって思います。無理のない植物と共にいることがストレスのない庭になるのよ。

ゆるり花 : 2012/10/29 (月) 14:20:27

なつさん!

お疲れ様~
毎回、新たな出会いがあっていいですね♪
なかなかいけないけど、遠くから応援してますよ~

失敗しないとわからないことがあるのはじょうがないけど、
やっぱり枯れたら悲しいのよね~
でも、経験値はあがっていくよね!きっと・・・

ゆるり花 : 2012/10/29 (月) 14:23:05

デリシオサさん!

なんかさ~多肉が枯れるより、悲しいかも・・・
だって地植えするのも大変だし、また植え替えないといけないからね~
多肉なら、あ、枯れちゃったってポイするだけだもの・・・

うふふふ~~~花がブラシでした~~~(^^)
咲いたらUPするから見てね!

今ねHCに行ったら、いろんなタイプのクローバーが売ってるんだよ~

ゆるり花 : 2012/10/29 (月) 14:24:45

ミリわんさん!

なるほど・・・奥が深い・・・ストレスのない庭ね!
たしかに、枯れるのもあるけど、モリモリに綺麗になったのもある!!!
そうね、そうやって庭造りすればいいのよね~♪がんばるよ~

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
