

やっちゃった~(><)


寒くなってきたので、温室は綺麗に閉めてるから、ちょっと様子を見に行ったら・・・


こんなの見つけた~~~~(><)



023_convert_20121208230254.jpg

なんで~????

まだ、凍結するほどの寒さじゃないのに・・・


027_convert_20121208230437.jpg

落ちてる葉をみたら、たぶん、乙女心かな~
これだけ新芽がでてるから、ちょっと前に落ちたのね。

よ~~く考えたら、温室のビニールが劣化して穴が開いてたから、
2重にビニールかけてるんだけど、ちょっと前に端が少しめくれてたのをみつけたから・・・

たぶん、この鉢の上で雨漏りしてたんだろうね(><)

でも、こんな風になったのが乙女心でよかった~~~

簡単に手に入るし、まだたくさんあるから・・・乙女心には悪いけど~(^^;)


サンシモン
037_convert_20121208230624.jpg

サンシモンの多頭株。今年も切りました~
だめになる子もいるけど、こんなの見たら嬉しいな~

いくつ大きくなるかな~(^^)

カナリエンシス
039_convert_20121208230755.jpg

この多頭株はデッキの上に置いて、鍛えてます。
アエオも冬型とはいえ、けっこう寒さに弱いけど、大株は比較的丈夫だよね~

040_convert_20121208230917.jpg

こっちも1つくらい切ろうかな~って思ったけど、あんまり綺麗な姿だから、
来年ね(^^)






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

この記事へのコメント

kananyan : 2012/12/09 (日) 19:45:45

わ~♪サンシモンベビちゃんいっぱいですね~^^
多頭のカナリエンシス素敵~゚(人´v`*)☆
カットはちょっと勇気いるけどうちのもこんな素敵な姿にしたいなぁ~♪

takoyashiki : 2012/12/09 (日) 22:38:24

わおっ!アエオニウム~ウネウネ~踊ってますね~♪かっこいい~♪
・・・ビニール閉じてると・・・凍ったんだか・・・焼けたんだか?・・・不明なことが・・・アチコチです・・・乙女心ちゃんはきっと解かってくれますね~( ^▽^)

ミリわん : 2012/12/09 (日) 23:10:31

今夜は女子トークで夜が明けるんじゃないの~?w

ヨーコ : 2012/12/10 (月) 12:52:04

ゆるり花さんでも、こんな事が有ったのねぇ。


乙女心、大好きです。可愛い新芽です。殖えて良かったのかも?

ゆるり花 : 2012/12/12 (水) 18:24:37

kananyanさん!

アエオはこの可愛い姿がみたくて、つい切っちゃいますね~
小さい株だとうまくいかないことあるけど、
大きい株は強いから大丈夫だよ♪

ゆるり花 : 2012/12/12 (水) 18:27:31

takoyashikiさん!

そうなんだよね~これもたぶん、寒さじゃなくて、蒸れなんだろうね~
雨漏りでずっと湿ってて、温室を閉じてたから、昼間、天気いい時に
やられたんだろうね~

もう、鍛えるつもりで、開けてます!

ゆるり花 : 2012/12/12 (水) 18:29:17

ミリわんさん!

え~・・・夜は明けませんでしたが3時半まで、おしゃべりしました(^^)

ゆるり花 : 2012/12/12 (水) 18:31:18

ヨーコさん!

うん・・・(^^;)よくこんなことあります・・・・

そうね、そうよね!増えたと思えばいいのね!
このベビーがみんな大きくなるといいな~♪

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
