

燃えるミセバヤとヤバイ新芽(^^;)





デッキの端っこに置いてて、雨ざらしのミセバヤ

今、燃えるような色になってます♪

041_convert_20121224163433.jpg

お花は終わったけど、可愛いから花ガラはそのままにしてます。

花が終わってこんな風になってるということは・・・・

042_convert_20121224163604.jpg
じゃじゃ~ん!可愛い新芽がたくさん吹き出してきました~

ミセバヤって足元にでてくる、この新芽が可愛いのよね~♪


サンシモンバイオレット
018_convert_20121216223213.jpg

夏に大変弱いサンシモンバイオレット
やっと夏越しはできるようになったの。

でもね、増やしたくて毎年カットするけど・・・これがなかなかうまくいかないの。

新芽はある程度大きくなるけど、小さいのは弱いから、夏にだめにするんだよね~

019_convert_20121216223352.jpg

今年も懲りずに切った。新芽はたくさん出たけど、これ、どうみてもヤバイ。

全部真っ白なのばっかりだもの・・・・

カット要員のために、いくつか持ってるんだけど・・・この新芽たちも駄目っぽいね・・・
やっぱり九州は難しいんだろうね~(^^;)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

この記事へのコメント

kananyan : 2012/12/26 (水) 17:54:44

ミセバヤ真っ赤で可愛い~♪♪
こんなのに憧れるけどうちのミセバヤちゃんはここまで真っ赤になってくれなかったぁ(><)
足元の新芽が可愛いですよね^^

takoyashiki : 2012/12/26 (水) 23:07:33

みせばや~燃えるような真っ赤っか~♪厳しい寒さに例年に見ない美しい紅葉ですね~♪

斑入りのアエオ~チョッキンしても・・・オバケが~・・・出るなんて・・・オバケが出るのと普通に戻っちゃうのと・・・どっちがいいのでしょう?~悩むところ・・・

関東には・・・サンシモンバイオレット斑入り・・・いないよ~貴重品♪
上手く子株が出て枝分かれした株が出来上がりますように~電柱に登って祈ってま~す♪またね~♪

ゆるり花 : 2012/12/27 (木) 21:03:26

kananyanさん!

うちのも温室に入れてるのはこんなに赤くないの。
このミセバヤを置いてる場所は風もバンバンあたるし、
雨ざらしだし、日光もよくあたる場所なの。

こんなの見てたら、凍結したり、暑さに弱いのじゃない多肉は
こういう厳しい環境が綺麗になるの実感するよ。

ゆるり花 : 2012/12/27 (木) 21:06:15

takoyashikiさん!

このミセバヤはうちにあるミセバヤの中でも一番綺麗ですよ~

この新芽、みんな成長できないかもね~
ちょっとがっくり~

関東は埼玉の二和園にあると思うよ~

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
