

もしも、多肉がしゃべれたら・・・・


昨日は雨だったから、デッキの上で、センペル畑の植え替えをしたよ~

この時期に?って思うだろうけど、

どうしても下葉が気になって・・・しかも夏に枯れてるのもそのままだし・・・


強行しました~

そして、もし、多肉がしゃべれたら・・・

007_convert_20130204160958.jpg

「さむっ!こんな時期に根っこださないで~~」

センペルの下葉って、すごいから、優しくピンセットなんてつかってられないよね。

手でバンバンむしるから、葉が折れたり、子株のランナー引きちぎったり・・・

「いたっ!」「やめて!」「乱暴にしないで~~~」って声が聞こえそう~

でも、センペルすぐ増えるからいいも~~ん


008_convert_20130204161224.jpg

これ、超気に入ってます♪

センペルはいろんな種類を一緒に植えたほうが可愛いセンペル畑ができるけど・・・
そうすると、みんな混ざって名前がわからなくなるのよね~

でも、もういいや・・・どうせ、センペルの名前、覚えられないもん。

009_convert_20130204161645.jpg

これは1種類で鉢いっぱいにモリモリしようと植え替えた・・・

また、声が・・・「ね~土がバンバンかかってるんだけど~丁寧にしてよ~」

だって~センペルの植え替え、どうしても土がかぶるもん・・「あんたが雑だから!!!!」

010_convert_20130204162612.jpg

そして、葉をむしるのにはまって、エケベリアの下葉もむしった・・・

エケベリアは当然、丁寧に丁寧にむしったわよ~~

センペル一同、大合唱「ひいき!ひいき!ひいきするな~~」

こんな風に、もし多肉がしゃべれたら、昨日の私はセンペルにそうとう攻められてるわ~(^^;)

だってね~しょうがないじゃん!センペルなんだから~~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

この記事へのコメント

のこくろ : 2013/02/05 (火) 16:03:35

紅くなってる子キレイね~
もりもり畑いいよね♪

うちの子かわいそう(-_-;)

ヨーコ : 2013/02/05 (火) 18:00:39

うちにも、下葉がヒドイのが有ります。
全部むしったら、すごく小さくなりそう。

センペル好きなんだけどなぁ。
ゆるり花さんに頂いた子も元気にしていますよ。

デリシオサ : 2013/02/05 (火) 22:07:15

お久しぶりです。
センペルは、娘が好きなんですが好きなのに限って枯れちゃいます。うーん?って言うのに限って増えたり・・・。好き嫌い駄目ってわかるんですけどね。
お手入れするだけえらいです。今の時期水やりも植え替えも出来ないんで。

前の記事の棚カッチョいいですネ。好きな物作るのって楽しいですもんね。
出来たものが、お気に入りになりそうなら更にですよね。



ゆるり花 : 2013/02/07 (木) 01:11:39

のこくろさん!

センペル、今からが一番綺麗な時期だよね~

お宅様の多肉も元気だったじゃん!

ゆるり花 : 2013/02/07 (木) 01:13:29

ヨーコさん!

センペルって1年で下葉がすごいたくさんでるから、
毎年むしるの面倒なんですよね~(^^;)

私もセンペル好きなんだけどね~
強いから、どうしても雑にあつかってしまうのよね・・・

ゆるり花 : 2013/02/07 (木) 01:16:26

デリシオサさん!

センペルはどうしても小さい鉢に入れてると枯れちゃいますよね~
私も大きなセンペル畑にするようになって枯れるのが少なくなったよ!

そうそう、自分が使うものを自分で好きなように作るの楽しいですよね!
レザーもはじめたいけど、なかなか時間がなくてね~
今の趣味で手一杯・・・
でも、いつかやりたいわ~

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
