

ヽ(*⌒∇^)ノパンパカパ~ン モモエ101歳!デイケア、デビュー!

去年の10月に101歳になったモモエおばあちゃん。

杖もなく私達について歩くし、認知症もでてなかったけど、今年の1月くらいに
いきなり認知症の症状がでだしたの。

まぁ~まだ、時々、私が幼馴染になったりするくらいだけど、
そろそろデイケアやショートステイのお世話になったほうがいいと思ってね。

でも、モモエおばあちゃんも行きたくないっていうし、母もおばあちゃんが嫌がってるから
かわいそうなんて言ってたの

だから私やおばが

「お母さんはもう少し、介護の勉強したほうがいいよ。
デイケアってお母さんにとってもおばあちゃんにとってもプラスになるのよ。
全然かわいそうじゃないよ。

しかも足腰が丈夫だから、徘徊するようになって車なんかに轢かれたら、
おばあちゃんは101歳だから天寿と思うけど、轢いた人がかわいそうよ。罪作りだよ・・・」って

説き伏せて、行くことになったの。

私のお客さんがケアマネしてる施設にお世話になることになったけど、
なんと偶然にも義姉のお友達でもあったんです!

それで、昨日挨拶代わりに施設も見学させてもらったんだけど、
すごく明るくて綺麗で、なによりスタッフの方が多い!


デイケアとショートステイのお部屋も見学させてもらったんだけど、
みんな楽しそうな顔して、ショートステイの部屋もホテルの部屋みたいだったよ~

初めは眉間にシワをよせて、「こんなとこに来たくないな~」的な顔してたモモエおばあちゃんでしたが、

010_convert_20130305213404_20130305221000.jpg

この、青矢印の職員の方を私の7歳下のいとこのJ君(おばの息子)と勘違いして

「あんた、ここで働きよったん?」「いつから?」なんて、初対面なのに、

孫と思ってるから上から目線で話しかけて・・・・ニコニコ笑顔に変わったの

最後まで、J君と信じて疑わないモモエおばあちゃん。

おかげでデイケアに行くのを楽しみにしてるようです!よかった~~~


ついでに昨日、3月5日は私達の結婚記念日~~


001_convert_20130305212243.jpg002_convert_20130305212431.jpg003_convert_20130305212540.jpg
005_convert_20130305212844.jpg004_convert_20130305212718.jpg006_convert_20130305213000.jpg
007_convert_20130305213119.jpg

紙婚式ですが、お付き合いも長かったし、若くもないので
この1年の感謝の言葉を言い合って、まったり2人で会席なぞいただきました~

私が先にサンタさんに感謝の言葉を言って、サンタさんにも何か思うこと言って!って言ったら
ちょっと照れて、私に感謝の言葉というか労いの言葉をくれました。

ちょっと可愛かったぞ!サンタ!(^m^)


来年も2人とも健康でこの日を祝えたらいいな~~









にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

この記事へのコメント

負け主婦 : 2013/03/06 (水) 15:50:26

結婚記念日おめでとうございます!
おばあちゃんニコニコディサービス行けて良かったですね(*^_^*)b

うちの姑もニコニコと外に出てくれればいいのになぁ・・

kananyan : 2013/03/06 (水) 17:29:34

結婚記念日おめでとぅございます(´∀`人)
お互いに感謝の言葉を言い合える夫婦って素敵だなぁ。。♪♪

モモエおばあちゃんデイケア楽しみって気持ちになって良かったですね^^

fuwari : 2013/03/06 (水) 20:13:23

結婚式記念日〜一年?おめでとう^ ^

美味しそうな会席膳(^^)これからもずっと仲良くね\(^o^)/

ももえおばあちゃん可愛いね。って失礼かもだけど、心配もあるけど、明るいのがいいよ^ ^みんなが安心できる方法が見つかればいいね。

デイも楽しく行けるよね(^^)

なつ : 2013/03/06 (水) 20:40:54

おめでとうございます~♪
いいですねーいつまでも仲良しで☆
やっぱり感謝の言葉は口に出してほしいです(笑)

モモエさんもいつまでも元気でいてほしいです
まわりの家族も大変にならないように、みんなで良い方にいってくださいねー♪

rin : 2013/03/06 (水) 20:55:35

結婚一周年~♪ おめでとう~!!
これからも、ずっと仲良くお過ごし下さい!(´ー`)


モモエお婆ちゃん♪ 101歳とは、とても見えないね!
足腰がしっかりしているしね(V)o▽o(V)

勘違いでも、楽しくデイケアに行ってくれそうで良かったね♪

ピータンまま : 2013/03/06 (水) 22:03:17

結婚記念日おめでとう♪
お付き合いは長くてもやっぱりラブラブなのね(=^・^=)
ステキなパートナーと立派なお家を次々と手に入れて
もう幸せいっぱいだね
あっ、nanaちゃんも仲間入りしたしね♪

モモエおばあちゃんにも認知症の症状が出てるのですね。
年齢的にも普通のことかもしれませんが
やはり心配ですね
いつも家族に囲まれてるより
時々他人と接して刺激があると
症状が軽くなったりすると聞いたことがあります
デイケア賛成です♪

ふくママ : 2013/03/07 (木) 00:56:42

モモエおばあちゃんに会いたかったな~

1周年おめでとう♪
あたいも食べたい!

ゆるり花 : 2013/03/07 (木) 21:47:20

負け主婦さん!

ありがとう!
ずっとお付き合いしてたから、え~まだたった1年?!って感じなんだ~

うちのおばあちゃんは、ほんとに可愛い人なの~
自分もこんなおばあちゃんになれたらいいな♪
ついでにみっちゃんの義母さんもね!

ゆるり花 : 2013/03/07 (木) 21:49:36

kananyanさん!

ありがとうございます~

感謝と思いやりの気持ちって大事だと思うから、
これからもそれを忘れずに仲良くしていこうと思ってます♪

おばあちゃん、すごく楽しかったみたいで安心しました(^^)

ゆるり花 : 2013/03/07 (木) 21:55:05

fuwariさん!

ありがとうございます~

二人で思いやりを持って仲良くしていきます~(^^)

初めてのデイケアですごく不安だったみたいだけど、
ニコニコ笑顔で帰ってきたから、ちょっと安心しました!

もう、残された時間も長くないだろうけど、楽しい時間を過ごしてほしいの♪

ゆるり花 : 2013/03/07 (木) 22:00:57

なつさん!

ありがとう~~~
そうそう、ありがとうの言葉は口にだしてほしいよね~
そういうの大事とおもうのよね(^^)

やっぱり介護ってまわりの人がストレス溜まるとおばあちゃんも
幸せじゃないものね・・・
おばあちゃんにはいつまでも笑顔でいてほしいものね

ゆるり花 : 2013/03/07 (木) 22:05:26

rinさん!

ありがとう~~
rinさん夫婦みたいな仲良し夫婦目指します!

うん、足腰はしっかりしてるね。
やっぱり明治女はすごいよ!

施設の男の人をまるっきり孫と勘違いして私にまで
「孫をお願いします」って言ってたよ~私も孫なんですけど~~~

ゆるり花 : 2013/03/07 (木) 22:09:32

ピータンまま!

ありがとうございます~
いつまでも仲良しでいられるように感謝の気持ちは
忘れないようにしようと思います!

おばあちゃん、まだ、あんまりひどくないけど
時々、私を別人と思って話したりするけど、
そういうときって、いつもニコニコなの。
おばあちゃんが楽しそうだから、それでいいのかな~って思うの。
デイケアでお友達がたくさんできたらいいな~

ゆるり花 : 2013/03/07 (木) 22:10:41

ふくママ!

美味しかったよ~
1人で食べるより2人がいいよね~ね?(^^)

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
