

可愛いブリキ缶に寄せ植え♪♪

先日、まっきーなさんとyumippeちゃんに連れて行ってもらった雑貨屋さん、

油山の麓にある、「コテージ ガーデン」で買った、可愛いツインのブリキ缶

寄せ植えしてみました~

002_convert_20130422215929.jpg

小さな子株とかカット苗で作ったけど、これがどういう成長するか楽しみだな~

003_convert_20130422220333.jpg

淘汰されずにみんな元気でモリモリなるといいな~

024_convert_20130422221243.jpg

アスパラガスの鉢にこぼれたブレビフォルムが予想外にモリモリプチプチになったのを見て、

ひらめいた!!!ってほどのこともないけど、


普通の培養度のそこに元肥をしっかり入れて、プルプレアを仕込んでみたよ!

プルプレアは特に蒸れに弱そうだから、かなり大きめなのに植えつけてみたよ(^^)

きっとプリプリになるはず~( ̄皿 ̄)うしししし♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

この記事へのコメント

800びくに : 2013/04/23 (火) 23:36:34

今晩は^^

暑かったり寒かったりなので
多肉外に出していいのか わからなくて
持って うろうろしてます^^;

やっと多肉10か月?でも 酷暑で
ダメになったのもあるので ちょっとしか
ないですけどね^^;
プルプレア 買いました 蒸れに弱いのですね
うーん 育つかしら^^;

ミリわん : 2013/04/23 (火) 23:50:23

多肉はブリキやアイアンによく合うよね。こちらもそろそろお外に出しても良いかな~

あんなに寒くて雪の多い冬だったのに、ちゃんとセンペルは越冬していたよ!

ふくママ : 2013/04/24 (水) 00:48:57

それにしてもよく動く人ですね~エライ!
うちも植え替えなあかんのがぁぁ、、

火曜日お休みなの?

とみ子 : 2013/04/24 (水) 16:50:19

ブリキ缶可愛いですね❤

うちは今もっぱらガラスの器なんですが異素材にもチャレンジしてみようかな

多肉×ゼオライトに魅せられて見よう見まねで植えてますが粒が大きいせいかまだ根が張ってないせいかなかなか安定して立ってくれなくて

思考錯誤しながら頑張っていく所存であります(*≧∇≦*)

のりりん : 2013/04/24 (水) 17:29:56

ブリキ缶と多肉ちゃんは相性がいいですよね!
可愛いです~♪
プルプレアは蒸れやすいんですね。
このバスケットとヤシの繊維ならばっちり
育ちそうな予感♪

がんママ : 2013/04/24 (水) 23:28:50

どんどんお庭が進化してってますね
いいなあ~~夫婦共同作業で作る
マイホーム&庭!(^^)!

ゆるり花 : 2013/04/25 (木) 22:28:26

800びくにさん!

うちは防寒対策はしてるけど、全部1年中外なので、
楽ですが、それでも暖かくなったからいろいろ移動させてます(^^)

セダムでも強いのと弱いのがありますよ。
プルプレアは他のより暑さや蒸れに弱い感じがします
去年はセダムの中でプルプレアだけ駄目になったの・・・

ゆるり花 : 2013/04/25 (木) 22:31:55

ミリわんさん!

多肉ってどんな容器でも可愛いけど、やっぱり
こういうのは特別可愛く見えるね(^^)


センペルの冬の強さはすごいよね~
雪かぶってても全然、凍らないもんね!

ゆるり花 : 2013/04/25 (木) 22:50:06

ふくママ!

休みが少ないから、時間作って頑張ってますよ~(^^)v

ゆるり花 : 2013/04/25 (木) 22:52:50

とみ子さん!

多肉はどんな容器に入れても、合うし、
和風の鉢でもガラスでも缶でも、お皿でも、なんでも可愛いですよ♪

お互い、色々チャレンジして、多肉ライフを楽しみましょう~♪

ゆるり花 : 2013/04/25 (木) 22:55:29

のりりんさん!

うん(^^)ブリキ缶、可愛いですよね~
この寄せ植え、けっこう気に入ってます♪

去年はセダムの中で唯一、プルプレアだけが蒸れて駄目になりました・・・
なので、今年は蒸れないように置き場所も変えてみました♪
どうなるかな~????

ゆるり花 : 2013/04/25 (木) 22:56:35

がんママ!

休日のたびに、いろいろ作業してるけど、
ちょっとずつですね・・・
まだまだ、時間がかかりそうだけど、がんばるよ!

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
