

兜の強い株の作り方~!


先日のタニサボ展で買った、この7つ寄せ植えのお得な鉢。

九サボの会長さん達が、これは根がギューギューみたいだから植え替えたほうがいい

って教えてくれたので、植え替えることにしました。

は今の時期に植え替えないといけないんだって~

そのときに、の強い株の作り方も教えていただきました♪

039_convert_20130506212920.jpg


この7つのちゃん達を鉢から出して、バラバラに・・・・

040_convert_20130506213105.jpg

中心に太い根。その周りにたくさんの細い根。

会長さん達の言うことには・・・

これをですね~根元からザックリとカットする


041_convert_20130506213318.jpg

すると、こんな、おまんじゅうみたいになる。

これを上に新聞紙をかけて、1週間くらい乾かす。

その後に、土の上に置いて、根が出るのをまつ。

カットしたあとに、すごく強い根がでるそうで・・・そうすると少々のことでは
駄目にならない強い株ができるそうな~~

めでたし。めでたし。


なにぶん初めてのことなので、駄目になると怖いので、7つのうち3つだけやってみたけど、

どうなるかは・・・お楽しみ~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

この記事へのコメント

kananyan : 2013/05/08 (水) 17:21:11

私もサボタニ展で兜狩いました^^
兜可愛いですよね♪

植え替えで根っこみんな切っちゃうんですねΣ(・ω・ノ)ノ
私怖くて切れない。。^^;
強い株にしたいけど☆にしちゃいそうで@@;

経過も楽しみにしてまぁす^^

takoyashiki : 2013/05/08 (水) 20:10:22

良~く見たら星点の数がまばらで各々顔が違うんですね~♪それに8稜~み~んな美味しそう~♪私のお気に入りは時計回り3ケ目の星点の太い感じのが好きで~す♪
元気に育ちますように~(^◇^)

のりりん : 2013/05/08 (水) 23:43:07

こういう子達は兜って名前なんですね~。
初めて知りました^^
それにしても根っこを取るのって勇気が要りますね。
新しい根っこを出すことが大事なんだ~(^^)

ミリわん : 2013/05/08 (水) 23:46:19

それはドキドキするね~ね~もしかしてハオルチアも同じかな?

ゆるり花 : 2013/05/09 (木) 21:29:17

kananyanさん!

うん、見た!
兜、可愛くて好きだけど、たしかに綺麗に育てるのが難しい・・・

私も、根っこ切ってうまくいくかどうかわからないので、
予備にたくさん入ってるの買いました~

でも、あそこにいる、おじさんがみんなそう言ってたから、
ほんとうなんだろうね~

うまくいくといいな~

ゆるり花 : 2013/05/09 (木) 21:31:29

takoyashikiさん!

そうなの~みんな違うのよ~
私も、真ん中と3個目が好きよ♪一緒ね~~グフフ~
だから何?って感じでしょうが・・・(^^)

この3つ、お星様にならないように祈っててね~~~

ゆるり花 : 2013/05/09 (木) 21:34:20

のりりんさん!

そうなんです。可愛いのに兜って名前です。
私、サボテンはあんまり棘があるのは好きじゃないんですが、
こういうタイプは好きなんです♪

カットした後に、太い根がでるらしいんですよ。
それが強い根、らしくて・・・・
ほんとうかどうか試しに経過みてみます♪

ゆるり花 : 2013/05/09 (木) 21:36:04

ミリわんさん!

うん・・・私もチラッっとハオルチアも?って思ったけど、
違うと思う・・・今まで聞いたことないもん。

あやうく試してみるところだったよ~(^^;)

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
