

美味しい梅ジュース♪の作り方(^^)



梅雨ってどうしても、蒸し暑いから、体がだるかったり、疲れたりしますよね?

最近、サンタさん、仕事が忙しくて帰りが遅いの・・・


そんなサンタさんのために、元気がでるように梅ジュースを作りました~

え???自分が好きなだけ?違うわよ~~~

なによ~~~゛(`ヘ´#) ムッキー

サンタさんの為に・・・サンタさんの為だけに・・・作ってるのよ~~


嫌いなの?って聞かれたら・・・・好きだけど・・・・


まずは、梅を洗って、綺麗に水分をふき取って乾かす。ヘタを取る。

それを1晩冷凍庫に入れて凍らす。

046_convert_20130617145326.jpg

こんな感じです


045_convert_20130617145040.jpg

そして、梅1kgに対して氷砂糖1kgを交互に入れていきます。

あ!容器も綺麗に洗って、完全に乾かしてね!

そうしないと、腐る原因になるよ!

047_convert_20130617145502.jpg

全部入れたら、腐敗防止に酢を100mlくらい、いれます。

そのまま2週間くらいで出来ますが、氷砂糖が溶けやすいように

時々、コロコロ転がして混ぜてね!


017_convert_20130618085636.jpg

これで、1週間くらい。

少し氷砂糖が残ってるね、氷砂糖が完全に溶けてもう少し、液体の色が茶色になったら

出来上がり!

出来たら梅を取り出して、空きのペットボトルに入れて、冷蔵庫に保管。

あんまり梅を長く入れておくと、発酵しすぎてアルコール分がでてくるから、

アルコールがだめな人は早めに取り出してね!

水やサイダーで薄めて飲みます♪

夏バテ防止にいいよ~



001_convert_20130616214030_20130618092008.jpg


あ~~残念!nanaちゃん・・・・違うんだな~~~

マクロレンズで撮ったら、微妙にアメショーっぽいけどね・・・・

でも、nanaちゃん、可愛く撮れてるよ♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

この記事へのコメント

takoyashiki : 2013/06/18 (火) 21:29:14

うひ~っ♪疲れが取れそう~酸っぱいのいいですね~♪見てるだけで飲んだ気になっちゃいました~♪ソーダー割がおいしそ~♪

nanaちゃんかわいい~♪1匹違うのって~かわいいよね~♪

ゆるり花 : 2013/06/20 (木) 23:22:36

takoyashikiさん!

私はアルコールがダメだから、いつも、これを作るの~
美味しくって疲れがとれるよ(^^)

うん。nanaちゃんは面白いね(^^)

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
