

超レアなアエオ。ビックバンもお目覚め~♪


超レアなアエオ。なかなかお目にかかれないビックバン。黒法師の斑入り。

たぶん、うちにある多肉の中では一番の貴重品かも!


006_convert_20131107213218.jpg

やっとお目覚めです♪

今年の暑い夏も無事に乗り切ったわ。たぶん、もとは黒法師だから、

アエオの中でもそんなに弱くないのかな?

これ、あんまり弱くなさそうだから、今年、増やすためにカットしてみようと

思ってるの(^^)うまくいくかな~

001_convert_20131107213800.jpg

サンシモン多頭は少し前にお目覚め!

やっぱりみんな明るいほうに自然と傾くね~(^^;)

鉢を回してあげないといけないのよね・・・

003_convert_20131107213928.jpg

平らだった葉がどんどん薔薇みたいになってきたよ♪

002_convert_20131107214629.jpg

カットしてちょうど1年。

やっとここまで大きくなったわ。どのくらい立派に育つのかな~?



004_convert_20131107214058.jpg

北海道アエオも元気に玄関脇を飾ってるよ~

これから、アエオがぐんぐん綺麗に大きくなる季節ね(^^)

とにかく、ビックバン!近いうちにカットするぞ~~~~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す



この記事へのコメント

rin : 2013/11/08 (金) 13:53:28

わぁ〜!
ビッグバンなんてのがあるんやね〜
初めて見たー!ヽ(。>▽<。)ノ

アエオ、可愛いもんね♪

あっ、時々鉢の向きを変えないといけないのね?
帰ったら、さっそく回してみよー!ヽ(●^▽^●)ノ

yumippe : 2013/11/08 (金) 16:14:53

ビッグバン!!!ヽ(゚∀゚)ノウチュ~
その名前からして貴重品種っぽい!!
カットするにも何だか緊張しそー

オーロラが虹の玉に先祖がえりした記事を
どこかで読んだことがありますが、
アエオもあったりするのでしょうか?ドキドキ(°∀°)

いやいや?待てよ、
あれはカットじゃなくて葉挿しの場合だったかも?

アエオといえば、姐サンから貰ったチョコチップ、
こないだの雨でお目覚めしたみたい♪
まだ小さいのに、下の方に新芽が出てましたーヽ(゚∀゚)ノ嬉♪

元気に育ってます♪

ゆるり花 : 2013/11/09 (土) 21:35:29

rinさん!

ビックバンはかなり貴重だよ~
なかなか実物にお目にかかれないよ。
私も長野に行って初めて見て、無理いってわけてもらったの。

そうそう、鉢をまわすと綺麗な形になるけど、なかなかね~(^^;)
だから、こんな風になっちゃうの

ゆるり花 : 2013/11/09 (土) 21:39:58

yumippeさん!

そうなんだよ~サンシモンバイオレットと違って、
ダメになったから、また買っちゃった~なんてわけにはいかないんだよ~

カットしようしようと思って、なかなか勇気がでないの

葉ざしでもカットでも、多肉って先祖帰りしやすいの多いよ・・・
玉葉錦の葉ざしも、ほぼ玉葉(^^;)


チョコチップ。小さなアエオで可愛いよね~
うちのもお目覚めしたみたいよ(^^)

ミリわん : 2013/11/10 (日) 01:04:58

ああ~良い色ね~!こうして見ると、北海道での栽培は無理があるんだろうなってまた思ってしまうわ。

レアものがなくて申し訳ないけれど、多肉達はいきなりの北から南の環境にも慣れてくれて~そしてゆるり花さんがしっかり育ててくれて、ありがたいっす!

ゆるり花 : 2013/11/11 (月) 16:29:05

ミリわんさん!

まだまだ、これからいい色になるよ~♪

北海道は綺麗に育てるって難しいかもね。どうしてもかなりの期間、
室内だもんね(^^;)

今のところ、しっかり育ってるよ!

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
