

多肉土。マイブレンド。


昨日はお昼過ぎから、雨・雨・雨

しかも夕方から、ほんの一時だったけど、いきなり爆弾みたいな雨で怖かった~(><)


雨なので、シューズボックスのペイントした後は、1日、植え替えや

野菜の土をふるいでふるって再生させてました。

温室の中はまだ、そんなに寒くなかったわ


多肉の土を自分でブレンドするようになって、格段にトラブルが減ったよ


私の場合は・・・

026_convert_20131209200712.jpg025_convert_20131209195936.jpg

ひゅうが軽石細粒。

ひゅうが土の粗いのはHCに売ってるけど、殺菌されて粒がそろった細粒は
うちの近くのHCにはないので、ネットで買うの



022_convert_20131209194332.jpg023_convert_20131209194952.jpg

オルトランDXとくん炭

024_convert_20131209195232.jpg
くん炭はこんな感じ。

上の3つを多肉植物の土に混ぜて、

後は根腐れ防止剤。そして、時々バーミキュライトやピートモス


多肉植物の土はセリアのがおすすめ!

ダイソーのは×ですね。後はHCの多肉植物の土でもいいよ


ハオルチアやアロエは多肉植物の土より、ひゅうが軽石を多めにして、

後の多肉は多肉植物の土を多めに配合してます



あ~~~まだ植え替え・・・終わってない(^^;)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す



この記事へのコメント

rin しゃん : 2013/12/10 (火) 12:55:18

こんにちは~♪(o´∀`o)

多肉の土! 
アタシはいつもHCで売ってる多肉土にオルトランDXを入れただけ!

でも、今度ブレンドしてみようかなぁ~(ノ´∀`*)


ニャンコたち、いつも可愛いね♪
nanaちゃんは、いたずらっ子なんよね!
木村の顔つきと似てる!(笑)


いつも、ゆるりちゃんの表情がおもしろいねー!!(*^日^*)゛グハハ

ゆるり花 : 2013/12/12 (木) 09:50:21

rinさん!

一応ね、お水好きなのとそうじゃないのとか
蒸れやすいのは配合変えてるの(^^)
色々と試しながらやってます!

私もそう思う!
nanaと木村って顔つき似てるもん!
いつも「他の3匹、こんなことしないのに…」って
思うの(ー ー;)

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
