

このタイプのサボテン・・・増えてるのがわかりにくいね(^^;)

もうすぐ8月も終わるのに、今年は8月に入って、1回も夏らしい青空みなかったと思うわ

暑くなくてよかったけど、こんなに日照時間の短い夏ははじめてかも

農家の方は作物が不出来で大変じゃないかな・・・

秋の紅葉も今年はあんまり綺麗じゃないかもね。




026_convert_20140825140008.jpg

かわいいサボテンかぐや姫の群生。

こういうのいつ見ても同じ感じで増えてるのか大きくなってるのかよくわからないね~

028_convert_20140825140307.jpg

触ってもまったく痛くないけど、マクロで見ると、やっぱりたくさん棘があるよ(^m^)


032_convert_20140825143927.jpg

これ、・・・・だめになった(><)

033_convert_20140825144052.jpg

でもね、タニサボ倶楽部のおじ様に聞いた通り、根っこを切った株は元気なの!!

根っこを切った株は新しい強い根がでるから強い株になるって聞いたけど、半信半疑でやったけど、

おじ様達の言うとおりだった~

でも、残念なのが・・・綺麗な株は怖くて切れなかったから・・・斑があんまりない、よくない株だけ残った・・・

人間、大事なときは思い切りが大切ね!!!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す


この記事へのコメント

yumippe : 2014/08/31 (日) 16:58:39

同じく、サボタニで買った兜、
2鉢のうち1鉢が姐サンちの兜と同じような状態に,,,,涙

うんうん、姐サン言ってましたね、
サボタニのおじさんが根っこ切ったら強くなるってー
でも、アタシも怖くて切ってませんでした。

残った1鉢の兜の根っこ、切っちゃおうかな(-_-)ウーム

ゆるり花 : 2014/09/01 (月) 18:41:55

yumippeちゃん!

ね~兜って夏に弱いっていうけど、ほんとね(^^;)
おじさん達の言うとおりしててよかったよ~

たしか5月に根っこ切るって言ってたような気がするよ~
それ以外の季節はだめなんだって!

来年、やってみたら~?(^^)

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
