

やっぱりあった~~エケベリアの黒竜!!!


15年前にHCでも大量に出回ってたエケベリア黒竜

たしか200円くらいでお安く売ってたんだけど、

それ以降、まったく見なくなって・・・

うちに1つあるけど、ほんとうに黒竜なのか??

いろんな人に黒竜のこと聞いたけど、さ~??聞いたことないね~なんて言われて、

他の名前になってるのかと思ったけど・・・




001_convert_20150122203826.jpg


あった~~~!!!!!!

小さい株だけど、15年ぶりに発見~しかも花伝に!!!

花伝のお父さんに話きいたら、うちに昔からあったよ!って・・・・え?マジ?

お父さんの話じゃ、たしかに15年くらいに出回ったけど、生産してる方がいっきに手をひいたので、

しばらく市場じゃみなくなったらしい。なるほど~

そういうこと多いよね

前はたくさんあってお安いやつでも、今はあんまり見かけないのたくさんあるもんね

でも、また黒竜に出会えてよかったわ~♪





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す

この記事へのコメント

はじめまして、mintです。 : 2015/01/23 (金) 12:26:05

エケベリアの黒竜、私も持っていますよ!!!
ブラックプリンスでも古紫でもないし、検索にも出てこないので良くわからず・・・
しかし、本当に黒竜で良かった~。
まだ、多肉ははじめたばかりです。
時々、お邪魔させてください。
m(__)m

ゆるり花 : 2015/01/23 (金) 20:30:29

mintさん!

はじめまして♪コメントありがとうございます!

同じ思いしてる方がいたんですね
そうなのよね・・・調べても全然でてこないしね

なんか同士みたいで嬉しいですね(*^^*)

うちにあるのも近いうちにUPする予定です~

これからもよろしくお願いします!

hinata : 2015/11/28 (土) 00:12:00

黒竜ってブラックプリンスと、何が違うんですか?

ゆるり花 : 2015/11/29 (日) 21:06:43

hinataさん

大きくなったら違いがわかりますよ
説明しにくいけど、
葉の形とか色とか微妙に違いますよ
並べて比べるとわかりますよ

黒エケはアルフレッドグラフやブラックナイトやブラックプリンセスや
似たのいろいろですよね
エケベリアは見分けつきにくいのもたくさんですよね

黒竜葉挿ししましたよ。 : 2015/12/05 (土) 18:07:40

ゆるり花さん、お久しぶりです。<(_ _)>

今、ブログをお引越しして更新しています。
今の成長した黒竜を見て頂きたくて訪問しました。

カット苗だった小さな子が大きくなって、葉挿しっ子も増えました。
やっぱり、紫がかった黒が魅力ですね~(*^▽^*)

ゆるり花 : 2015/12/05 (土) 21:21:59

こんにちは!

黒系エケベリアってけっこう葉ざし、うまくいくよね♪

見たよ!綺麗になってるね♪
シャビアナもすごいね。私、シャビアナはなかなかうまく大きくならないけど、
今回、2つ大丈夫かも!

黒竜葉挿ししましたよ。 : 2015/12/06 (日) 15:58:23

こんにちは~^^

ありがとうございます。

シャビアナ、葉挿しの時期が良かったのかもしれませんが
5枚ともすべて成功しました。(^_-)-☆
ピンクのフリルが可愛いですよね~うふふっ。
ゆるり花さんも2つ成功したのですね~バンザーイ!!

又、時々お邪魔させて下さい。

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
