スポンサーサイト


8月に思うこと・・・・


昨日は猛暑の中、広島で平和記念式典がありましたね

8月は6日、9日、15日、特にいろいろと思うことのある月ですね


私は読書が好きで、いろんなジャンルの本を読んでますが、

特に20代は社会人としても未熟な年齢で、いろいろ知らないことを知りたい欲求が強くて、

医療、社会情勢、犯罪、障害、世界各国の風習、政治、いろいろなジャンルの本を読みました

戦争に関する本は特にたくさん読みました。日本の関係した戦争以外にも、

内戦や紛争の本もたくさん・・・

年齢を重ねるたびに感受性が強くなるのか・・・今はその関連の本はかなりつらくなるので、

たまにしか読まないけど、知るということは大切なことだと思います

そして、戦争に関する資料館に行くたびに、百聞は一見にしかずという言葉を思います

私が特につらいのは写真よりないより、その当時の方の持ち物や着衣、手紙

争いごとって、小さなほころびから、間違った道に進み、どんどんそのほころびが大きくなって

行くような気がします

間違った道に進んでも、途中で道の変更ができるチャンスが何度かあるけど、

そのチャンスを逃して、間違った道に突き進んで最悪な結果になるような気がします

そして、戦争は誰一人として、幸せになれないということ、

ある特定の人の、意地や欲や自己中心的な思想の為に、関係のない人々の

命を奪い、家族を奪い、人生を奪うだけだと思います

世界中どの国でも町でも間違った道にいかないことを願います

息子にも小さい頃から、

「あなたが大人になったとき、どんな世の中になるかわからないけど、どんなことがあっても

絶対に戦争に賛成だけはしてはだめよ。すべての人が不幸になるからね」

そう、言ってきかせてきました

これは、戦争を知らない私達世代でも、親として、言い続けたいですね



知る、そして考えるということが大切だと思います

これはなんにでも当てはまりますよね。

私のお店に重度の自閉症の女の子が来てくれますが、私は20代後半から30代前半くらいに

障害や精神障害のことをいろいろ勉強しましたが、

その子に出会って、その子に接して、お母さんとお話して、もっともっとたくさんのことを知りました

ここでも百聞は一見にしかずですね

私はその子と会うといろいろと学びます。この子が幸せな人生を送れる社会ができるといいなと思います

まだまだ、障害に対して偏見のある人が多いけど、まずは知って考えてもらいたいです


戦争を考えるにあたって、いろんな思いがあふれてきますね・・・8月は・・・・・






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加してます♪ポチッと応援クリックおねがいしま~す
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
