

思い出話・・・・びっくり家庭訪問

私と息子は・・・・息子が1歳の時から2人暮らし・・・

息子が小学3年生の時のはなし・・・・

小3の時の先生は当時45歳くらいの女の先生だったけど、
子供達は「めちゃめちゃ怖い!!」って言ってたけど、
熱血で、それでいて、まじめすぎず、
おおらかで、怒る時も褒める時も
一生懸命ですごく評判のいい先生でした。

家庭訪問・・・・親としてはちょっぴりドキドキのその日・・

私の家は、その日のラストでした・・・・
ほんの5分ほど、息子の話をした後に・・・
先生がおもむろに・・・
「私は、息子さんのことを考えて、お母さんが再婚しないのは間違ってると思います!」って言いました。
私・・・・「はい?」え~っと、なんのことかさっぱりわからないんだけど・・・・
「は~・・・」と言ってる私をよそに、
先生が熱く話しだして、
「子供はお母さんの笑顔を見てるのが最高に幸せです!
 お母さんが幸せだったら、息子さんも幸せなんですよ!」

「ほんとのお父さんじゃなくても、息子さんを
大切にしてくれる人ならいいじゃないですか?」


おもしろいので、ふんふんと頷きながら聞いていました。

その当時、お付き合いしてる人はいたけど、
息子には会わせたこともなかったので・・・
再婚話なんて、なかったのに・・・・これ、どうゆう展開?

先生がひとしきり、話終わって、聞いてみました・・・
「あの~・・・いったいどうゆうことでしょう?」

先生の話では、息子が毎日、先生の机に行って訴えているらしい。

「お母さんに、結婚して!って頼んでも、
僕の為にしないって言ってる・・・僕は結婚して欲しいのに・・・」

あ・・・なるほどね・・・たしかに家でも毎日、「結婚して~」って
言ってたね。でも、それはただ単に、弟がほしいだけ・・・
結婚したら赤ちゃんが産まれるって信じてるから・・・・



それで、熱血先生は立ち上がったわけです。
よし!お母さんとじっくり話そうと・・・・
そして、ラストにまわして、1時間半語ったわけです。
帰り際・・・「人生の先輩として、悩んだ時は相談にのるから、TELしてね」
いやいや、そんな話、悩んでも息子の担任なんかに相談しませんから!!!!
おもしろかったので、そのまま誤解させたままにしておきました!

でも、この小3の性教育で息子は結婚しなくても赤ちゃんができるということを知った・・・・
しかも、かなり間違った方法です(^^)
その、お笑い子作りの話はまた後日・・・・・・


でも、1時間半・・・いったいどんな家庭訪問なんだい?
息子の話、しましたか?おもしろかったからいいけどね笑
でも、ほんとに今までで1番か2番、いい先生だったな~


今まで、子供の先生っていい先生とダメ先生は半分半分でしたね・・・・
今は親が過敏だから・・・いろいろ言う人多いけど、子供なりにダメ先生を
見て、ここがいけないよね~ってちゃんとわかってるんだよね・・・・





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと




この記事へのコメント

まえポン : 2009/10/17 (土) 22:53:37

それはすごい先生だ~

松岡修造を想像しちゃったよ
家庭訪問って毎年あるんでしたっけー?
小学校1年生か2年生位の時に大好きな先生が
家まで来てくれて嬉しかった覚えはあるけど
それ以降、家庭訪問の記憶がないんだよね。。。

がんぞうママ : 2009/10/17 (土) 23:49:02

ふんふん
なるほど。。。
子心と親心と教師心ですかね?
小3かあ~

私は食べ過ぎてお腹パンパンのあと
デッカイお腹出して
見てえ~お腹に赤ちゃん入ってるよ~
と言うとチビ息子は決まって
「え~どれどれ切って見せてえ~」と言います
あかずきんちゃんの影響ですが・・・
赤ちゃん欲しいとか言うようになるんですね~

ピータンまま : 2009/10/18 (日) 00:21:15

1時間半も!!
なんか良い先生ですね~

息子ちゃんはお母さんに結婚して欲しいと
訴えてたんですね

本当ならおかあさんを独り占めしたいと
考える年ごろなのに。
お父さんではなく
お母さんの旦那さまを願っていたんでしょうかね。


ふくママ=のこママ : 2009/10/18 (日) 00:52:55

まえボンちゃんの松岡修造で笑ったよ!!
なんか可笑しいね~
結婚して無いと幸せじゃないみたいじゃん!
それが崩れるから一人になったのにね。。
でも、良い先生だったんよね~
今だったら生徒の親と1時間半も面と向かって話せる先生なんか居ないんじゃない ・・・

家の娘は、妹か弟が欲しかったらしく
「 百貨店に行って持って帰ろう 」 って、言ったら 「 うんうん!」 って、言ってたよ~
百貨店に売って無いものは、無いと思っていたみたい!

ゆるり花 : 2009/10/18 (日) 13:37:54

ほんとに、いい先生でしたね!
松岡修三みたい(^^)

記憶にないだけで、たぶん毎年、家庭訪問ってあってたと思いますよ!

私はこの家庭訪問は強烈な印象があるので、死ぬまで忘れないだろうな~

ゆるり花 : 2009/10/18 (日) 13:41:58

うちの子は、4歳くらいから小3くらいまで、赤ちゃん欲しくて、ほぼ毎日、「結婚して、赤ちゃん産んで~~~」って言ってました・・・・「お母さん、もう育てられない」って言うと「僕が育てるから産んで~~」って言ってましたよ(^^)

がんぞうママの息子ちゃんは、たしかに、赤ずきんちゃんの影響だな・・・それは!
子供っておもしろいよね~

ゆるり花 : 2009/10/18 (日) 13:45:39

そうそう、毎日、訴えてましたよ!
でも、私にだけではなくて、先生にまで訴えていたなんて・・・

息子はあの当時、お父さんも欲しかっただろうけど、
それよりなにより、赤ちゃんが欲しくてしょうがなかったみたいですね(^^)


でも、ほんとにいい先生でしたよ!

ゆるり花 : 2009/10/18 (日) 13:48:58

ほんと、松岡修三みたいな先生だったよ!
おもしろい家庭訪問でしたよ(^^)

ふくママの娘ちゃんの百貨店にないものはない!も相当、
可愛いね!
でも、百貨店もかなりの責任を負わされてるな~(^^)

かめむし : 2009/10/18 (日) 17:37:09

良い先生に恵まれると子供はホントに幸せですよね~。
僕は中学の時の先生が良い先生だったかな。
それにしても1時間半…長い(^^;)
それをオモシロイからって理由だけで聞いてる方も凄い(^^;)
結局先生の熱意は別の方向に役立ったわけですね…人を楽しませる…と言う…。

ミリわん : 2009/10/18 (日) 19:00:54

うん。いい先生だ。相手のことを一生懸命思ってのこと。それを酌んで「おもしろかったので、そのまま誤解させたままにしておきました」っていうゆるり花さんにも拍手!

今なら出来るかもしれないけど、私がゆるり花さんくらい若かったら「いいえ!先生!」っと激論になっているかも。熱いぜ!ゆるり花さんの大きさに脱帽~

ゆるり花 : 2009/10/18 (日) 19:17:53

いやいや、だってね・・・ほんとに何でエンジンがかかったかわからないくらいの勢いで先生が話しだしたからさぁ~
おもしろすぎてね(^^)

ほんと、いい先生だな~って思ったよ・・・・普通、子供が言っててもこんなにプライベートな問題に切り込んでくるなんてね(^^)

ゆるり花 : 2009/10/18 (日) 19:24:26

いいえ!先生!なんて言える雰囲気じゃないくらい、先生が熱くて、すごかったんだから~!(^^)

北海道旅行に行った時もこの先生の時で・・・・学校を休ませるのに嘘をつきたくなかったので、先生に電話で休む理由を伝えたら・・・「学校の勉強のことは私に任せて、遅れたぶんは後でしっかり教えるから、親子で素晴らしい思い出を作ってください!そっちの方が大切です!」って言ってくれたんだよ~

ほんとにいい先生でした♪

CACTUSFEEL : 2009/10/18 (日) 19:32:10

今でも、こういう先生いるんですねぇ。

この調子で子供たちにも全力でぶつかっていくと、そら怖いわなぁ。。。

ゆるり花 : 2009/10/18 (日) 19:55:52

ふふふ、どの子もこの先生は、めっちゃ怖いっていってました!しかも、子供は勉強が仕事っていって、宿題もすごく多くて有名でした♪
うちの息子も担任がこの先生ってわかった始業式の日は
がっくりして、帰ってきましたよ(^^)

いまの甘やかされた子どもには、とっても素晴らしい先生でしたよ!

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
