

多肉紹介 「SP-1」

多肉紹介 「SP-1

IMG_3019_convert_20091105215119[1]

SP-1・・・・ベンケイソウ科アエオニウム属

IMG_3022_convert_20091105215334[1]

このSP-1は3年くらいになるけど、とても小さい鉢に入れてるから、
元気もりもりですが小さいままです♪


IMG_3021_convert_20091105215218[1]

はじめの1年はあんまり元気じゃなかったけど、
環境になれたのか、ここ最近は安心してみていられます。
特に涼しくなってきた今日この頃は、生き生きして、
葉もパンパンでいい感じです!

IMG_3020_convert_20091105215258[1]

2株あるから・・・そろそろはさみしても大丈夫かな~きゃー


今日、こんな光景みました・・・・
IMG_3051_convert_20091105220419[1]
職場の近くなんだけど・・・野良猫ちゃんがたくさんエサをたべてました。
子猫もいてすごく可愛いかったけど、7~8匹いました・・・
近所のオバチャマがエサをあげてるらしいけど、
糞もたくさんしてあって・・・・たぶん、近所の方は迷惑してるだろうな~・・・
かわいそうだけど・・・複雑な気分で前を通りすぎました・・・


そして、これ!
IMG_3056_convert_20091105220502[1]
仕事の帰りに見た・・・お月さま。
見ずらいけど、すごい色・・・ちょっと怖い感じアップロードファイル






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと




この記事へのコメント

がんぞうママ : 2009/11/05 (木) 23:59:56

こちらも又しらん名前だ
アエオってそんなに色々あるんですね

ごろにゃにゃ : 2009/11/06 (金) 00:04:24

先ほどはびっくりするほどのスピードでのコメントありがとうございます!
さすがですね。すぐに名前でてきちゃうんですね(^_^)
『金のなる木』発言にも暖かくご対応いただき感謝です~☆

なんかお花みたいでかわいいですね~。
熱心にここに通うようになる気が。。。。

うちのマンションの前に神社があるんですがそこにたくさんのノラちゃんたちがいます。
やっぱりごはんをあげにくる人がいるんですよね。
神社のひとがきっと猫に好意的なので近所は丸くおさまってるような気が。
確かにいろいろ問題になっちゃうかもしれませんね。
うちの子たちが万が一脱走したらあそこにごはんをもらいにいくのかなと、いつかお世話になったらいけないと、毎日ご飯あげてるおばさまに会うと丁寧に頭をさげる私でした。。。

ひろ : 2009/11/06 (金) 07:55:56

赤い月だぁ!昨日ゴミ捨ての時月見たけどオレンジでした☆
いつもより濃いいな~とはおもったけど赤!すごい!

SP-1って変わったお名前ですね。ちっこくて茎が太いにが何かかわゆいです☆ゆるり花さんのお宅は珍しい多肉ちゃんがいっぱいですね~(*´∀`*)

ゆるり花 : 2009/11/06 (金) 09:54:37

うん。アエオもいろいろあるよ!

結構、知らないのも多いです。

今は忙しいでしょうけど、がんばってね♪

ゆるり花 : 2009/11/06 (金) 09:59:17

このタイプはお花みたいのが多くて可愛いよ!
買った、多肉ちゃんは大事にしてね♪
わからなかったら、なんでも聞いてね!

ノラちゃんはね・・・・複雑ですね。
かわいそうと思うけど、中途半端なことして、それが幸せなのか・・・う~ん・・・って感じですね。
車の通りも多いとこなので・・・・
まわりは住宅ばかりだから、嫌な人も多いだろうしね・・・
複雑な問題ですね(^^;)

ゆるり花 : 2009/11/06 (金) 10:03:14

ひろさんも見た~?月!なんか、赤くて不気味だったよ・・・
時々、こんな月あるよね。

SP-1って変わった名前だけど、スペシャルNO1の略かと勝手に解釈してます・・・
最近、センペルとかでも数字のみの名前って多くなって、
たぶん、名前つける人が面倒くさくなってるんだよ!きっと!
・・・・そんな気がする!

弁慶 : 2009/11/06 (金) 11:09:07

SP-1、肉厚で可愛い子ですねぇ~。
ムチコロっとした立ち姿がいい感じ。
アエオもこれくらいの大きさの子ばかりだといいんですけどね~。
あんまり大きくなる子だと置き場所が・・(TT)

今の時期はアエオが楽しいですよね~。
ついつい欲しくなっちゃうけど、アエオも集めだすとキリがなくてーー

トロやん : 2009/11/06 (金) 14:20:11

お~~w
こんなアエオもあるんだね~~w
SPってのは未同定種のspecies 略してspじゃないかな??
アエオニウムの1種ってことね^^
ちがってたらごめん><

ゆるり花 : 2009/11/06 (金) 16:20:25

これ、ほんとに小さいんですよ。
高さで言ったら5cmくらいです。
小さい鉢にいれてるから、大きくなりません。
うちもベランダだから、あんまり大きくすると置き場がね・・・・

アエオは気になりだすと、いろいろあるのに気づきますね♪
可愛いですよね♪

ゆるり花 : 2009/11/06 (金) 16:23:37

お~!!そうゆうことか~~!
勝手にスペシャルNO1って思ってたよ!
私の携帯のアドレスもたしか、スペシャルNO1があると思うけど・・・・(^^)

ひろ : 2009/11/06 (金) 16:31:01

きゃ~☆届きましたよぉぉ(≧∇≦)すごい素敵なお品をありがとうございました(*´∀`*)
おまけ当選なのにいいのかしら?!
とっても嬉しいです!ありがとうございました(^▽^)

まえポン : 2009/11/06 (金) 19:29:52

アエオニウムって可愛いですよね~
私もいくつか入手したのですが
夏に全滅しました(苦笑)

うっかり、うっかり、、、、ええ、、、本当にうっかり
突然直射日光にさらしてしまって
燃え尽きました・・・・

こうやってみるとやっぱりアエオは可愛いですなぁ
園芸屋さんに足が運べるようになったら
何か買ってみようかな
やっぱり王道の黒法師さんからかしら^-^

noory : 2009/11/06 (金) 21:27:58

ちょっと前まで猫ほしい病だったんですが、回復しました。
我が家では猫反対派が多くて。
猫ブログをウロウロして我慢します。
タネプレの発表、ドキドキワクワクですね。
つづく。

ゆるり花 : 2009/11/06 (金) 21:51:03

無事に届いてよかったです♪

ちょびっとだけですが・・・・また今度ね!

ゆるり花 : 2009/11/06 (金) 21:53:43

あ~、夏に弱いもんね・・・・
大きい株だったら、けっこう大丈夫なんだけど、
このSP-1なんて、1日日陰においてますよ♪

ゆっくりなったら、また多肉を買って・・・癒されてね♪

ゆるり花 : 2009/11/06 (金) 21:55:59

うちのニャンコでよかったら、いつでもどうぞ♪
うん。タネプレ、どきどきですね。
当たるかな~(^^)
nooryさんの実生っこみたいに大きくなるように頑張ります!

つづく・・・(^^)

ミリわん : 2009/11/06 (金) 22:10:33

うん。スペシャルNO1で憶えちゃったもんね。

野良猫さんたちも生きる術なんだろうけど、それにしても人間の仕業だし。人間は動物に迷惑ばかりかけているね。

ゆるり花 : 2009/11/06 (金) 23:19:58

でしょう?私もスペシャルNO1がぴったりだと思うんですが・・どうやら間違えのようです・・・・

野良猫問題は複雑ですね・・・・
何がいいのか悪いのか・・・

かめむし : 2009/11/06 (金) 23:20:46

SPって、二和園さんに行くとたくさん会えますよ!
名前が判らないって言って、モナデニウムSPとかスペクトランサスSPとか、判らないもの全部SPになりますから^^;;
熱帯魚屋に行ってもたくさん会えますね~^^
それにしても肉厚でもの白いアエオですね~。
夕映え・・・に似てるかな?

ゆるり花 : 2009/11/06 (金) 23:42:33

え~~~!!
私とミリわんさんの中では・・・スペシャルなのに~~~
そんなにたくさん、スペシャルいるのか・・・・
でも、可哀想・・・名前がわかんないの全部SPなんて・・・
適当すぎるよ・・・・

これね・・・夕映えにはあんまり似てないかも・・・
濃いグリーンでかなり肉厚で少し茶色のまだら模様なの。
かわいいよ♪

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
