

多肉紹介 「エンペラー」

多肉紹介 「エンペラー」

IMG_2986_convert_20091107204557[1]

エンペラー・・・・アロエ科ハオルチア属

IMG_2990_convert_20091107204311[1]

ちょっと、カサカサ気味ですが、ほんのり色づいて
元気です。
大きな三角の葉・・・窓も綺麗ですよ♪


IMG_2989_convert_20091107204447[1]

もう少し、パツパツにしたいな・・・
水がすくないのかな~?

今日は久々に仕事が超ハードでクタクタ・・・・かお
明日は暇そうだけど・・・・
やっぱり、世の中、少し景気が悪いのかな・・・?
1人で仕事してるから、そんなに浮き沈みは激しくないからいいけどね・・
お客さんに感謝です!!!

みなさんの仕事はどうですか?




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと




この記事へのコメント

ニッキー : 2009/11/07 (土) 21:06:14

景気..相変わらずよくはないですが、4~6月が底で、それから比べると、少し回復してきているようです。このまま年内は同じペースで推移しそうですが、年明けはまだ不透明ですね。...って、なんかまじめなコメントをしてしまいました。景気とは全く無縁なにゃんこを見ていると、和みますね。

ひろ : 2009/11/07 (土) 21:24:05

名前カッコイイ!!エンペラーって何だろ~?と思いましたよ(^^)ハオ様なんですね~♪
パッツンパッツンになったらすんごい可愛いでしょうね~(^▽^)
いまでも可愛いけど♪窓綺麗(*´ェ`*)今日こんな写真を撮りたかったのにすでに暗かった・・・。

あっ、うちの仕事場飲食店ですがヒマです^^;

noory : 2009/11/07 (土) 21:31:47

こんばんはnooryです。
エンペラー、それは皇帝かな?立派な名前ですね。それにしてもハオの水遣りは難しいですね。我が家では暖房を入れると23度くらいの環境で育成してますが、その状況では成株に対して月2回の水遣りでは、多いかもしれないと地元カクタスクラブの方が言っていました。もちろん、用土の違いによる乾き方などで変わるのでしょうが、やりすぎるより少ない方が良いのは間違いないようです。やりすぎは徒長、あるいは十分な成長期で無いので水やり過多による根ぐされの原因になるようです。長々となりましたが少しでもご参考になれば、あとは柔らかい日差しに良く当ててくださいとのことでした。つづく。


ゆるり花 : 2009/11/07 (土) 22:57:40

ニッキーさんは会社員だよね?・・・年明けは不透明・・・ってなんか怖いね。
たしかにご飯の心配もせず、暴れまわってる2匹をみてると、いいな~って思います。

ゆるり花 : 2009/11/07 (土) 23:01:08

エンペラー、かっこいいよね♪
もう少し、写真が上手だったら、もっと綺麗にみえるのにな・・・・(><)

飲食店なの~・・・・サービス業でも、飲食関係が今は一番悪いっていいますね・・・・お互い頑張りましょうね♪
今度、食べにいこうかな~♪

ゆるり花 : 2009/11/07 (土) 23:03:25

いろいろ参考になりました。
そうですね・・・ハオは少ない方がいいんですよね・・・
わかってるけど・・・ついね。
もう少し、しぼってみようかな・・・・

ありがとうございます。

がんぞうママ : 2009/11/07 (土) 23:26:51

一人でやってると良し悪しはありますよね~
んでも一人は凄い。。。
景気かあ~・・・

かめむし : 2009/11/07 (土) 23:37:02

仕事が忙しいのは良い事ですよ(^o^)
でも仕事柄、集中すると大変ですよね~。
ちなみに僕は半年に一回ペースです(^^;)
一気にバサッと!

エンペラーってなんでエンペラーなんでしょうね?
ハオの名前にあまり意味なんて無いのでしょうが、誰が名前付けるんでしょうね?
しかしそれでも何となく、エンペラーと言われるとエンペラー!って感じがしてくるから不思議(^o^)

CACTUSFEEL : 2009/11/08 (日) 00:17:22

これから寒さが厳しくなると、成長も鈍ってきますから、水やりは慎重になったほうが安全でしょうね。

。。。とかいいながら、今日はポカポカ立冬だったので、つい水をやってしまいました~(^^ゞ

ふくママ=のこママ : 2009/11/08 (日) 00:50:30

おぉー! ハオちゃん、これからの時期は、お水を辛くするね。。
どんどん辛くって、どんくらい?
エンペラーさんにも波平さんが ・・・

私も昨日今日と久々に忙しい日が続いたよ! んで、明日も!
なんでこうなんかね~? どうして一気になるのかな~?
商売を始めて以来の謎ですな!?
あと2日で、21周年だぁーー! 歳いくわなぁ~~

ゆるり花 : 2009/11/08 (日) 10:39:34

1人はなんでも1りだから大変だけど、精神的にはかなり楽ですね♪

景気がよくなればいいけど・・・なかなかね・・・(^^;)

ゆるり花 : 2009/11/08 (日) 10:43:56

半年に一度、バサッっとくるのも大変ですね!
1人だとずっと忙しいと精神的にきつくなるのは確かですね。
でも、みんなそれぞれ大変だし、まだまだ頑張ります!

エンペラーはすごく大きくなるみたいですよ!
ちょっと大きくしてみようかな~と思って大きい鉢に入れてます。大きくなったらまた、UPします♪

ゆるり花 : 2009/11/08 (日) 10:46:57

なんか・・・・ハオって可哀相・・・夏はとけちゃうから水切りさせられ・・・寒くなって、水切りさせられ・・・
でも、たくましいですよね。
夏なんて1ヶ月くらい水をあげなくても頑張ってますから!

でも、今からまた水遣り、気をつけます!

ゆるり花 : 2009/11/08 (日) 10:50:17

お水・・・1ヶ月に1回か2回でいいかも・・・・
私は夏は1ヶ月に1回で、今は気候がいいから週1回だけど、そろそろ少なくした方がいいみたいですね・・・

21周年・・・すご~い!
私はまだまだですよ~!頑張ってるな~ふくママ!
私も負けずに頑張るぞ~~~!

ごろにゃにゃ : 2009/11/08 (日) 12:36:27

え?多肉ちゃんはいまの季節はお水少なめですか???
うひゃー。
わぁ。皆さんのコメントをみてると、ふんふんって感心することいっぱいですね(^_^)
お仕事!景気悪いですよね。でもいまはそこまで冷えてないかな。業界全体は冷えてるんだけど別荘メインなんで、景気に関係のない富裕層に支えられてるのかも(笑)
のんびりがんばろうかなって感じです☆←オキラク社員・・・
ゆるり花さん技術をもってひとりでお店もてるなんてやっぱりすごいなー。尊敬です!

ミリわん : 2009/11/08 (日) 17:05:20

エンペラーさん、かっこいいね。葉っぱが厚くてカクカクっとした感じも。これがパンパンになって~大きくなったら~!!!

自営業の方は今年の景気は厳しかったでしょう?若い人もまず就職につけなくて苦労していますね。ボーナスも年々少なくなっていくのが当たり前になっています。皆さん、がんばりましょうね。

よっしー : 2009/11/08 (日) 23:36:56

お仕事お疲れさまです!

うちは食品流通関係の仕事なのですでにクリスマス&年末に向けて忙しくなってきました(汗)

ハオルシアはうちもカサカサになります。
ツヤツヤプルプルにしたいけど、水加減が掴みずらいです。
綺麗に作りあげるのは難しいですね(^^;)

☆間違いだらけの性教育。夜中にひとりで大爆笑でした。
 明日も思い出し笑いすると思います!

ゆるり花 : 2009/11/09 (月) 00:04:50

このタイプの多肉はちょっと、お水の管理が大変かな・・・
ごろにゃにゃさんが買ったのは週に1回、たっぷりあげればいいですよ。

お!別荘専門って・・・なんか、かっこいいじゃないですか~!富裕層に支えられてる・・・私は支えてあげられないな(^^)

ゆるり花 : 2009/11/09 (月) 00:09:10

エンペラーってかなり大きくなるみたいなんです!
さすが!エンペラー・・・・!

みんなボーナスカットで大変でしょうね・・・私はもともとボーナスないから、気楽ですけどね(^^)

うん。頑張りましょう!

ゆるり花 : 2009/11/09 (月) 00:12:17

今から忙しいんですね。頑張ってね♪

ほんと、ハオは水加減、難しいですね・・・・
あれ、プルプルなってる~って時もあるし、けっこう気まぐれです・・・

性教育ね・・・・あれできる人いたら見てみたいよね!

トロやん : 2009/11/09 (月) 14:47:55

景気悪いね。。。。。

個人的には忙しいんだけどね~。。。給料に反映してくれないのさwwww
ソロソロぶっ倒れようかと、計画中www
だって、朝6時から夜10時まで休み無で働きっぱなしwww
もうやめたい~~~><

みゆき : 2009/11/09 (月) 15:49:32

夜明け前の葉水が効果的だって♪
以前大先輩が教えてくださったの。

こちらはまだそれほど冷え込むこともないので、天気予報を睨みつつ、良さ気な時はお水あげても大丈夫だと思うよ~
エンペラーは丈夫な子なので、へこたれることはないはず!

ただ、お水をあげたのに膨らまないとかいうときは、根っこのトラブルも考えられるので注意してみててくださいまし~

ゆるり花 : 2009/11/09 (月) 19:53:22

かわいそうに・・・そんなに働いて給料に反映しないなんて、
残酷物語ですね・・・(><)
やめても・・・今、仕事少ないよ・・・
でも、かるく倒れてみたほうがいいかも!
頑張ってね!


ゆるり花 : 2009/11/09 (月) 19:56:42

夜明け前・・・5時くらい・・・つらいな~・・・
その時間。いつかチャレンジしてみます。

ん~、何個かお水あげても膨らまないから、お水を控えてたけど、根っこをちょっと見てみようかな・・・

いろいろありがとう。先生!

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
