fc2ブログ

チビ多肉のチビ子吹き、チビ花芽

本日はお出かけなので予約投稿で~す♪

遊んできま~~~す♪


グラプトペタルム銀天女
IMG_4195_convert_20100205233225[1]
親と同じくらいに大きくなりつつある子ども。

IMG_4190_convert_20100205233131[1]

すご~く小さい株なのに、左右に1つずつ子が吹いてます。
こんなに小さいのに、そんなパワーがどこにあるのかしらね~?

IMG_4193_convert_20100205232824[1]

しかも、小さな花芽がたってます!
今年はほんとに初花芽が多いです。10年以上育ててて、
こんなに花がつく年は珍しいような気がします・・・
気候のせいかな~?

IMG_4200_convert_20100205233325[1]

これはね、HCで捨てられてるように売られてたクロスケ
めっちゃきたない姿だったので、つれて帰って、得意のチョキンしました!
もとの葉はきたないままですが・・・ほら!新芽がでてます♪
反対側にも新芽があるのよ~
たぶん、あのままだったら枯れて、捨てられる運命・・・
クロスケ!私が助けたのよ~!・・・恩返ししてくれるかな・・・
綺麗な花を咲かせて、恩返ししてくれるかも!


あんなきたないクロスケが綺麗に生まれ変わりそうで・・・



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



スポンサーサイト



この記事へのコメント

デリシオサ : 2010/02/06 (土) 20:59:04

銀天女・・・色も形もカッコイイ!!銀色っぽく見えますね。
渋い色で可愛いです。

クロスケ・・・名前カッコいいですね。
チョッキン怖くて━─━─(乂`д´)できま線─━─━。どういうときにするんですか?挿し芽するときなのかな?
ちなみに自分家族で一番色白いんで、シロスケですw
少しは、黒くなりたいです。

ひろ : 2010/02/06 (土) 21:05:14

黒助メチャ欲しい子ですよ~!ホムセンにいるんだぁ☆
汚い姿でもいいからお目にかかりたい^^;
きっと恩返しに綺麗な姿を見せてくれますよ♪

銀天女さん可愛いですね~(^▽^)お子様も立派だわ☆

かめむし : 2010/02/06 (土) 21:16:05

小さい株ほど仔吹いたりしますよね~。
そしてそのせいか親がなかなか育たない・・。
この銀天女には頑張って貰いたいものです。
銀天女って、なにかの交配親だったっけ?

クロスケも頑張れ~^^

ふくママ : 2010/02/06 (土) 22:26:16

銀天女の葉先って綺麗よね~~ちょっと冷たい女!って感じだけど!?
でも10年物の多肉って凄いよ!わたしゃまだまだだぁーxxx
クロスケちゃん生まれ変わるのね。。5つ子くらいかな?

ニッキー : 2010/02/06 (土) 22:28:10

ちょっと見ないうちに、ゆるりちゃんのお腹、大きくなりましたね~。あと1週間もしないうちに生まれるのかぁ。早いなぁ。楽しみにしています。今回は何匹、生まれるかな。

ミリわん : 2010/02/06 (土) 23:31:07

銀天女さんの感じは、うちではかなり相性の悪い方だな~今年けっこう根切り虫にやられた~うう

いってらっさ~い!楽しんできてね~

なつ : 2010/02/07 (日) 02:11:32

私もこの前、HCで、ひどいお姿のクロスケ連れて帰りました~
いつかほしいなって思ってたから、ちょっと目をつぶり(笑)

小さいんだけど、頭が3つあって、そのうち素敵にならないかって楽しみにしてます♪
でも、ほんとにクロスケかなあ ブラックナイトと同じような 
ま、あの辺はみんな似てるんでしょうね きっと

*taka*taka* : 2010/02/07 (日) 07:38:56

黒助さん 助かりましたね
ムクムクと新芽がたくさん♪ 恩返しはなんだろ~??

こちらのHCも 多肉ちゃんの管理がずさんな所ありますよ
素人目で見ても 病気の子とか 普通に売ってます( 一一)オイオイ
  

はーと : 2010/02/07 (日) 11:16:28

v-238  子吹くってこういう事なのね。
ちゃんと 日付変更線をまたがずに 帰れましたかね。

ゆるり花 : 2010/02/07 (日) 13:44:26

銀天女はすごく小さい株で、渋い色でいいですよ♪

チョキンは徒長して仕立て直す時とか、茎挿しで増やしたい時とかにしますよ。チョキンし新芽がでるのが可愛くて、
やめられません・・・デリシオサさんもやってみて!

シロスケですか。私も息子もシロスケですよ♪

ゆるり花 : 2010/02/07 (日) 13:47:19

このクロスケ、めっちゃ汚かったのよ。しかもこれ1つだけ売ってました(^^;)
あんまりかわいそうなので、帰ってきてすぐにチョキンしたけど、なかなか芽がでなくて、やっと出てきたの・・・・
やっぱり健康状態が悪かったから、芽がでなかったんでしょうね・・・・

こらから元気になってほしいです♪

ゆるり花 : 2010/02/07 (日) 13:49:31

ほんと、 かめむしさんの言う通り、子供は大きくなるけど、
なかなか親は大きくなりませんね・・・

銀天女って交配親なの?私・・・そこのところあまり知らないから・・・(^^;)

ゆるり花 : 2010/02/07 (日) 13:52:40

うん。銀天女って冷たい女って色してますよ♪
でも、すごく綺麗な色よ!

クロスケね、みんな子供が育てばいいけどな~
途中でダメになる新芽もあるから・・・
どうなるかな~。楽しみですよ~(^^)

ゆるり花 : 2010/02/07 (日) 13:55:36

前回よりかなりお腹が大きい感じがするので、
私の予想では5匹くらいいるんじゃないかと思います。
たぶん、来週の終わりには産まれてるんじゃないかな~
ほんとに、あっという間でした。

楽しみにしててくださいね~♪

まえポン : 2010/02/07 (日) 15:59:33

お久しぶりですー
先日実家から戻ってきました~

ゆるりちゃんの出産楽しみです♪
お腹ピクピク可愛いー
私のお腹もガスでポコポコいってますー(ヲイ)

ゆるり花 : 2010/02/07 (日) 16:53:29

ミリわんさんの所は根きり虫の被害多いよね・・・
私は4階のベランダだから根きり虫の被害はないです。
根きり虫の被害にあったのは、お店の多肉だけですよ。

ゆるり花 : 2010/02/07 (日) 16:56:35

HCって時々、ひどい姿の子がいるよね~
でも、3つも新芽が出てたら、いいよね。
私も帰って、元気にしてあげようって思って、連れて帰ったのよ~(^^)元気になりそうですよ!

なつさんのクロスケも元気に成長すればいいね~♪

ゆるり花 : 2010/02/07 (日) 16:59:56

HCって多肉は重視してないから、適当になるんだろうね~
これ、売り物?って思ったもん・・・このクロスケも・・・・

でも新芽が出てきたから、これを大きくして、またチョキンして茎挿ししたら、立派なクロスケになると思います!
・・・・それが恩返しかしら?

ゆるり花 : 2010/02/07 (日) 17:52:29

そうそう!これが子吹きですよ~♪

日付変更線はまたいでしまいました・・・(^^;)

ゆるり花 : 2010/02/07 (日) 17:54:27

お~!久しぶり~!
心配してたよ~!元気そうでなによりです。

また、遊びにきてね~~!

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters