

ハオ花芽ざかり~~

福岡は3月に入って、ずーっとぐずぐずした天気・・・
今日も
来週も天気は悪くて、雪マークがついてたよ・・・
また、寒くなるのかな・・・・

そんな中ハオルチアは元気に花が・・・咲いてるんじゃなくて、
花芽がたってま~す!


IMG_4740_convert_20100306220528[1]  IMG_4731_convert_20100306215421[1]

なんだか、土筆みたい 右のなんか3本も!!!

IMG_4732_convert_20100306215501[1]  IMG_4735_convert_20100306215554[1]

茶ザラの葉っぱは茶ザラな花芽♪チョコレート・・・色が薄くなっちゃったよ・・・



IMG_4738_convert_20100306215718[1]  IMG_4739_convert_20100306215808[1]

紫コレクタにも花芽がでた~~~。花芽のオンパレード。
まだまだ、他のハオも花芽がすごいよ~
みんなのところもそうだと思うけど・・・なかなか咲かないよね~・・・

暖かくなったら、一斉に咲くつもりかしら~~~?
そしたら・・・ふふふ、あれをやっちゃいますよ!!!

  
  





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと




この記事へのコメント

ふくママ : 2010/03/06 (土) 22:45:51

あれ、、、やるんだぁ~
うちのも花芽が出て来たよ~~
ハオの花見るの久しぶりやわ~

うんうん、どの子もカッコイイ!

こてっち : 2010/03/06 (土) 23:34:13

土筆! 本当に土筆がピッタリですよねー^^

うちも「え?もう?」ってなってるハオが沢山出てきましたー
ゆるり花さんからの剣葉オブは毎日ニョキニョキ伸びてますよー^^

私も早くあれしたいーw 

なつ : 2010/03/06 (土) 23:42:47

うちも、いろんなハオさまに次々花芽がでてますよーー
ははは!あれ するんですね(笑)私もどうしようかなあ

でも、種類は違っても、花芽はみんな同じですよね
私も何の花芽??ってクイズにしようかと、今朝思いました~
時間あるとき、撮ろうかと計画中
紫きれいですねーー

それと、きのうのおちびちゃんたちきゃわいいーーですね
箱のなかで、もごもごうごめいてるんですね(*^m^*)
想像しただけで・・・・・むふふ

今日、仕事帰りにペットショップでこねこちゃん見てきました
おちびさんが一人遊びしてましたよぅ(((((((っ^・ω・^)っ

ミリわん : 2010/03/06 (土) 23:44:50

こちらの家の中はストーブを焚いているせいかハオの花芽はかなり長くなっているよ。でも花はほぼ同じ・・・・・

あれ。やっちゃうんだ~私のできないあれ~頑張れ~

なちお : 2010/03/07 (日) 00:44:57

ん…あれ…
うちの子 ちょっとフライングしちゃったかしら。。。
今年咲きそうな子達は、すでに咲いております(^^;
でも、今よ~~く見たら、下の方に頭だけ出てるっぽいのがいた!
もう1回楽しめるのかしら♪

で、あれってなんでしょう?
楽しみにしてますね^^

デリシオサ : 2010/03/07 (日) 04:13:56

ハオ家のも花芽ちょこっと出てるのが有ります。
2~3個位出たらあれやってみたいですね。

来週雪ですか・・・。多肉中に入れたがいいですかね?
毎年この時期また寒くなって体調崩します。健康診断有るのに・・・・。

くりたけ : 2010/03/07 (日) 04:44:27

うちのピクタなどのハオも花芽出してました。春ですねえ~。
でも信州は杉に囲まれているので憂鬱でもあります・・・。

*taka*taka* : 2010/03/07 (日) 05:41:11

ハオさん達の花芽 続々ですね~

あれ ですか ^m^ふふ
うちのは 微妙に時期ずれちゃいそうです
咲いて欲しいけど・・・ちょっと まってぇ~(/ロ゜)/

ゆるり花 : 2010/03/07 (日) 15:56:03

成功するかどうかわかんないけど・・・
やってみようと思ってますよ~
でも、花がいい感じに同時に咲かないといけないから
難しいよね。
でも花芽は10個以上あるから、どれかできるかも♪

ゆるり花 : 2010/03/07 (日) 16:44:08

花芽はたくさんあるけど、どれか同時に咲いて欲しいよね!
がんぞうママのところ成功してたよね~

うちもこてっちゃんのとこも成功して欲しいよね~
ハオの赤ちゃんって可愛いもんね。

この目で見てみたいよ~~~

ゆるり花 : 2010/03/07 (日) 16:48:37

みんなのところも花芽たくさんだよね~!

なつさん・・・ハオってみんな一緒みたいだから・・・
なんの花芽でしょ~?ってクイズが出されても、
私、1つも答えられないと思う~(^^;)

子ニャンコは外に興味があって・・・
昨日も入り口から出ようかな~ってしてたら、ゆるりが手で止めてたの~!!!びっくりしたよ・・・
なるほど、こんなことしてるから、まだ外に出ないのね・・・

ゆるり花 : 2010/03/07 (日) 16:50:41

やっぱり外に置いてるからなかなか咲かないのね・・・
12月から花芽の子がたくさんいるけど、
なかなか咲かないよ・・・・

あれね、うまくいくかな~
やってみたいの・・・・

ゆるり花 : 2010/03/07 (日) 16:53:33

なちおさんのはもう咲いてるんだ~(^^)
うちのは今からで、ハオは1つだけ咲いてます。

あれ・・・って、交配のことなの~
今は1つしか咲いてないから・・・もう1つ咲けばできるのに・・・間に合いそうにありません。

つぎの花で交配ができたらいいな~♪

ゆるり花 : 2010/03/07 (日) 16:57:25

また、寒そうですね・・・
どうなんだろう?うちのはずっとベランダだから・・・
軒下だったら大丈夫と思うけど、心配だったら中にいれた方がいいんだろうけど・・・・・
どっちにしても急激な温度差もよくないし・・・
あんまり寒かったら入れた方がいいかも。

デリシオサさんも体調崩さないように、気をつけてね!

ゆるり花 : 2010/03/07 (日) 17:00:18

うん。だんだん春らしくなってきましたね・・・
寒いって言っても、寒さが違いますよね~

あ!花粉症ですか?
信州はつらいですね・・・木が多そうですもん。
私はないけど、多いですよ。周りの人。
もうすぐ、おさまるのかな・・・?

ゆるり花 : 2010/03/07 (日) 17:03:04

そう、うふふあれです♪
今、1つ咲いてるけど、まだ他のが咲かないから、
間に合いそうにないです・・・
次の花たちに期待します!

*taka*taka*さんもやってみれば?
私の今年、初挑戦なの~

かめむし : 2010/03/07 (日) 18:30:16

うちも花芽が上がって来てますよ~。
まだひとつも咲いて無いけど…。
ハオ交配の季節ですねぇ。
いつも思うんだけど、ハオって別遺伝子の同じ種類を二つ持ってる事ってなかなか無いから、結局異種交配がメインになっちゃうんですよね~。
それも楽しいんだけど、気に入った種類を殖やしたいな~って気もする…そんなハタチの夏の夜…。

ゆるり花 : 2010/03/08 (月) 18:30:25

そうですね~同じの持っててもいい感じで2つが花をつけないといけないから、ほんと個人じゃ難しいですよね(^^;)

ハタチの夏の夜・・・・いつのことだったか忘れるくらい前です・・・え~ん(><)

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
