

くりたけさ~~ん!どうしよう~~~!?

くりたけさんに頂いたアエオ達もがっつり根付いて冬を元気にすごしました!
でもシムシーが急にぐ~んと伸びて、あれ?って思ったら、
花芽みたいです~~~~~!

IMG_5061_convert_20100402004229[1]
ね?蕾だよね?こんなに小さいのに~
花が咲いたら枯れるよね・・・切ったほうがいいのかしら?
どうしよう?

うちのアエオ達は永年いるのに一回も花が咲いてないのに・・・
こんなちびっ子が・・・・

IMG_5060_convert_20100402004139[1]


こちらは頂いた仙童唱
元気に成長です♪

IMG_5062_convert_20100402004338[1]

しかもね~新芽がにょきにょきでてこんな形に枝分かれしてきたよ~

IMG_5063_convert_20100402005746[1]


でもやっぱり似てるけど、チョコチップとは少し違います。
ね?チョコチップの方が葉がかなり丸いの・・・
後はそっくりです!

IMG_5065_convert_20100402004420[1]

ちびっ子アエオも春の植え替えで素敵な?鉢に植え替え予定です♪
今度の月曜日に春の植え替え開始で~す!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと




この記事へのコメント

なつ : 2010/04/02 (金) 21:17:18

うちのくりたけさん産シムシーは立派な頭の他にもうひとつ手が伸びてて・・・
枝分かれしてる!!って喜んでたんだけど、ここ最近、もしや花??って思ったり
まだ中が見えなくてわからないんだけど・・・・・

ゆるり花さんのこは、これが頭なんですもんねー
花が咲いても死なないで、脇から芽が出てくるこもいるみたいだけど、どうかな

えー素敵な鉢!!楽しみ♪

ふくママ : 2010/04/02 (金) 21:19:37

おぉー!やったぁー!おめでとう~~!じゃない?
きっと大丈夫だよ~枯れないよ。。
たしか、くりたけさんちで咲いたアエオも枯れていなかったよ。。
うちも1度は、咲いてほしいなぁ~ぬぅぅ~~っと伸びて咲くよ~~
だって、くりたけさんちの黒法師の花ね、すっごく綺麗だったの!
ここで観られるのね。。楽しみ~~

くりたけ : 2010/04/02 (金) 21:31:01

およよ!!
シムシーの開花ですか、それはぼくも初めて見ます。
花が枯れたあとおそらく脇から子株が出てきてくれるんじゃないかなあと思いますが・・・シムシーの花咲かせたことないので???もし枯れちゃったら、シムシーまだ子株あるので送りますよ~その子を見守ってあげてください。うちは、紅葉したと思った夕映えが全部花芽でした。次回UP予定です。
これからアエオの花が咲く時期ですねえ~。

キャットママ : 2010/04/02 (金) 21:36:53

あ~~~うちとおんなじです!
花芽ついちゃった。まだ株は小さいのにね。
花は見たいし枯れるの嫌だしね~どうしましょ。

昨日猫ちゃんのコメントいれようとしたらスパム扱いされて弾かれちゃった。変なこと言ってないのになぁ・・・・
猫ちゃんとのお別れは寂しいですよね。でも幸せになってくれたらとっても嬉しいですよね。ペットショップでアビシニアンの仔猫がバスタオルに吸いついてモミモミしていたの。お母さんを恋しがってるんでしょうね。そういう光景は胸がキュンキュンしますよね。売られる子は小さすぎて可哀そう。。。

*taka*taka* : 2010/04/02 (金) 22:02:43

鮮やかな グリーン♪
アオエさんの 花 初めてみます  興味深々(〃∀〃)

植え替え開始ですか~ 私もスッキリ植え替えしてあげたいです 
桜もまだ咲かないのに ダメですよね

ピータンまま : 2010/04/02 (金) 22:20:38

チョコチップ?美味しそうな名前だわv-391

↓動画、やっぱりルンルンちゃんかゆるりちゃんか
区別がつかない!!
でも逆さまになって足バタバタしてるのがルンルンちゃんかな?

みよこちゃん、可愛い!!
ブラウンタビーの子って毛並みがすごく良いのよね♪
密度がある
えっ北海道から???
ピータンのお爺ちゃんはチャンピョンニャンコと
証明書に書かれてたけど、本当かどうか(笑)
もしかして血のつながりがあるかもv-405

がんぞうママ : 2010/04/02 (金) 22:51:06

うちのくりたけさん産シムシーは動きないですね。。。
全く寝てる感じ?
カシミア黒法師さんはグングン成長して緑になってる(*_*;

ミリわん : 2010/04/02 (金) 23:53:25

あ!わかった「素敵な?鉢」うふふ~楽しみ。
アエオの花も初めて見るよ。白?かな?

ルンルンちゃん・・・本当に楽しそう・・・

かめむし : 2010/04/03 (土) 06:08:24

仙童唱いいですね~^^
シムシーの花咲きますか!
普通脇芽が出て大丈夫って聞きますけど、どうなんでしょ?
でも確かに花見てみたい気はする~^^

はーと : 2010/04/03 (土) 13:55:49

v-238 シムシーの毛がはっきり見えています。
長髪の子なんですね。
花芽が見えて単純に喜べないの~
枯れる事もあり得るのぉ。

ゆるり花 : 2010/04/03 (土) 17:40:37

お!なつさんの所も花?
このシムシーは小指くらいの大きさだから、
花芽を見つけたとき、びっくりしたよ~
まさか?花?って感じ・・・・

このまま様子を見ることにします!

あ・・・素敵な鉢っていうか・・・今はプラ鉢だからね・・・(^^;)

ゆるり花 : 2010/04/03 (土) 17:43:20

くりたけさんの黒法師の花は私も見たけど、
あれは大株だったから・・・
このシムシー小指くらいなのよ~
せっかく根付いて元気よく育ってるのに。
一応、このままにしておくけど、ダメにならないといいけどな~(^^;)

ゆるり花 : 2010/04/03 (土) 17:46:16

うちもアエオはずっとあるけど、これが初めての花なんですよ~!
脇から芽がでることを祈ってこのままにします!
花も見てみたいし♪

小指ほどのカット苗に花芽がつくなんてびっくりですよ~(^^)楽しませてもらってます!

ゆるり花 : 2010/04/03 (土) 17:49:47

くりたけさんいわく大丈夫そうなので、
このまま花を観賞してわき芽が出ることを祈ります!

猫ちゃんは1匹を残して、全部いってしまいました・・・・
寂しいけど、安心できる飼い主さんばかりだから、
大丈夫!
私もペットショップの子を見てたらかわいそうになるよ・・・

ゆるり花 : 2010/04/03 (土) 17:55:43

私のベランダでアエオが咲くのも初めてです。
大株がいろいろあるなか、こんな小さなカット苗が初花芽なんて・・・多肉は奥が深いですよ・・・

こちらは桜も終わりそうで、春らしい陽気になってきましたよ!今度の月曜から植え替えをスタートします。

ゆるり花 : 2010/04/03 (土) 21:43:08

バタバタしてるのがルンルンよ。ゆるりはあんな行動したことないような、おしとやかな猫なのに・・・・(^^;)

美代子ちゃんって猫ねほんとにピータンにそっくりだったのよ!
目元、口元がそっくり!
北海道のブリーダーの人から買ったって!
親戚だとにらんでます!

ゆるり花 : 2010/04/03 (土) 21:46:14

シムシー、動きないですか・・・
うちはくりたけさんに頂いたアエオはみんなバンバン成長して、元気いっぱいって感じになってますよ~(^^)

カシミア黒法師も濃い色で綺麗だよ・・・
環境が違うとぜんぜん違うのね(^^;)

ゆるり花 : 2010/04/03 (土) 21:48:17

あ・・・そんなに素敵な鉢じゃないけど(^^;)えへへ

アエオは黄色の花かな~?
黒法師は黄色だったようね・・・

ね?ルンルンが一番はしゃいでます~

ゆるり花 : 2010/04/03 (土) 21:51:07

はい!仙童唱、すごく成長していい感じなんですよ~
どんどん大きくなってます!

脇芽がでるのを祈って、このまま花を観賞します!
アエオの花、初めてみるから、ちょっと楽しみです!

ゆるり花 : 2010/04/03 (土) 21:53:49

シムシーは全体に毛が生えて、他のアエオとちょっと違う感じですよ!

多肉の中には花が咲いて終わる子がいるから心配してたけど、これは大丈夫そうです。
このまま様子みることにします!

デリシオサ : 2010/04/04 (日) 07:57:39

シムシー・・・めちゃくちゃかっちょいいですね。とってもステキ。 自分の持っているアエオもイメージとは違ってとても魅力的。
植え替えですか?沢山有るので大変そうですね。頑張って下さいね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
