

リトルジェム・・・1つ咲いた。

たくさんの蕾をつけたリトルジェム
1つだけ、綺麗な花が咲きました!

1つだけど、黄色くて可愛い花


IMG_5154_convert_20100405203659[1]

そして、もっと嬉しいのが・・・10年選手の富士子宝に初花芽~
見えるかな~?成長点のところから、花芽がでてます!

IMG_5135_convert_20100405203829[1]

サルメントーサに綺麗な葉っぱが登場。
緑の部分が全然ない葉がでてきたの・・・周りの赤がきいてて綺麗~


IMG_5156_convert_20100405204026[1] IMG_5155_convert_20100405203951[1]

他の葉は通常通りこんな感じだけど・・・


IMG_5157_convert_20100405204416[1]

サルメントーサってあんまり気にもとめてなかったけど、
こんなの見つけちゃうと、いきなり格上げになっちゃうね~

みんな年月がたつと、いろんな顔をみせてくれて、楽しいな~






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと




この記事へのコメント

なつ : 2010/04/06 (火) 20:49:48

そうそう、黄色ちゃんがかわいいんですよね~♪
うちのはまだまっ赤か
なんだけど!ちーさいつぼみがいるみたいです(今頃(笑))

うちのサルさんは、花が咲いた時だけ格上げ
ほんときれいなんだもーん

富士子宝の花って・・どんなのだろう 
私も初です 楽しみ~♪

くりたけ : 2010/04/06 (火) 21:08:40

へぇ~リトルジェムの開花は初めて聞きました。あの小さな株でゴージャスな花芽ですねえ。

まえポン : 2010/04/06 (火) 21:20:47

リトルジェム、夏に溶けてしまって現在2代目を
育成中ですー
当たり前だけどリトルジェムもお花咲くんですね~
初めて知ったよ

今年こそは消滅させないようにしないと^-^;

marquee : 2010/04/06 (火) 21:41:35

はじめて書かせていただきます♪
…ずっとこっそり拝見はしていたのですが(*^ ^*)
多肉植物に2月ぐらいからはまりはじめたので、初心者も初心者、まだまだ何もわかっていませんが、みなさんのブログを読んで、少~しずつ「ふむふむ」とお勉強中です。
リトルジェムって、こんな可愛らしいお花が咲くんですね!全部咲いたら可憐な花束になりますね~♪
うちの、買ってそんなに経っていない小さいハオに花芽がついていて、こんな小さいのにそのまま咲かせていいのか不安になっています…
体力使って枯れたりしないんでしょうか??
10年選手がいるなんて、すごいです!!私も長~く育てたいなぁ…(*^ ^*)

デリシオサ : 2010/04/06 (火) 21:43:02

多肉のお花って可愛いのが多いですね。家のもゆっくり咲いてるように見えます・・・。 富士子宝のお花ぜひ見て見たいです。 

よっしー : 2010/04/06 (火) 22:27:22

サルメントーサ
黄色に赤い縁取りがかわいい♪ですね
長く育ててるとこんなサプライズがあって楽しいですね~(^^)
春の植え替えスタートしてますか。。。
私はまだなんですよ(汗)計画的に・・・がんばります(^^;)

ニッキー : 2010/04/06 (火) 22:53:17

たまにしか咲かない子に花が咲いてくれると嬉しいですよね。キレイですね~。うちは何年か前に1度だけ幸福の木に花が咲きました。

ミリわん : 2010/04/06 (火) 23:08:42

うん。急にその子の魅力に気付くことってあるね。・・・っていうか、ちゃんと1年中通して見ていろよって話か・・・?

季節によってみんなかなり違った顔を見せるよね。そっか。多肉も四季を感じられる植物なんだね。

ふくママ : 2010/04/06 (火) 23:17:23

うちのリトルジェムさんは、くりたけ産ですwwお花咲くのかしら?
セダムは、やっぱり黄色い花なのね。。

サルメントーサね、気にとめないよね~だって今日、買わなかったんだよね。。

がんぞうママ : 2010/04/07 (水) 01:15:38

なんだかいつもほのぼのになれるうーー
いつもそんな画像達です

*taka*taka* : 2010/04/07 (水) 06:26:16

新葉が出てきている アエオさん達
私も気になってます(=_=)
ゆるり花さんのサルメントーサ見たら やっぱりいい(≧∀≦)!!
ちかくのHCで値下げなっているのがあって
連れてこなくちゃダメですね♪

リトルジェム : 2010/04/07 (水) 07:50:18

うちのリトルジェムは今年は花芽がまだ上がって来てないです。去年、買ってきたばかりのときは咲いてくれましたけどね(*^-^*)
ってことは…!1年もったんだ~。はい、一度全滅させちゃった私です(^-^;)

ゆるり花 : 2010/04/07 (水) 14:14:14

ほんとは全部咲いてUPしたほうがいいけど、
嬉しくてついね・・・(^^)
真っ赤っていうのがうらやましいのよね~
うちは、ほんのり赤がつくくらいだからな~

サルメントーサの花はまだ咲いたことないのよ~
うちのも咲くといいな~

富士子宝は私も初めてで楽しみにしてます♪

ゆるり花 : 2010/04/07 (水) 14:47:53

そうなんですよ~!
小さな体なのに花芽ががっつりついて、すごく可愛いんですよ~

たくさん咲いたら、またUPしますね♪

ゆるり花 : 2010/04/07 (水) 15:40:20

私も1回、夏にダメにしたことあります・・・

たぶん、水をきりすぎて、枯れたような気がする・・・
セダムはお水が好きだからな・・・・

まえポンさんのところもお花が咲くといいね~(^^)

ゆるり花 : 2010/04/07 (水) 15:52:50

はじめまして!コメいただけて嬉しいです♪
ありがとうございます~

私もまだまだ、わからないことだらけで、あれ?枯れちゃったよ~ってことが、よくありますよ~
始めたばかりの頃、ほぼ全滅させたこともあるし・・・(^^;)
お互い頑張りましょうね!

ハオの小さいのは、花を咲かせても大丈夫と思いますよ。
うちもチビ苗でもそのままにしてますよ!

また、遊びにきてくださいね~
これからもよろしくお願いします~(^^)

ゆるり花 : 2010/04/07 (水) 16:29:23

うん。まっ黄色の花だった~
すごく、綺麗な色!
ふくママのも咲くかな~?
なんか今年は玉肥を初めて置いたから、花が多いのかな~?なんて思ってます。

サルメントーサ。うちでも、あれ?あんたいたの?くらいの扱いだったから、注目されようと、こんな葉をつけたんでしょうね(^^)

ゆるり花 : 2010/04/07 (水) 16:32:29

お花は少しずつ開花して、楽しみですね!

わたしも富士子宝の花を見るのは初めてだから、
すごく楽しみなんですよ~
咲いたら、すぐにUPしますから、楽しみにしててくださいね~♪

ゆるり花 : 2010/04/07 (水) 16:35:19

サルメントーサもよく見ると可愛いな~って
思える1日でした!

春の植え替えは早くしないと、すぐ暑くなるから・・・

よっしーさんは18日の準備で忙しいでしょうからね(^^)
頑張ってください!

ゆるり花 : 2010/04/07 (水) 16:37:38

うちもですよ~~~~!幸福の木が何年か前に1度咲きました!すごくいい香りで感動でしたよ!

12年間で1度だけしか咲いてないけど、
また咲かないかな~って期待してます!

ゆるり花 : 2010/04/07 (水) 16:44:32

その時、その時、ハオにはまったり、アドロにはまったり、
セダムにはまったりの繰り返しで、急にその子の魅力にまいっちゃう時がありますよ・・・

多肉は、四季を感じますよ~
多肉的には秋が一番すきかな~

ゆるり花 : 2010/04/07 (水) 16:46:36

忙しい、がんぞうママがほのぼのしてくれたら、
本望ですよ~(^^)

これからも癒し画像がんばります♪

ゆるり花 : 2010/04/07 (水) 16:49:31

サルメントーサってどこにでも安く売ってるから、
全然、可愛がってなかったけど、こんな可愛い葉をつけられたら、可愛がるしかないですよね~♪

*taka*taka*さんも、おひとつどうぞ♪

ゆるり花 : 2010/04/07 (水) 16:52:50

リトルジェムさんのリトルジェムは今年は花が咲かないの?
うちも毎年咲くわけじゃないけど、どんなタイミングなんだろうね?多肉が「よっしゃ~今年は咲くぞ~」とか、かってに決めてるとしか思えないよね・・・

私も、1度ダメにしました・・・はい(^^;)

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
