

エリコイデス、なにがなんだか~

4月なのに、なんでこんなに寒いのかな~
土曜日まで寒いらしい~!うそだろう~~~?


もうず~っとうちにいるエリコイデス・・・
何年くらいになるんだろう・・・5~6年かな?
よくわかりませんが、元気なエリコイデス

IMG_5282_convert_20100415211015[1]
エリコイデスは茎さしで、どんどん増えるので、切って切ってきりまくり・・・

IMG_5281_convert_20100415210838[1]

こんな姿になっちゃった~~
切るとすぐ新芽がでるけど、新芽が出るパワーがすごくて、
もう、どこからでもいくぞ~~~って感じになってます!
元気のない人はこのエリコイデスからパワーをもらってくださ~い!

IMG_5287_convert_20100415211305[1]

花月夜がひっそりと咲いてました~
黄色の綺麗な花。

昨日の黄色い花は~~~
芽キャベツの花でした~~~!!!!

IMG_5277_convert_20100414224603[1]

順調に育ってたのに、途中で肥料ぎれをおこしたようで、
ちいさいままで、食べるにはいたりませんでした
芽キャベツはすごく肥料がいるらしくて、注意してたけど、
足りなかったんだろうな~(^^;)
だから、花がつくまでおいてたの~
食べれなかったけど、綺麗な花で楽しませてくれました♪

来年はリベンジでもう1回、芽キャベツつくるぞ~~~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと




この記事へのコメント

ふくママ : 2010/04/15 (木) 22:55:08

あらぁ~芽キャベツ食べられなかったんだぁ~残念xxx
野菜の花も綺麗よね~なかなか街中じゃ見られないよね~
エッ!街中じゃなくって町中かな。。

多肉も春は、花盛りだよね~って、寒いんだけどさ!おかし過ぎだよ~

ミリわん : 2010/04/15 (木) 23:31:31

はいはい!元気のない人です(本当か?w)エリコイデスさん、パワーください!

あら~あんなに楽しみにしていた芽キャベツだったのにね~残念。もう一度チャレンジってできないのかな?こちらはまだまだ植え付けできますけど~それも6月以降だよw

かめむし : 2010/04/15 (木) 23:47:19

なんだ~、野菜かぁ。
そう言われてみれば菜の花とか大根とかそこら辺の野菜の花に似てますね~。
でも芽キャベツって難しいんだ。
食べたことないけど、美味しそうですよね~。

ラテンママ : 2010/04/16 (金) 00:10:14

残念でした!  芽キャベツの花って見たこと
ないもんね~~
来年は美味しい芽キャベツが食べれるように
頑張るぞぉ~~ 私じゃないか!!i-179

*taka*taka* : 2010/04/16 (金) 05:55:23

芽キャベツは そんなに肥料がいるんですか??
次回は食べれるといいですね~♪

エリコイデスにパワーをもらって
寒くても頑張るぞぉ~<(`^´)>
 

リトルジェム : 2010/04/16 (金) 07:10:26

芽キャベツだったんだ!ブロッコリー党は残念だった~!
芽キャベツを珍しく買ってきて、ソテーにして出したら子どもには不評でした。。。

エリコイデスさん、私にもパワーください!!
それにしても、キレイに葉っぱが詰まっていますね~(*^□^*)

なつ : 2010/04/16 (金) 09:09:05

ざんねーん 芽キャベツかあ 
アブラナ科の花だなあとは思ったんですよ

前にゆるり花さんが芽キャベツって言ってた時、珍しくスーパーで見たので買って食べましたよ~♪

うちのあのエリコイデスも最近太くなってきた気が
もうすこし暖かくなったら、ちょきちょきしまくろうと思ってます(笑)

marquee : 2010/04/16 (金) 09:18:22

「エリコイデス」って、初めて見ました!φ(.. ) メモメモ…
ぎゅーっと詰まってて元気ですね!これはそのままほっとくと、どこまでも伸びちゃうんですか?
寄せ植えに重宝しそう!でも増え過ぎても困っちゃうかな…?
ゆるり花さんは野菜も栽培してるんですか?
芽キャベツって、シチューに入れるぐらいしか使ったことないんです。
何かオススメの食べ方があったら、ぜひ教えてくださ~い♪

はーと : 2010/04/16 (金) 09:23:19

v-238 私にも エリコイデスさん パワーをくらしゃい!!
た~~くさん くらしゃい!!

芽キャベツだったの。
私はニンニクを水挿ししてその臭さにやられましたぁ~笑

まえポン : 2010/04/16 (金) 10:40:27

芽キャベツって肥料そんなにいるんだ~

エリコイデスさん、オラにもパワーを!!
わが地方、低気圧接近中!
それにともない私のお腹も張ってきた~

ゆるり花 : 2010/04/16 (金) 11:40:13

そうなのよ~!もうすぐ、食べれると思ってたのに・・・・(><)
来年は同じ過ちを犯さないように頑張ってみるよ!

福岡もすごく寒い。今日は少し寒さが和らいだ感じです。

ゆるり花 : 2010/04/16 (金) 11:45:39

パワー送ります~~~~e-281
・・・・って元気ない人?

そうなの~・・・楽しみにしてたのに、あれから大きくならなかったの~!
こっちはもう夏野菜の苗しか売られてません(^^;)

ゆるり花 : 2010/04/16 (金) 11:47:55

そうなんだよ~野菜でした(^^)

芽キャベツ、柔らかくて、美味しいよ~
ぜひ、食べてみてね~

野菜も花きれいだよね♪

ゆるり花 : 2010/04/16 (金) 16:14:13

はい!頑張ります!
来年こそ、食べられる芽キャベツを栽培します!

ゆるり花 : 2010/04/16 (金) 16:17:50

そうみたいです、芽キャベツは肥料切れになるとだめみたいです・・・
来年は大丈夫だと思う。

エリコイデスはほんとにパワーを感じる多肉ですよ。
どんどん新芽がでるもん。
寒くても頑張ってね~~~

ゆるり花 : 2010/04/16 (金) 16:20:36

芽キャベツのソテーはうちの息子は大好きですよ~!

エリコイデスは、すごいでしょ?
葉がつまって、どっからでも新芽だしちゃうよ~って感じなの・・・
まぁ、新芽出たら、私にすぐきられる運命ですけど(^^)

ゆるり花 : 2010/04/16 (金) 16:23:25

うふふ、残念でした(^^)芽キャベツでした~

芽キャベツは大好きなんだけど、いつも買えるわけじゃないから、楽しみにしてたのに~・・・ダメでした。

あ~~~あの、錦のやつ?
ぜひ、チョキチョキして増やしてください(^^)
どんどん増えるよ~

ゆるり花 : 2010/04/16 (金) 16:31:05

そうなの、そのままにしてると、どんどん伸びますよ~
切ると分頭して、こんな形になります(^^;)

芽キャベツはオリーブオイルでガーリックとベーコンと一緒に炒めると美味しいよ!
後、パスタとか・・・

毎年、夏はトマト、カラーピーマン、オクラETC作ってたけど、今年は置き場がなくなってきてるから、どうしようかな~って考え中です!

ゆるり花 : 2010/04/16 (金) 17:21:20

はーとさんは特にたくさん、エリコイデスパワー、もらってくださ~い!!!

にんにくの水挿し・・・考えただけで・・・クサッ(^^;)
私もやられそう~

ゆるり花 : 2010/04/16 (金) 17:23:39

そうみたい、芽キャベツは肥料をどんどんあげないとダメみたい、どんどんあげたつもりだったけど、足りなかったんだろうね(^^;)

まえポンさんもエリコイデスパワーで元気な赤ちゃん産んでね♪

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
