スポンサーサイト


思い出話・・・最強な家庭訪問

明日から、ブログ2年目です。
くだらない記事にお付き合いしてくれたみんなのおかげで、
楽しく1年たちました
みんなに感謝です~~ありがとう。そしてよろしくね~

やっぱり1年の最後はビシッと息子ネタで・・・え?多肉ブログ・・・
いいの、いいの。気にしないで~
いつか書きたいと思ってたネタ・・・もしかしたら以前に書いたかも・・・
見たことある人はまたお付き合いくださいね~

すご~く長い話なので、疲れてる人は、後で読んでね~~~

4月も半ばになりそろそろ家庭訪問が始まる時期ですね。
以前、びっくり家庭訪問を書きましたが・・・

今回は息子が4年生の時のこと。

ある日、職場に担任のA先生から電話がかかり・・・・・
「特別家庭訪問をしたいんですけど・・・」   
その日は金曜。 「土日は私は用事があるので、来週の火曜にうかがいます」って言うなり電話を切ろうとしたので・・・
「火曜まで、きになるじゃないですか?どんな用ですか?」って聞くと、
「3つあります・・・・」

火曜日、先生が来ました。既に先生は怒りモード。
「1つ目はお勉強のこと、これ見てください!」って算数のノートを見せられた。
綺麗にノートとってるし、落書きもしてない?????の私。
そしたら、数字の端っこがはねた感じが気に入らないらしい・・・
「こんなに字をいい加減に書いて、勉強に集中してないんですよ!」って、
集中してなかったら、いつもいい点とれないだろうよ~

なんか変な先生と思ってたら、
「2つ目は木曜にお友達に、もう一緒に遊ばないって言いました!
これをきっかけに、その子が登校拒否になったらどうするんですか?」


これには私もびっくり!

「差し支えなかったら、相手が誰か教えていただけますか?」
名前を聞くと、毎日遊んでる、大の仲良しの子。
たしか、日曜も月曜も一緒に仲良く遊んでたんですけど・・・変だと思って、
「親御さんから、電話かなにかあったんですか?」って聞くと。
「いいえ!帰りの会でその子が言いました!」
おい、おい、帰りの会で自ら先生にちくれる子が登校拒否しないだろうよ~~~
とりあえず、後でその子のお母さんに電話したら
「毎日、一緒に遊んでるよ~。ちょっとけんかしただけじゃない?あの先生変だから相手しない方がいいよ」って。

そして、先生が・・・・
「3つ目・・・これが一番大事な話です。・・・変わってます!」って・・・おまえがだろう?って言いたいのをグッと我慢して、
「あの~?漠然と息子のこと変わってます!って言われても・・・例えば?」って聞くと

「今日、昼休みに肩に石を入れてました!」・・・・プッ。
目に浮かぶ~なんか息子やりそう・・・たぶん、友達とごっこ遊びしてたんだろうね・・・

「昼休みに友達と遊んでてでしょ?授業中にしたわけでも、お友達に無理やりしてるわけでもなく、
1日ず~っと入れてるわけでもないんでしょ?」


「でも!!!なにしてるの?って聞くと、
肩が凝ってるからマッサージごっこ!って言うんですよ~おかしくないですか?」
って、あんたがね・・・
「いいじゃないですか、子供が友達と休み時間にごっこ遊びしてるだけだから~」
「でも、痛いじゃないですか~!!!!」
「痛かったらしないでしょう」
「でも、私が石の上から肩をギューッて押さえたら、痛い!っていったんですよ~」
おいおい、それは当たり前だろう!人の息子になにしてくれるのよ~

だんだんイライラして、「私は特別におかしいと思いませんけど?」って言うと、

興奮して、 「今、私やお母さんがあきらめて、これが個性だからって許してしまうと息子さんは大人になって変人、変わり者っていわれますよ!それでもいいんですか?」

あんたが変人じゃん!って言葉を飲み込んで、その場はなんとか丸くおさめましたが、
最後は先生の子供の育児相談を私がしてる形になって、泣きながら話してました・・・
「娘が5歳なのに歩きたがらない、抱っこばかり要求して、家でも外でも、
面倒くさいから歩かないって言う・・・・・」
悪いけど、あんたの子供のほうが心配だし、変わってるよ!って言いたかった・・・

2時間も・・・・ほんとに変な先生。
ママ友や先生の知り合いにその先生のこと話したら、みんな開口一番
「あの先生、おかしい!!!うちも・・・・・」みんな被害者でした・・・・
クラスの半分以上の家に特別家庭訪問を実施してました。
ママ友の間では突撃家庭訪問って伝説になってます!


その先生は他のお母さんに「100点とったら、おもちゃを買ってください」って電話したり、
子供達に○○高校は駄目高校だから、受験に失敗したら、そこに行く。とかむちゃくちゃでした。

うちの息子も先生がそんなこと言うので、「100点とったらおもちゃ買って!」って言ったので、

「あんたが100点とったら、宿題やわからないとこをあんだけ教えてる、
こっちゃがおもちゃもらいたいよ!」って言ってやりました・・・・


長~いネタになりましたが、ママ諸君!こんな変な先生もいるので要注意ですよ!!!
でも、安心して!いい先生もたくさんいるからね~~~

ほんと、いつかこれ書きたかったの~~~


長々、お付き合いありがとうございました~

また、明日からよろしくお願いします~~~~~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



スポンサーサイト

この記事へのコメント

リトルジェム : 2010/04/16 (金) 22:33:18

すごいですね。その先生。情緒不安定だったんでしょうか??すごく不思議です(^-^;)
今日は学級懇談会があったので、ちょろっと下の子の先生と話してきました。
今のところ、大丈夫そうです。(色々と(^-^;))
来週は、家庭訪問ですよ~。何言われるかな~。。。

がんぞうママ : 2010/04/16 (金) 23:14:08

ええーーー(;一_一)
何それ腹立つわあーー\(◎o◎)/!
しかも家庭訪問しなアカン話かあーー!!!
あがりこまれたら付き合わないと駄目だし
帰って下さいって言えないしーー
きっと精神的に参ってらっしゃったんでしょうが・・・
うーーーん・・・((+_+))
他人事で済ませない話に・・・心配っすね(T_T)
家庭訪問かあ~~~
玄関先で終わらせたい( 一一)

おまき : 2010/04/17 (土) 00:24:01

こんばんはv-22
二回目の書き込みです(*^_^*)

息子がちょうど4年生、ドキドキしながら読みましたが
変わった先生のことだったんですね(笑)
ほんと変な先生っているんですね。。。

訪問いただけるURLがなくてすみません(^^;
また遊びきます♪

ラテンママ : 2010/04/17 (土) 02:20:02

その先生~ご家庭に問題がお有りのようですね
私も息子3人小学校時代にいろんな事いろんな
先生に出会いましたよ~ 何でこの人が先生?
なんてね!!子供の個性を大事にしてほしいですね!!

*taka*taka* : 2010/04/17 (土) 07:39:49

うはははは~(笑)
変わり物な先生   よく耐えましたね
ある意味 “中間管理職” 仕事・先生・母・妻の
バランスがとれなくなっちゃったのかしら?

前にいた 校長が「何事もなく無事 定年を迎えたい」と
父兄の前で言ったのは 正直ひきましたよ~(´Д`)



   

はーと : 2010/04/17 (土) 08:20:11

v-238 
私もね。
息子が小学生の時に PTAの大きな役をしていたので
しょっちゅう学校に顔を出していたの。

先生って大したことないなぁ~っていつも思っていました。
狭い枠の中にいるから 世間が見えてないのよ。

こんな私でも 校長先生や教頭先生に マジでムチャ頼りにされ よく相談を受けていました。

先生同士の派閥も凄かったですよ。


ふくママ : 2010/04/17 (土) 09:26:32

確か前にも変わった先生いてたよね~
息子ちゃんは、そういう先生に当たりやすい!のかなぁ~

まぁ何を言われても耐える母もえらいね~
反撃しないんだ!?「ちょっと可笑しくないですか?」とか何とかね。。
でも子供にとって先生の存在って大きいんだよね~
うぅっ、うちの娘大丈夫か、、、

ゆるり花 : 2010/04/17 (土) 10:45:36

この先生ね、昔からこんな感じだったらしい・・・
だから、情緒不安定ではなさそうなの。

なんで、こんな人先生なん?ってママ友とよく話してましたね・・・人間的に、どうなの?って人でした(^^;)

私、子供には先生の悪口は言わないように心がけてたけど、子供って、案外きちんと大人のこと評価してるのよ。

ゆるり花 : 2010/04/17 (土) 10:54:55

そうそう、3つともどの話も別にたいした話じゃないのよね・・・
わざわざ、来てあんなにおおげさに話をしなくていいのに。

その先生、精神的にまいってるんじゃなくて、学生時代からそんな感じで変だったらしい・・・・
人間性の問題だと思う。
書いたらきりがないくらい、1年間でびっくり発言ばかりの先生だったもん。

家庭訪問、面倒くさいよ・・・(^^;)

ゆるり花 : 2010/04/17 (土) 11:49:45

ほんとに人間としてどうなの?ってことを平気で子供達に言う先生でしたよ・・・・
子供って学校での話しを家でするでしょ?
その先生の時はびっくり発言に毎回、驚きましたよ。

そんな先生は後にも先にもその先生だけでしたけど(^^;)
息子さんも、これからずっと、いい先生が担任になるといいですね!

また遊びにきてくださいね~

ゆるり花 : 2010/04/17 (土) 11:53:06

たしかに、先生って職業をやっちゃダメじゃない?って人はいますね・・・・でも、一生懸命でいい先生もたくさんいるから、それが救われますね(^^;)

ほんとにいけないことはがっつり怒ってもらいたいけど、
あんまり過敏な先生はちょっとね・・・・

ゆるり花 : 2010/04/17 (土) 12:43:23

話し聞いてて、そんなくだらないことをよくそんなにおおげさに考えられるな~っておかしかったよ・・・
なんか・・・学生時代の同級生がいってたけど、昔からちょっと変わってたらしい・・・・(^^;)
そんな人、先生になってほしくないよね・・・・

その校長の言葉もドン引きだね・・・(^^;)

ゆるり花 : 2010/04/17 (土) 12:46:29

うちのお客さんで、職員室のドロドロがいやでやめた人がいるけど、
聞いてると、あんたらがいじめしてて、
子供のいじめなんてなくならないでしょ~?って言いたくなったよ・・・

頑張ってる先生もたくさんいるのに・・・なんだかね・・・

ゆるり花 : 2010/04/17 (土) 12:53:45

前の面白い先生は今までで1番か2番いい先生だったんだよ~(^^)子供のことを真剣に考えてくれる、かなりハートの熱い先生だったの~!

怒らなかったね・・・っていうか、そんな人に何をいってもわからないと思うし、根本的に価値観が違うし、
聞いてて、そんなにおおげさに言うこと?って、おかしかったんだもん。
たぶん、私、半笑いしてたと思うよ!

子供って大人が思ってる以上に冷静な評価してるみたいだよ!

ふくママの娘ちゃんは大丈夫だよ!

まえポン : 2010/04/17 (土) 13:08:52

うちの息子、すぐ近くで昼寝中だから
声を出さないように笑ったらお腹痛いよ~~(爆笑)

再婚を熱烈にすすめてくる先生とは
違う先生なんだよね?

ミリわん : 2010/04/17 (土) 20:21:28

いやぁ~面白かったなぁ~wwいや。今だから面白いって言えるけどね。

教師の世界の狭さはいつも思うのですよ。学校の生徒からいきなり学校の先生になるでしょ。そんなアホなって。一回一般就職してこい!

私なら肩の石は「こっちの石のほうがカッコイイよ」って別の石探してくるねw

ピータンまま : 2010/04/17 (土) 21:21:55

ブログ1周年おめでとうございます♪
まだ1年!?
もうずいぶん前から知り合いだったような気がするのですが=^_^=

キャ~ この先生ぶっ飛んでる!!
どうして先生になれたのでしょうかね?
性格テストって無いからでしょうか
その先生は新人だったの?
もし今でも教師を続けていたら大変なことかも!!
何かの病にかかってるとしか思えないけど。。。

息子ちゃん肩痛かったでしょうね(>_<)

ゆるり花 : 2010/04/17 (土) 21:54:34

わたしなんて、先生と話してる時、笑いをこらえるのに必死だったよ~

こんな、くだらないことで、こんなに興奮してる人間を見てたら、不思議な感じ~だよ。

再婚をすすめた先生は、すごくいい先生で3年生の時の先生だったんだよ~

ゆるり花 : 2010/04/17 (土) 21:59:47

いや~、当時もかなり面白かったですよ~
あまりのくだらない話に私、話を聞きながら半笑いで、
最後の・・・「大人になったら・・・・」のセリフいわれた時、
ブハッって吹き出しそうだったよ~(^^)

たぶん、息子はその先生よりまともに成長してる自信あります!

ふふふ。ミリわんさんが先生だったらいいのにね~
かっこいい石探してくれそう~・・・もちろん、緑の石で!!

ゆるり花 : 2010/04/17 (土) 22:03:55

ありがとうございます♪
おかげで、やっと・・・・です。
そうね~なんか、たった1年?って感じよね~(^^)

この先生、当時40歳くらいの中堅の先生だったの・・・
とにかく、人として、そんなこと言うか~?みたいな発言の多い先生で人格的にちょっとね・・・

ほんと、むちゃくちゃするよね~、人の息子に(^^;)

marquee : 2010/04/18 (日) 00:34:30

すいません、もう昔のことだろうから、私も笑いながら読んでいられました(^ー^)
すっごく…変わった先生ですよねぇ。息子さん、肩痛かったでしょうね(;゚ω゚)
ほんとに、いい先生もたくさんいらっしゃるんだけど、申し訳ないけどもう2度と教わりたくないって先生もいて、先生によって当たり外れが大きい!
でもこれだけ変で、しかもどのお母さんもみんなそう思っているんだったら、校長先生や教育委員会に話をするっていう手もありますよね。
そこの学校に長年いられたってことは、誰も上の人はこの実態を知らないってことかなぁ?こわいこわい…
…でもほんと、何回読んでも笑える~(笑)もう1回読んできちゃお☆

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
