

お店のベンジャミン瀕死・・・そしてピクちゃん♪

昨日は予約が3時できれたので・・・
いまのうち~と思って、死にかけのベンジャミンを植え替えました。

このベンジャミンはお店のオープンのときに頂いて、
2本あるうちの1本です。
12年、植え替えもしないのに、元気で緑の葉がもりもりでしたが、
休み明けに来てみたら、葉がびっくりするほど落ちてて・・・

いかん!だめになる~~~と思って、頑張って植え替えました。

IMG_5777_convert_20100528001705[1]
葉がスカスカになってます・・・・

IMG_5778_convert_20100528001816[1]
こんなに落ちてました。

                    IMG_5779_convert_20100528001900[1]
                     移動するたびパラパラ・・・・


IMG_5783_convert_20100528001945[1]

鉢から引き抜いたら、こんなに根がギュウーギュウー!
さすが12年の歳月はながいな~

なかなか根がほぐれなくて・・・・ほぐした後はメネデールの薄めた液にしばらく
ザブンとつけて、鉢にもどす!これで植え替え完了!

1ヶ月もすれば、かなり葉が戻ってくるでしょう~

お祝いに頂いた大事な木だから、ずっとずっと元気でいてね~

最後は可愛いピクちゃん。のんびり猫です~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと




この記事へのコメント

marquee : 2010/05/28 (金) 11:17:18

ピンクちゃん、されるがままですね!(笑)
おめめクリクリでかわい~ぃ(*^ ^*)
ちょうどまどろんで、ぼーっとしてるところなのかな?いつもこんな感じですか?
うちのワンコの小太郎は、私が頭をなでてもなんともないんだけど、夫が触ろうとすると気にいらないときがあるみたいです(^-^;)
でも夕飯後は絶対に、自分のベッドのソファーに夫を誘って、ひざに乗って寝ます。これは私のひざだと嫌がってすぐ降りちゃう(^-^;)
小太郎なりに、適した人を使い分けしてるみたい(笑)
ベンジャミン、元気になってくれるといいですねぇ。お祝いにいただいたんですね。復活をお祈りしてます。

*taka*taka* : 2010/05/28 (金) 17:59:47

うちのベンジャミンも 頂いてから
8年間 植え替えしてない(>_<)  ゆるりさんの記事読んで
「はっ! 植え替えしなくちゃ!!」 そ~そ~ 後回しになってましたよ(汗)

ピクちゃん かわいい~~(≧∀≦)♪
なすがまま されるがまま あはは
バッチリ遊ぶ子だと とっくに傷だらけですよね~
足が見えるのは・・・ルンルンちゃん!!

なつ : 2010/05/28 (金) 18:35:27

ぴくちゃーーん お人形さんみたいーーー固まってる^m^
ほんとかわいいですね~

ベンジャミン、鉢替えるの大変じゃなかったですか??
12年もよく頑張りましたですねーー
また、きれいな葉っぱでわさわさになってほしいです♪

はーと : 2010/05/28 (金) 19:27:34

v-238 やっぱり12年は長かったかな。
鉢植えは マメに植え替えしないと 根が張りすぎますよね。
私も今年 何だったか植え替えたとき どうしても鉢から抜けなくて お水にずっと漬けていました。

ビクちゃ~~ん。うーーん 可愛いすぎだよ!!

つくし : 2010/05/28 (金) 21:04:01

こんばんは

ぴくちゃん、めっちゃ可愛い♬
ただいま、我が家のちび汰くん
私の膝元で寝んね中。
ちょっと邪魔なんだけどね(*汗v□V艸)

12年は長いですね。
でも、良く枯れずにご無事で。
植え替えてもらったから
すくすくと元気に育ちますね♬

ミリわん : 2010/05/28 (金) 22:10:20

いやぁ~ピクちゃん国宝級の可愛さ!なんでか口の中が唾液でいっぱい・・・私極端に興奮すると唾液が出るのww

がんぞうママ : 2010/05/28 (金) 23:43:07

ベンジャミンってある日突然バッサリって良く聞きますね

ビクちゃんお目目くりくりのアイドルさんですねーヽ(^。^)ノ

デリシオサ : 2010/05/29 (土) 06:25:02

ぴくちゃん可愛いですね。お人形みたい・・・。

ベンジャミンって葉っぱメチャ落ちますよね。家の会社にあったのも葉っぱが落ちたねーって思ってたら枯れちゃいました。まだ植物に興味の無い20歳位の事ですけど・・・。
もう20年近く経つのか・・・・・。年を取るのは早いですねーw
フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!お祈りします。

ゆるり花 : 2010/05/29 (土) 11:54:16

ピクちゃんはルンルンとは遊びまわりますが、
私が遊んであげようとしても、
こんな風にのんびり寝転んでしまって・・・・
どうやらナデナデして甘えたいみたいなんです!

小太郎ちゃんもちゃんと人を選んでるんだね・・・
ピクちゃんも、たぶん、同じだね。
私には甘えるモードみたいです!

ゆるり花 : 2010/05/29 (土) 17:13:56

早く植え替えた方がいいですよ~
うちのベンジャミンは根がすごくて、なかなか鉢からとれなかったよ~(><)

ピクちゃんはルンルンと遊ぶ時は激しいけど、
私にはすぐ甘えて、ゴロンってなります♪

ゆるり花 : 2010/05/29 (土) 17:24:49

ね?ピクちゃんは今やアイドルです(^^)
甘えてくるから、可愛いの~
名前呼んだら、走ってきて返事しますよ~

植え替えはすご~く大変でした・・
根がはってて、鉢から抜けなかったよ~

でも、元気になってほしいな~

ラテンママ : 2010/05/29 (土) 17:28:12

ピクちゃん!!
   可愛くて~~どうしょう~~
           ピクちゃん!!

ゆるり花 : 2010/05/29 (土) 17:29:17

12年は長かったね~
鉢の中が根でがちがちだったよ~

はさみで根をがんがん切ったよ~(><)

ピクちゃんは、ほんとに可愛いのよ~♪
甘えん坊ですよ~

ゆるり花 : 2010/05/29 (土) 17:57:21

うふふ・・・ちび汰ちゃんも可愛いね~
ちょっと邪魔だけど、自分の膝の上で寝てるニャンコを見たら、しあわせ~な気分になるよね♪
でも、ちび汰ちゃんはほんとに美男子だからね~

ベンジャミン、あと少しで完全にダメだったと思います!
ギリギリセーフで助かった・・・と思う。

ゆるり花 : 2010/05/29 (土) 17:59:02

国宝級ですか~(^^)大事にしなきゃね~

唾液でダラダラで見てください~

ゆるり花 : 2010/05/29 (土) 18:01:29

ほんとにベンジャミンは突然の枯れ枯れ宣言で、
あわてます(^^;)
たぶん、復活すると思います。

ピクちゃんは、ほんとに今が一番可愛いときですね~(^^)
アイドルです!!!

ゆるり花 : 2010/05/29 (土) 18:04:11

ピクちゃんはほんとに、今、ぬいぐるみのような可愛さです。
すぐに大人になっちゃうからね・・・・
今のうちに、たくさん甘えてほしいです♪

デリシオサさん、復活のお祈りありがとう~~~
きっと、お祈りのおかげで復活するでしょ~(^^)

ゆるり花 : 2010/05/29 (土) 18:05:35

ふふふ、どうしようもなく可愛いですよ~
ピクちゃんは・・・・

おや馬鹿ですが・・・めちゃめちゃ可愛いの~(><)

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
