

アナカン・・・綺麗な新芽♪

今日は休日。梅雨にも入ったことだから、
多肉のお世話はあまりすることない・・・・

うちには1部屋だけ超汚部屋がある・・・もちろん、息子の部屋。
普段は掃除は自分でさせますが・・・
その部屋にダニが出たとの話をキャッチしたので、今日は息子の部屋のダニ対策。

まぁ~汚い、汚い・・・3時間かかりました・・・

ほんとに、1人暮らしなんてして大丈夫なんだろうか・・・?

アナカンプセロス スコエンランディ
IMG_6155_convert_20100621201307[1]
黒くて、カサカサした肌のアナカンですが、新芽はこんなに綺麗な緑です。

IMG_6156_convert_20100621201355[1]
足元からも、子供がにょきにょき、緑の頭をだしてます。
アナカンの中でも、なんとなく成長が遅い感じですね。

桜吹雪
IMG_6157_convert_20100621201439[1]
最近、おばあちゃんになったな~と思ってたら、そんなことないわよ~~~って
若いピチピチ肌が飛び出してきました♪

紅吹雪の松
IMG_6159_convert_20100621201534[1]
この紅吹雪に松も足元から、お子様をたくさん産んでます。
裏側にも、まだ子供がいたのよ~♪

吹雪の松錦
IMG_6160_convert_20100621201616[1]
ちょっと徒長ぎみだけど、新芽、緑?
よ~く見ると、錦になってます。ホッ。


みんな新芽がでて、これから大活躍ですね~♪

今日の多肉巡回で・・・クラッスラ、やばそうな子が2~3いました
たぶん、ギリギリで大丈夫だと思う。
毎年、夏は、ヤバイと思った子でもギリギリでセーフなことが多いから・・・

でも、ヤバイ子がいると夏が終わるまで、ドキドキなんだよな~(^^;)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと




この記事へのコメント

はーと : 2010/06/21 (月) 22:12:21

v-238 新しい芽の緑が綺麗ですね。
私は 多肉の鉢のお掃除を(落ちた葉っぱ)をしました。
最近 また 多肉とサボの可愛さに 足し算になっています。
引き算は 無理だわぁ。

がんぞうママ : 2010/06/21 (月) 22:46:28

アナカンってこのシワがなんとも言えない
ですよねー

marquee : 2010/06/21 (月) 23:12:26

新芽の色、さすがに若々しいですね~(笑)
クラッスラって暑いのは苦手なんですっけ?じゃぁ、うちのもよく様子を見てあげないといけないなぁ(^-^;)
ほっとくと、ある日突然変化しちゃったりしますもんね。
下の記事、ベルムのお花!すごい鮮やかな色ですね!!
うちの死にかけベルム、ちょっとだけ復活してきたかもーって感じです。花が咲くようになるまで元気になってほしいなぁ。

ミリわん : 2010/06/21 (月) 23:54:33

そうだ。人事じゃないわ。私も北海道とはいえ、直射日光のところから移動させなきゃ・・・

そうだ。人事じゃないわ。子供達の部屋の片付け・・・あ。自分の部屋もねw

かめむし : 2010/06/22 (火) 08:23:44

冬型クラッスラの夏越しはヒヤヒヤしますよね~。
小さいものほど体力が無かったりするので凄く気を使います。
やっぱり冬型は難しいのぅ…。
なるほどなるほど、アナカンの新芽は緑なのか。

なつ : 2010/06/22 (火) 17:33:16

スコエンランディいいですねーーかっこいい!こんなこもいるんだあ
うちも春先までかりかりになってたのが、むっちむちになってさっき見たら花芽が付いてました!

ちなみに・・・だに退治ってどうやるんですかーー??聞いておこう^^;

ゆるり花 : 2010/06/22 (火) 19:09:19

新芽の綺麗さはどの植物でも共通ですよね~
私もなかなか引き算ができません・・・(^^;)
そろそろお世話する限界がきてます・・・・


ゆるり花 : 2010/06/22 (火) 19:10:31

自分にシワができるの嫌だけど、
アナカンのシワは許せるね!

ゆるり花 : 2010/06/22 (火) 19:13:20

冬型クラッスラは夏に弱いです・・・
すぐ駄目になります。
駄目になったら、あ~あなたは冬型なのね、って思います。

見た見た!ベルム、復活の兆しでよかったですね~
どんどん大きくなっていくといいね♪

ゆるり花 : 2010/06/22 (火) 19:16:02

お~~!それは人事じゃないね~
多肉も移動して、お部屋もかたづけなきゃね~
でも、ミリわんさん、忙しいからね~
できる時にね~(^^)

ゆるり花 : 2010/06/22 (火) 19:18:59

ほんとに冬型クラッスラ、ちょっと目を離したら、ヒヤヒヤを通り越して、がぁぁ~~~ん。ってのもあるよね(><)
難しいね・・・室内に置けばおいたで、徒長がすごいし、
今年もだれか★になるかも、クスン・・・

ゆるり花 : 2010/06/22 (火) 19:23:32

スコエンランディかっこいいですよ~
黒いアナカン♪

うちはアナカンはずっと前からいるけど、だ~れも花芽つけませんよ(^^;)

ダニ退治はね、ニャンコがいない時はダニアースしてたけど、今は息子のBEDやじゅうたんやあらゆるところに、
ハーブ使用のダニ回避剤を散布して、布団乾燥機をして、
その後に掃除機をかけまくります!

もう、息子の部屋が汚くて・・・鼻がむずむずした・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
