

雨に濡れる多肉・・・

今日はせっかくのお休みですが・・・
朝から雨
梅雨だからしょうがないけど・・・雨だと、掃除に気合がはいらないよね~

ちょっとベランダにでて・・・濡れながらの撮影。

ブレビフォリウムの白いお花が咲きました~♪
IMG_6285_convert_20100628152405[1]
やっぱり、セダムは雨に濡れて気持ちよさそう~♪
まだまだ、たくさん蕾があるから、満開になると、もっと綺麗だろうな~

スマロにも蕾がたくさんついてるけど、体が小さいから、
花が咲いた後、どうなるのかしら?
IMG_6286_convert_20100628152554[1]

みんな雨に濡れてキラキラしてます~
夏になって、みんな赤い色が抜けて、ほぼ緑になったね。
これはこれできれいだけど、なんとなく、緑一色も寂しいね・・・
また、秋に素敵な紅葉をみせてね~♪
IMG_6288_convert_20100628152508[1]

またまたハオの葉ざしから赤ちゃんがでました!
この葉ざし、秋にしたと思うけど、ほぼ半年・・・・
ハオの葉ざしって芽が出るの遅いって聞いてたけど、ほんとに遅いね・・・
枯れたかな?って思うようになって発芽したから、嬉しさ2倍。
IMG_6264_convert_20100628152217[1]

多頭仕立てのサンシモン
IMG_6263_convert_20100626213518[1]

下葉もとれて、葉もきっちり閉じて、
休眠しました!って感じですね。
葉が閉じたので、なんだか直径が小さくなった感じだな~

このサンシモンは大きいから夏は全然平気なんだけど~
他のアエオが心配・・・めっちゃやばい子がいます・・・
お願い!助かって~~~~~~!!!!!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと




この記事へのコメント

なつ : 2010/06/28 (月) 21:08:31

うちのスマロもすごいですよーー
そのうち書きます^m^
株の感じを見ると、花咲いても大丈夫そうに見えるけど・・・
うちももこもこになってるのにも、つぼみついてます
楽しみ~♪

サンシモン、大きいのはうちもへっちゃらです^^/水もあげてます!
ハオの葉挿は・・・・干からびてきた;;

つくし : 2010/06/28 (月) 21:30:29

こんばんは

九州地方は今日も雨なのですね。
梅雨とはいえ早く終わってほしいけど
その後にあの恐ろしい暑さが待っているかと
思うとげんなりの私です(。ノ●_\。)゚

多肉ちゃん、紅葉時期が終わって
色合いが寂しいよね・・・
私のセンペルもほとんど緑色

立派なサンシモン!!!!!
この前お花やさんでサンシモンの寄せ植え
見つけたけど夏越せる自信ないし
場所もないから諦めたの(*汗v□V艸)

デリシオサ : 2010/06/28 (月) 21:59:27

サンシモン・・・・・家にも居るんですけど真緑なんですよね。
黒法師みたいになると思って日に当ててるんですけどね。

自分のもアエオは、なんか葉っぱが落ちて寂しく見えます。
くりたけ産のシムシーなんて枯れそうです・・・・((;゚Д゚)ガク
家にもメッチャやばそうなのがいるんで助かってー!‼ は同じです・・・。 ・・・(,,゚Д゚)†

kasumin* : 2010/06/28 (月) 22:43:56

えっ!!アエオの夏ってそんなやばいんですか!?

なにせ初の夏なもので。。。
雨に濡れた多肉とかもいいですねえ。
なんか大丈夫な子は確実に元気になりますよねえ。

私はまだどの子が平気な子か、ダメな子か
勉強中なので水に敏感になってしまいます。

ほんとはもっとお水欲しい子いるかもなあ。。

ふくママ : 2010/06/28 (月) 22:46:29

おぉ!スマロさんいいな~
うちなんてバンバン雨が当たってるよ~でも平気なんだな~

あのね、ゆるり花ちゃんちって白熊さん居てる?
もし居ないんだったら要るかい?

がんぞうママ : 2010/06/28 (月) 23:10:38

雨だったんですねー
こっちはメチャ暑かったですうー

アエオさん・・・
なんかムーンバーストがヤバイ気がします(^^ゞ

ミリわん : 2010/06/28 (月) 23:46:30

スマロさんにお花?本当に小さい子だよね。何色のお花かな?うちは今年咲かないっぽい(逆に安心だw)

ハオの葉挿し・・・半年・・・きっと私は途中であきらめて投げている・・

marquee : 2010/06/29 (火) 00:02:53

ブレビフォリウムのお花、かわいいわ~♪
もっともっと咲くと、さらに見応えがありますね!
葉の色との対比がステキ。
アエオって夏が大変、ってよく聞くけど、うちにないのでどうなるのかわからないんです。枯れてしまうんでしたっけ??
でもこのサンシモンは、とっても元気ですね!夏も平気なのね♪

よっしー : 2010/06/29 (火) 01:57:35

セダムの花って小さいけど清楚な感じがして癒されます~
また雨に濡れてキレイですね。
雨が降るとホコリが洗いながされて好きなんですが
やっぱりこの時期はヤル気が落ちますね(^^;)

*taka*taka* : 2010/06/29 (火) 05:47:06

おぉ立派な サンシモン!!
このくらいあると 見応えありますね~♪

早速 私もハオの葉挿し 挑戦中です!!
半年ですか~~(゜-゜) 枯れたと思って
引っこ抜いては ダメですね・・・辛抱してみます(笑)

かめむし : 2010/06/29 (火) 08:11:26

梅雨って、雨で嫌だけど絶好の水やりチャンスだったりしますよね~。
真夏の炎天下やるのは怖いから、曇りが続くこの時期にやっておいて真夏は断水…みたいな。
ハオの葉挿し、水苔だと意外と早く出るよ~。
そして根が出て水吸い始めると親葉も元気になるのが面白い(^o^)

ゆるり花 : 2010/06/29 (火) 10:07:53

スマロの花が咲くのは嬉しいけど、
めっちゃ体が小さいけど、心配なの・・(^^;)
なつさんのスマロのUP。楽しみにしてます♪

うちもこのサンシモンは夏でも普通に水遣りしてます~
どの多肉でもそうだけど、大株だと強いですよね~
夏にだめにするのは、チビがおおいです(^^:)

ゆるり花 : 2010/06/29 (火) 10:11:52

福岡はすごい雨でしたよ~
たしかに、最近、夏の暑さは異常ですよね・・・
私は、毎年クーラー病でつらいです・・・

うちのセンペルも色がぬけてきました!
そして、少し徒長?って感じになってる~~(><)

サンシモンは大株は夏越しは全然大丈夫ですよ~
いつかぜひ!!!

ゆるり花 : 2010/06/29 (火) 10:15:50

サンシモン・・・うちも今は色が抜けてますが、
季節がきたら、そのうち色がでますよ(^^)

夏に下葉が落ちるのは当たり前だから大丈夫ですよ!

うちのアエオちゃんは毎年、夏を越してる子が、
やばい感じになってます・・・あ~~ん(><)

二人で一緒に叫びましょう~~~
助かって~~~~~~

ゆるり花 : 2010/06/29 (火) 10:21:55

アエオは冬に成長で夏は休眠期だから、
暑さによわいですね・・・
大株だったら、そんなに気をつかわなくていいけど、
けっこう元気なくなります・・・それを通り過ぎると、
お星様になります(^^;)

自分の庭やベランダにあった育て方があるから、
少しずつ、わかるようになりますよ(^^)

mananeko : 2010/06/29 (火) 11:10:29

雨ばっかりでイヤになります~(><)
熊本はずっと雨…今日は豪雨でさすがに多肉を避難させて出勤しました~
ブレビフォリウムのお花畑かわいいですね♪♪
うちのにも早く咲いてくれないかなぁ☆
そして、サンシモンかっちょいーーー!!!
多頭仕立てがすんごくゴージャスです♪

ゆるり花 : 2010/06/29 (火) 13:24:28

うちもスマロはバンバン雨にあててます。
ふくママにもらったセダムちゃんはメキシコちゃんに
みんな負けて、悲しいことになってたので、メキシコちゃんだけ単独で植えました!

白熊ちゃん。いただきたいです♪

ゆるり花 : 2010/06/29 (火) 13:27:40

うちはムーンバーストは大丈夫だけど、
サンバーストが鳩被害の後がすごいことになってる・・・

福岡はすごくひどい雨だったよ・・・
今日はやっとあがりました。
大阪は今日あたり雨なんじゃない?
1日遅れだもんね~

ゆるり花 : 2010/06/29 (火) 13:31:02

スマロはもうすぐ咲くけど・・・何色だったかな~?
たしか、白か黄色です。

大丈夫~葉ざしはほったらかしてても平気だから~(^^)

ゆるり花 : 2010/06/29 (火) 13:36:01

アエオは夏はぎりぎりで生きてるって感じで、
秋に元気になります♪
このサンシモンは大株だから、少々、手荒にあつかっても大丈夫!
大株は本体自体が強いから安心です♪

ゆるり花 : 2010/06/29 (火) 13:39:02

セダムは花も可憐だけど、たくさん咲くから綺麗ですね!

たしかに雨って嫌いだけどホコリを洗い流してくれて、
多肉もベランダもすっきりなる感じがします。
雨にぬれて、いっきに大きくなった子もいますよ~

ゆるり花 : 2010/06/29 (火) 13:41:23

このサンシモンは毎年、1本ずつ切って、
すこしずつ多頭にしてます♪

ハオの葉ざしはしばらく乾燥させて、
それから土に挿したら、うまくいきますよ~(^^)

ゆるり花 : 2010/06/29 (火) 13:44:57

たしかに、この雨に濡れて、いっきに成長した子がちらほらいますね~
でも、雨が降って、カーッって暑くなるのが一番怖いです。

葉ざし・・・水こけでやったけど、だめだったの・・・腐った・・

ゆるり花 : 2010/06/29 (火) 13:47:56

ほんとですね・・・ずっと雨。
今日やっと晴れ間がみえました。

セダムの花は小さいのがたくさん咲くから、
すごく綺麗ですよ~♪

サンシモンは少しずつ多頭にしていって、
やっとこのくらいになりました♪

くりたけ : 2010/06/29 (火) 19:20:51

スミッチーがやばいです!!
どうなることやら・・・・。

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
