

パリダ。ちょっとフリル?

今日は雨が降るかな~?って思ってたけど、
曇りはしてたけど、雨が降らなかったから、
ベランダ偵察をしましたが・・・・

今年は春から、例年より、湿度が高く、クラッスラ系がちょっと
腐ってた・・・
毎年、なんの心配もない子だったのに・・・水も2週間はやってないのに・・・

今から、こんな調子じゃ、今年の夏はちょっとまずいね

エケベリア パリダ
IMG_6363_convert_20100705172749[1]
冬の間にちょっと直径が小さくなったけど、
ここにきて、かなり元気を取り戻してきました!

IMG_6364_convert_20100705172932[1]

子供も2人。かなり大きくなってきたよ~

IMG_6366_convert_20100705172840[1]

親株は茎立ちしてますが、いい感じに成長してます♪

中心の新芽はフリフリですごく可愛いの~
秋になると縁取りが赤く染まってきます。その頃が1番綺麗な姿でしょうが、
新芽が緑のこの時期も大好きです!
IMG_6367_convert_20100705173018[1]


IMG_6360_convert_20100705172514[1]

やっと、休日に雨が降らなかったので、
多肉棚を設置できました。
思ってた以上にかなりの数が置けて
徒長してる子もチラホラ・・・
今日は時間がなかったから、適当に置いただけだから・・・なんかぐちゃぐちゃ!

徒長組みとか腐りかけの子をここに置いて、放置治療しようかな~って思ってます!
ほんとに、今年は状態の悪くなる子が多いわ~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと




この記事へのコメント

デリシオサ : 2010/07/05 (月) 20:24:50

昨日のアエオもそうですが、枯れかかると辛いですよね。
徒長なら立て直せそうですが枯れちゃうと・・・・・。

新芽の緑( - _ - )イイ! 感じです。ハラペーニョ・ハバネロの緑と同じくらい好きですw

なつ : 2010/07/05 (月) 20:31:20

きのうはありがとうございました!!
ほんとこれからが!ですね またいろいろ教えてください

棚やっぱすてきです~この焼いた感じがとても好きです♪
鉢も、いろいろで楽しい感じだし
右上の、目模様みたいなのもなんだかいいですね
なにが植わってるんだろ~^m^

ふくママ : 2010/07/05 (月) 21:11:04

葉っぱに張りのあるエケって綺麗よね~

やっぱり並べると凄い数だね!!
置き場所が増えるとまた多肉が増えるんじゃないww

んで、もう鳩来ないの?

つくし : 2010/07/05 (月) 21:17:16

こんばんは

今年の夏は人も辛いものね
多肉ちゃんはもっと辛いか・・・・
私のはまだ腐れが出てないけど
油断大敵だよね!!!!!
これからどんな夏になるかも分からないし

立派な棚だねー。
私のすのこ棚と全然違うわ(*汗v□V艸)
置けるスペースがあると又増えない?
私はよくやっちゃうんだよね
気をつけないと。

ミリわん : 2010/07/05 (月) 23:17:23

今年は雨が多いから?シーズンに入っても庭優先になって多肉は後回し状態が続いています・・・後回しすぎ!

*taka*taka* : 2010/07/06 (火) 06:08:15

パリダの新芽 さわやか~♪
うっとうしさから解放されます(●^o^●)

多肉棚 やっぱり木がいいですね~~
風通しもよさげ!! 

かめむし : 2010/07/06 (火) 08:06:14

うちも早速チラホラと溶けましたね~。
なんだか多いですよ。
まぁ今のところ致命傷は避けてますが…。
あ、ブルゲリも溶けたんだった。
でもたぶんブルゲリは冬の管理が悪かった気がします。
水やり過ぎたね~。

ゆるり花 : 2010/07/06 (火) 10:31:38

うん・・・枯れるとつらいですね・・・(><)
どうしようもないもの。
今年はいつになく徒長する子も多いような気がします・・・
いまからこんな調子じゃ真夏はどうなるんだろう?

marquee : 2010/07/06 (火) 11:36:45

お水をあげていなくても、この湿気で腐ったりしちゃうんですね~。
九州は雨が大変なことになってるしね。
そういうのってどうしたらいいのかな。どうにもしようがないですよね?湿気を防ぐには家の中しかないのかなぁ。でも徒長しちゃうしねぇ...
通気性が大事なんだろうけど、クラッスラとか密集してるから難しいですよね。
多肉棚、鉢がたくさん置いてあっていい感じ~♪でもすぐいっぱいになっちゃいそうですね(笑)

ゆるり花 : 2010/07/06 (火) 12:37:42

今から、ますます楽しみですね~
鉢のバリエーションが増えるのも楽しみにしてます!

見た目はスリムな感じだけど、鉢を置いたらかなりの数置けるし、
今年は湿度が高いから、この棚は風通しがよくてよかったです!

黒い鉢はうちにず~っとある、高砂の翁ですが・・・
外葉が湿気にやられて、溶けそうだったので、
上に連れてきたの~



ゆるり花 : 2010/07/06 (火) 12:42:09

エケは葉がすぐ汚くなるけど、やっぱりお花みたいで、
可愛いよね~♪

この棚、予想以上に置けて、かなりスペースができたけど、
お世話が大変になったから、増やせないと思うけど・・・
やっぱり増える・・・

しかもね・・・二和園行きの計画が着々と進んでます(^^)
だから、増えるね・・・また・・・買わずに帰るなんて
ありえないもんね~

ゆるり花 : 2010/07/06 (火) 12:46:05

増やさないつもりっていいながら、置けるスペースができると、たぶん・・・増えるね。
でも、そろそろ水遣りが大変になってます。
・・・・自分のせいだけど(^^;)

多肉って気がついたら、いきなりとけてるから、
びっくりする~!
つくしさんも気をつけてね!ほんと、湿度高い!

ゆるり花 : 2010/07/06 (火) 12:49:07

福岡は雨はあんまり多くないけど、
曇りで湿度が例年より高い感じ・・・・
いつも元気な子が、ダメになったよ(><)

私もベランダにぶらさげたりしたいけど、台風がひどいから・・・・

ゆるり花 : 2010/07/06 (火) 12:51:15

そうですね!パリダは緑が薄い黄緑ですごく綺麗です♪

多肉はやっぱり木製の棚が一番合うね!
でも、まだ綺麗に整理してないからね・・・
ぐちゃぐちゃです。

ゆるり花 : 2010/07/06 (火) 13:25:36

福岡はそんなに雨も多くないし、太陽もあんまりでない曇りが多いから油断してた・・・

かなり湿度があるみたいで、腐ってました・・・(><)
私もブルゲリが心配でチェックしたけど、
大丈夫だったよ~

ゆるり花 : 2010/07/06 (火) 15:03:25

湿度が高いとどうしてもね・・・(^^;)
室内の方が蒸れやすいよ。
なるべくお水を控えて、雨にあたらないようにするしかないけど、今回はハウスの奥の方がなってたから、
どうしようもない・・・・

たぶん、例年より、湿度が高いのよね・・・
夏、どうなんだろう?

はーと : 2010/07/06 (火) 15:24:03

v-238 午前中庭仕事していたら 汗がぽたぽた落ちました。
こんな経験始めてです。
多肉もいっぱいとろけていました。
私の頭もとろけています。
いい加減この蒸し暑さ 何とかして!!
ゆるり花さーーーん!!

ゆるり花 : 2010/07/06 (火) 19:06:17

ほんとですね・・・・今年の夏は人も多肉もとろけそうに、
蒸し暑いですね~(><)

私もなんとかしたいけど~~~
どうにもならないよ~!

せめてお星様になる多肉が少ないことを祈るしかありませんね~!

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
