

恐怖の夏・・・無残な姿(><)

今年は春から雨が多く、湿度が高いね。
梅雨が明けてからも、かなり湿度が高くて、ベタベタ暑い

ベランダの多肉達も今年は腐ったり病気になったりするのが多いの~

水もあげてないのに、勝手に雨にぬれて勝手に蒸れた。

IMG_6521_convert_20100721223450[1]

バラバラ~~~・・・もう誰かわからないよね。一応、千代田の松です

IMG_6523_convert_20100721223635[1]

この枯れ枯れはまん丸な花が可愛かった、ラティケバラ・・・もう、完璧に無理ね。

IMG_6535_convert_20100721224555[1]

大好きなグラウクム、伸びすぎでしょ~~!
梅雨の間に1滴の水もあげてないのに・・・勝手に徒長したよ!
ほんとに、こんな風になっちゃうとどうしようもないね・・
あなたも秋にですよ!覚悟なさいよ~~~

IMG_6561_convert_20100721224707[1]

最後は病気になった高砂の翁。
10年、うちにいて、こんなの初めて・・・
なんか新入りくんが病気になるよりショックだわ~

今年は、絶対に夏が終わるまでに、もう少し犠牲者がでそうです。
ここ何年かは夏の犠牲者は2つくらいまでにおさえてたのに・・
今年はちょっと湿度が異常だね。

早く涼しくなってほしいよ~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと




この記事へのコメント

ミリわん : 2010/07/21 (水) 23:27:25

よく夏に溶けるってこのこと?恐いわ~・・・って北海道では冬のカリカリが恐いな~

多肉自体が日本向きじゃないもんね・・・

つくし : 2010/07/21 (水) 23:45:24

こんばんは。

今年の夏は本当に可笑しいよね。
これから夏本番なのに、もう既に猛暑。
死亡者も出てしまったし・・・・
熱中症には気をつけようね。

あぁぁぁぁぁぁ
多肉ちゃん、とうとう犠牲に(。ノ●_\。)゚
私のも被害デナイように
日々チェックしないと!!!!!
早く涼しくなれー

marquee : 2010/07/22 (木) 11:14:34

いやー、ほんとに異常ですよね、この気温(; ̄ー ̄A
やっぱりどうしても植物にも影響が出ちゃいますよね…
お水は上げないようにしていても,雨がかかっちゃうとコワイですね。
うちも気をつけて毎日観察しなくっちゃ。
今のところまだ大丈夫そうなんだけど、まだこれから夏本番でしょー?!どうなっちゃうんだろう…
高砂の翁、10年いて初めて病気になっちゃったんですか。それは悲しいですね(T.T)
涼しくなるまでがんばって耐えてほしいですね。

kasumin* : 2010/07/22 (木) 12:47:30

ヒイィイイイイー!!

こわい。。。こわすぎる。。。
そうですか、湿度高いんですね!
京都は梅雨があけてからは暑いですけど結構カラリとしてます。
珍しいかも。
炎天下の中ちょっと出掛けてくると、体が危険を察知してか
自分が一杯いっぱいになってきます。
水!水!エアコン!エアコン!クールダウン!!早く!!みたいに。。。
それ間に合わないと倒れるのかも。。。

はーと : 2010/07/22 (木) 13:56:52

v-238   ホントに異常に 異常に暑すぎる!!

多肉も溶けるし 私の脳みそも 溶けてるよ^^怖っ。。

ゆるり花 : 2010/07/22 (木) 18:28:18

そうそう、千代田の松は溶けましたね。
ブヨブヨだったもの(><)
でも、ハオの溶けるの方が、溶けました~~って感じだよ。

多肉は原産はアフリカとかが多いから、
暑さはけっこう大丈夫だけど、湿度がだめなんだろうね~

ゆるり花 : 2010/07/22 (木) 18:31:51

ほんとに、もう被害者がでて、ガッカリですよ~
毎年、夏は顔色が悪くなるけど、ギリギリで持ちこたえて、
秋にがっつり復活というパターンで、
こんな風に完全にダメになるこも、
ここまでいっきに徒長する子も少なかったよ・・・(^^;)

年々、暑さが厳しくなってるから、多肉だけじゃなくて、
みんな気をつけないといけないね・・・

ゆるり花 : 2010/07/22 (木) 18:36:23

うちのお客さんも、みんなお店に入ってくると、
「今年、異常に暑くない?」って言うから、
みんな感じてるんだろうね~

みんなが感じるんだから、例年より暑いんだろうけど、
どうしようもないよね・・・
多肉達には自力で乗り越えてもらうしかないしね・・・

翁さんは一応、薬したけど、どうなるのかな~?

ゆるり花 : 2010/07/22 (木) 18:39:59

ね~怖いでしょ~!
こんな風にすぐなるんだよ~(><)

kasumin*さんの言ってることよくわかる~
ちょっと外に出たら、いっぱい、いっぱいになるね・・・
しらないうちに、口から「暑い~」って独り言言ってるよ。

京都は今年はムシムシしないんだね~
なんか、京都は蒸し暑いってイメージがあるけど・・・
カラッとしてたら、まだましだよね~(^^)

ゆるり花 : 2010/07/22 (木) 18:42:57

ほんとに暑いね~・・・・
こらが挨拶みたいになってるよ~!

脳みそ溶けますか・・・私は脳みそも体も溶けそうです。
あ!脂肪は燃焼しないのかな~?
どうせ溶けるなら、脂肪燃焼がいいわー(^^)

なつ : 2010/07/22 (木) 19:26:11

ありゃりゃ~><みなさま溶けてますねーー

うちは、ほとんど溶けることはなんいです
どっちかっていうと、干からびるが多いですね
焦げたり@@
高砂の翁はうどんこ病??みたいですね

むしむしで、この高温で 人も多肉もおかしくなっちゃいますよねーー

デリシオサ : 2010/07/22 (木) 19:26:19

初めての夏越がこんななんて最悪です。家のも幾つかお星様に・・・・・・・・・・・・。水あげなくても黒くなって無くなってたりします。 怖過ぎです。

ゆるり花 : 2010/07/22 (木) 20:52:23

うん(><)みごとに溶けてます・・・
気付いた時は半透明の茶色みたいになって、
ブヨブヨになってて、もうだめだな・・・って放置してたら、
こんなになったの。

翁さんはうどんこみたいです。うちの多肉は初めて
うどんこになりました・・・

やっぱり今年は変(@@)

ゆるり花 : 2010/07/22 (木) 20:55:03

しょうがないよ・・・福岡、今年は異常に湿度が高いから・・
室内はクーラーつけてなかったら、夏は外より蒸れるし、
てのうちようがありませんね。

ね~?夏はこわいでしょ~?

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
