

綺麗な斑の愛染錦。

昨日と今日でハオ以外の多肉の水遣り完了!
久々にじっくり観察。

アエオは休眠中だけど、この愛染錦は美しい姿で魅了してくれました~♪


IMG_6538_convert_20100723202534[1]

愛染錦は2株あるけど、この株の方が斑が綺麗にはいって、
いい感じ~です!
アエオはほとんど北のベランダに避難させてるけど、
この愛染錦は毎年、南の熱いベランダで頑張ってます!

IMG_6537_convert_20100723202649[1]

頭もたくさん増えて、茎立ちしてますよ~

トプィシー タービー
IMG_6540_convert_20100723202839[1]

薄い紫で肉厚。このクルッと巻いた葉が特徴ですが、この葉がいいのよね~
この子はうちにず~っといる子で、茎立ちして、
途中に子供がびっしりついて、その上から茎が枯れてきたから、
泣く泣く秋にして、茎ざししてみた。大丈夫かな~?と思ったけど、
バッチリです!!!

IMG_6542_convert_20100723202942[1]

今や怖いものなし!ブンブン成長してますよ!

トプィシー タービーってワタムシがめっちゃつきやすくて、
子吹きもすごいから、子供に栄養をもっていかれちゃう時があるから、
気をつけて、見てます!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと






この記事へのコメント

*taka*taka* : 2010/07/24 (土) 06:00:23

愛染錦さん クリームソーダみたい♪

トプィシーダービー 私も好きで気づいたら 4鉢♪(≧ω≦)
蒸れ対策で 伸び気味だけど
ちがう意味 ブンブン成長してます(笑) 

marquee : 2010/07/24 (土) 11:32:30

トプィシータービー、っていうんですか?
初めて見ました!
おもしろ葉っぱですね。クルッと。
夏が終わったら、何か新しく買いたいな~♪

なつ : 2010/07/24 (土) 12:44:54

愛染錦も、個体差があってたのしいですね~
私も春先にいただいたので、株立ちさせたいなーーー^m^

我が家ではトップスプレンダーって呼んでるけど、
こじんまりしてるけど、こどもモリモリ元気です
花も優しくってかわいいし♪私も大好きでーーす

ゆるり花 : 2010/07/24 (土) 15:29:24

ほんとに、クリームソーダみたいで、
可愛いよね~
もう1つはかなり緑が強いけど、こっちもかなり茎立ちして、
かっこいいのよ~

トプィシー タービーはすごく、強くて、ムチムチ成長するから大好き!
すぐ茎立ちして、その茎にお子様がびっしりできるよ~!

ゆるり花 : 2010/07/24 (土) 15:32:04

トプィシー タービーとかトップスレンダーとかで売ってますよ~
以前はよくHCでみかけてたけど、最近みませんね~

秋になって涼しくなったら、多肉の購買意欲がわきますよね~。
たぶん、夏に我慢してる反動なんだろうね~(^^;)

ゆるり花 : 2010/07/24 (土) 15:35:24

実は我が家でもトップスレンダーでよんでますけど、
どっちなんだろう?って図鑑みたら、こっちの名前で書いてたから・・・一応ね~(^^)

愛染錦は茎立ちして、細い枝で分頭して、
繊細な感じでいいですよ~
早く、なつさんのも大きくなるといいですね~(^^)

デリシオサ : 2010/07/24 (土) 17:04:49

家にもトプィシー タービーいると思うんですが、名前が微妙に違うっす。トップシータービーって書いてます。自分の手書きなんで多分そう書いてるような。 ただ形はそっくりで、葉っぱの感じのそれです。子供が下について茎が木みたいになってきてるんです。これはこれで良いかなって思ってます。

暑くて暑くて溶けそうですね。
ゆるり花さんも溶けませんように・・・・。

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
