

小さいけど可愛い★☆★

明日は休日。植え替えの前になるべく作業がスムーズにいくように、
猛暑にやられた多肉ちゃんの鉢を整理した・・・

思ったよりやられてました・・・
空いた鉢の数を見てびっくり!

ほぼ、クラッスラと去年の秋に茎挿ししたチビちゃん達がやられてましたね。

そんな中、頑張ってるクラッスラの稚児星ちゃん♪
IMG_7227_convert_20100925002558[1]
たぶん、これは3本だと思うけど、切って、切って繰り返して、
こんな感じになってます!

IMG_7228_convert_20100925002717[1]
とっても小さいけど、ちゃんと★だよ~

IMG_7230_convert_20100925002801[1]
横からどんどん出てきて、すごい元気だよ!
うちにきて、5年くらい経つけど、小さいのに頑張る子です。

今年はしないで、このまま、モリモリにしようと思います。


IMG_7231_convert_20100926192434[1]

見て~見て~!今年は葉挿しもこの通り・・・
この子達も明日、整理しないとね。整理って捨てるだけだけど







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

はーと : 2010/09/26 (日) 21:58:54

私も今日 溶けてなくなっている
多肉ちゃんの多さにびっくりしました。

ひょっとして 鉢の1/3くらいが減ってしまうかも~泣

よっしー : 2010/09/26 (日) 22:21:37

我が家もせっせと枯れた鉢を整理しています(泣)
まとめて見ると涙でそうですね・・・

今、ウナギのコメントで爆笑しました(笑)
またウナギのトボケた感じの顔がいい!

デリシオサ : 2010/09/26 (日) 22:26:07

うーん。家もかなりのダメージです。
挫けてしまいそうなんで、暫くはハオとアロエにします。
家も整理しないといけないですね。 

月詠人 : 2010/09/26 (日) 22:45:46

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンハー♪

ちょこっとぶりになってしまった(*汗v□V艸)
ほんと今年の夏は猛暑・酷暑で
多肉ちゃんにも辛い年になったよね
冬はどうなんだろ・・・・

私も結構多肉ちゃん、減ってたよ
ハオとかは無事だったけど
他は色々とね(。ノ●_\。)゚

*taka*taka* : 2010/09/27 (月) 07:27:32

本当 残骸化した鉢 片付けなくちゃ~(-.-;)
また片付けると お迎えするスペースできちゃいますね♪
どうしましょ(笑)

ゆるり花 : 2010/09/27 (月) 12:14:10

え~~~!鉢の1/3が~~~
それは大打撃だね~(><)
うちはそこまでじゃないけど、かなりやられました・・・
クスン。

ゆるり花 : 2010/09/27 (月) 12:17:09

あのウナギの記事の周りは、犯罪の記事ばかりで、
死亡とか裁判とか・・・そんな中で、
ほんわかウナギが笑わせてくれました!

2億年前から、いるのに何騒いでるの~?
って感じなんでしょうね~

ゆるり花 : 2010/09/27 (月) 12:19:52

今年は、怒りすら覚える、残骸ですね・・・
クラッスラは可愛いけど、ほんとに夏は弱いな~
って実感しました。
毎年、頑張ってたんだろうけど、今年は無理だったんだろうね・・・
でも、今からは多肉が一番綺麗な時期だからね~(^^)

ゆるり花 : 2010/09/27 (月) 12:23:42

こっちは冬が例年より寒くてもハオに気をつけてたら
大丈夫だけど、月詠人さんの所は冬は室内でしょ?

でも、今から多肉の紅葉が進んできて、
ベランダを覗くのが楽しみになります。

もう、少し、色づいてます♪

ゆるり花 : 2010/09/27 (月) 12:27:22

そうね~かなりスペースができたけど、
徒長した分の茎挿しやら、子株を分けてたら、
スペースは埋まりそうです(^^;)

もう数が多くて、水遣りもかなり時間がかかるし、
増やさないでおこうと思うけど・・・
可愛い子みたら、つい買っちゃうのよね~(^^;)

リトとか欲しいし・・・

まえポン : 2010/09/27 (月) 13:36:20

や、や、や、やっぱりみなさんのところも
今年は被害が大きかったみたいですね
私もつわり明けで心に余裕がちょっと出来たときに
やった茎挿し・・・ ほぼ全滅。
残ったのはブロンズ姫、虹の玉。
増えなくてもいいようなものだけが残りました^-^;

ちなみにわが地方、最悪な環境でしたよ・・・
万年草ですら全滅一歩手前でしたから。。。
今はなんとか持ちこたえてちょっとずつ増えてる感じ。

marquee : 2010/09/27 (月) 17:03:37

うちも葉挿し、ほとんどダメになりましたよ~(;_;)くっそー…
過酷な夏ですたね…やっと一安心かな。
私も鉢の整理しないといけないわ。
冬に向けて、寄せ植えたりして、鉢の数を減らしていきたいです。
でもやっぱり新しい子が欲しくなっちゃうんですよね~(笑)

ゆるり花 : 2010/09/27 (月) 18:55:30

今年はかなり、どこの地方でも、
被害が多いみたいですね
ほんとに、こんなにお星様にしたの、
初めてよ。
毎年、1つか2つだめになる感じだったのにな~

まえポンさんもめげずに、また可愛い子に出会ったら、
連れて帰ってくださいね~

ゆるり花 : 2010/09/27 (月) 18:58:02

そうね、やっと一安心だけど、
ストレスは溜まり続けてるから、
油断禁物ってお花屋さんが言ってました・・・(^^;)

でも、うちの多肉、少し色づいてきたよ~
秋色に向かってます!

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
