

雨だよ~植え替え待ってる子達・・・


今日から、植え替えスタートして、1日どっぷり多肉に浸かるはずだったのに~
朝からですぅ~

せっかく、今日、植えつけられるように、金曜日に徒長の株をして、
乾燥させてたのにな~
この子達だけでも、次のお休みの前に天気がよくなったら、植えよう。
IMG_7268_convert_20100927123007[1]

これ、ほんの一部・・・まだ徒長の子、たくさんいます
でも、お星さまになった子より、まだましかな~


夏の間に少し、顔色の悪くなったガメラ
IMG_7269_convert_20100927123117[1]
うお~~!根っこがこんなに盛り上がってるぅ~
早く、この子も植え替えねば・・・

IMG_7270_convert_20100927123302[1]

IMG_7283_convert_20100927123410[1]

夏の直射、雨ざらしで、ぐちゃぐちゃになったセダム畑、
この畑も、早く切って、仕立て直ししなくちゃね。

今日はたくさん、多肉計画して、土も準備万端、もりもり用意してるのに~
雨のやつ~昨日まで、ず~~~っと天気よかったのに~!
来週、雨が降ったら、ぐれてやるぅ~!!!!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

はーと : 2010/09/27 (月) 21:51:02

滋賀県も今 大雨が降っています。

そんなふうに 白い容器に入れて 乾燥させると
綺麗ですね。

土は新しくしたほうがいいんでしょうか?

セダムは刈っておけばいいのかしら??

ガメラって怪獣映画にありましたっけ?

ガメラ対ゴジラ・・・

こてっち : 2010/09/27 (月) 23:33:27

同じですーー!! うちの多肉も首チョンしたのいますe-350 多肉棚の隙間にぶら下げてる状態^^;

徒長っ子も多かったんですが、根っこがコナカイガラムシでボロボロになってたのも何個かあって凹みましたー><

植え替え一気にしたいですよねー そしてスッキリしたいよーー 

かめむし : 2010/09/28 (火) 05:07:35

ホントですよ~。
ただでさえ時間無いのに頑張って予定空けて、朝から晩まで植え替え!って思った日に限って雨で何も出来ないって言う休日が続いてます。
なんとかして~><
屋根さえあれば雨でも植え替えちゃる!って気持ちなのに、さすがに温室の中じゃ狭くて作業出来ないし・・・。

お、この名札はもしやあの時の!?

*taka*taka* : 2010/09/28 (火) 09:03:29

今日は こちらが 雨雨雨です
昨日の ゆるり花さんと一緒 植え替えストップです(涙)

仕立て直し もうどこから切っていいのか わからないくらい
伸びてます(^^ゞ
ガメラさんも 苦しそうですね

なつ : 2010/09/28 (火) 10:24:27

寒いですねーー
寒くてベランダのドア開けたくないから、作業もちょっとできないです(笑)

栃木の鉢もさることながら、工房のこも待ってるから^^
がしがし気合入れなだよ~
って、この前工房ちゃんも少し植替えしましたよ
またupするから見てくださいましね♪

ゆるり花 : 2010/09/28 (火) 10:53:59

昨日は1日ず~っと雨でした・・・
そして、今日は晴れです(^^;)
この10日間くらいで、雨降ったの、昨日だけですよ~!

植え替えの時は土は新しいのにしますよ。
土もお疲れですから~

セダム畑の仕立て直しは、刈るだけでもいいんでしょうが、
やっぱり、根がぎゅうぎゅうなはずだから、
私は、頭の部分の綺麗なところをカットして、
新しい土に挿したり、転がしたりします。

ガメラ・・・怪獣映画でしょうね~・・・たぶん。
詳しくないからわからないです(^^;)

ゆるり花 : 2010/09/28 (火) 10:57:11

ほんと・・・休みの日だけ、雨なんだもの~~~
嫌になるよ~。

ニャンコが来る前は、フローリングにシートを敷いて、
室内でテレビ観ながら、夜中でも植え替えしてたけど、
今はニャンコがいるから・・・無理。

早く植え替えを始めないと、間に合わないよ~(><)

ゆるり花 : 2010/09/28 (火) 11:01:14

温室の中は植え替えできないの~?
そうか・・・じゃあ、かめむしさんも雨が降ると植え替えストップですね。

なんだか、休日だけねらって、雨なのが悔しい~
だって~月曜以外はず~っと気持ちのいい秋晴れなのよ~
今日も晴れだし~(^^;)

来週、雨だとかなりつらいです・・・

うふふ。あの名札でございますよ~~(^^)

ゆるり花 : 2010/09/28 (火) 11:04:33

秋は短期間に頑張って植え替えしないといけないから、
休日に雨が降るとつらいです(^^;)
週に1回しか休日がないから・・・
こんな時は週休2日の人が羨ましいです。

うちも、これだけじゃなくて、徒長の子はまだいますよ~

ゆるり花 : 2010/09/28 (火) 11:08:05

寒いの~?こっちは寒くなったっていっても、
昼間はすごく気持ちいいよ~
ベランダで作業する時も、薄いシャツ1枚でちょうどいいよ!

夜も寝るまで、窓は開けてますよ~

なつさんは2ヶ所で植え替えだから大変だね~
頑張ってね~♪

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>ガメラ:多肉植物世界のガメラたち 2010/09 from ガメラ医師のBlog
 本日三本目の更新です。一本目「金子版視聴記など /09/07 」はこちら。 二本目「ガメラ料理 10/09 」にはこちらより。  本項では、多肉植物の園芸品種「ハオルチア・ガメラ(ボルシー × ・オブツーサの交配種)」についてのレビュー記事をご紹介しております。 先 >>READ

2010.10.01

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
