

陶芸植木鉢。完成!

昨日は陶芸の日♪

久しぶりに作品が出来上がりました~♪
ほんとは9月のはじめに出来上がってたけど、
旅行に行ったりして、やっと今日、自分の作品とご対面~~~!

今回の作品は、どれもとても気に入ってます♪
IMG_7293_convert_20100930001029[1]

白い土に自作のコロコロはんこで模様をつけて・・・
スポンジで、ちょっとだけ色をつけました♪
これはなつさんのお母様の作品の作り方を教えてもらったの~♪

IMG_7294_convert_20100930001206[1]

ゴス・・・この色、気に入りました♪
この鉢はお祖母ちゃんの99歳のお誕生日がもうすぐだから、
多肉の寄せ植えをして、プレゼントしよう~♪

IMG_7295_convert_20100930001333[1]

これはお得意の花柄の植木鉢

IMG_7296_convert_20100930001436[1]

これは、鉄をがしゃがしゃ~って塗って、やきました~
色はすごく気に入ってるけど、もう少しガサッとした感じがよかったかな?

IMG_7298_convert_20100930001514[1]

織部で青緑に焼いた鉢。


IMG_7297_convert_20100930001551[1]
息子の1人暮らしセットのマグカップ。
これも織部、この青い色がすごくいい感じで出て、すごく気に入ってます!
しかし・・・息子、地元の大学に行くらしい・・・


IMG_7304_convert_20100930001742[1] IMG_7303_convert_20100930001839[1]


IMG_7301_convert_20100930001650[1] IMG_7305_convert_20100930001915[1]

ニャンコとウサギとイモムシ君。
キモカワ人形を目指してるけど、なかなか難しいな・・・
アクリル絵の具で色付けしたけど、
私としては、ニャンコのこのとぼけた感じが好きです。


今度の休日はこの植木鉢に寄せ植えを作るのが楽しみでなりません~

雨が降ったら、マジでキレる・・・


今日は、私のジコマン記事にお付き合いいただいて、ありがとうございましたペコリ





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと



この記事へのコメント

はーと : 2010/09/30 (木) 20:43:13

来週の月曜日は きっと晴れのはずですにゃあ。。

みんな素敵だけど
私はピンクのお花の柄のが やっぱり一番です。
渋い良さが まだまだ解らない乙女はーとですから・・・

キモカワ動物もいいけど 
ウサちゃん ムチャ可愛い!!

リトルジェム : 2010/09/30 (木) 20:46:38

素敵ですね~(*^-^*)
いいなあ、自作の鉢に寄せ植え。あこがれです~。
また寄せ植えたの、楽しみにしてます!

なつ : 2010/09/30 (木) 21:12:46

わ~素敵ーー
ハンコの模様もしっかりついててグーですね^^b
先生らしく白がきれいね~^m^

織部の模様もかわいい!!
あれこれ工夫してできた作品は、なんかとってもうれしいねーー
ねこちゃんも、とぼけた姿がいい!!!

私の今日の写真にも、呉須ゴスの鉢が登場です^^

ミリわん : 2010/09/30 (木) 22:51:05

いや~ん!ゆるり花先生!さらに腕を上げたんじゃないの~!いいな~99歳のおばあちゃん。

私はイモムシ君がとても気に入ったわ~ww

marquee : 2010/09/30 (木) 23:01:07

わー!どれもすごい!いい味出してる♪
ゆるり花さん、すごくお上手ですね~!
色もそれぞれいいなー。
ネコちゃん、ウサギさん、イモムシくん、どれもかわいい(*^ ^*)
売り物みたいですよ?!ほんとかわいい。
ところで、息子さん、地元の大学にしたんですね?
地元だけど一人暮らししてくれるのか、お金かからないからおうちから通うのか…

リリマ : 2010/09/30 (木) 23:28:42

素敵ですねー!
いいないいな、私も焼き物行きたいなぁi-237
こどもが産まれる前までは
ビスクドールのお教室に通ってたんですよ。
焼き物やってると自分の釜が欲しくなりませんか?

8くじら : 2010/10/01 (金) 00:31:36

ゆるり花さんの「本職」がわからなくなり、頭が混乱している私です・・・。
焼き物、いいですね。自作の器に多肉たちを植えるって「たまんな~~い」でしょうね。
いつかきっと、「発注ぅぅぅ~~」させてください!!

おばあちゃま、99歳ステキステキ!!!

*taka*taka* : 2010/10/01 (金) 05:44:59

藍色と水色!! コロコロスタンプ!素敵♪
おばあちゃま いい孫持ちましたね~

キモカワ人形  ゆるり花さん作は かわいい(≧∀≦)
寄せ植えUP楽しみにしてま~す
雨降りませんように(笑)

ゆるり花 : 2010/10/01 (金) 11:01:33

今のところ、月曜は晴れマークですが、
雨が降らないことを祈ってます。

私も、ピンクの花バージョンは自分の鉢って感じで
これからも作っていきます。

ウサちゃんは、私も気に入ってます♪

ゆるり花 : 2010/10/01 (金) 11:04:33

ありがとうございます!
私も自分の鉢に何を植えようかな~って考えてる時が
楽しみです。

寄せ植えしたら、またUPしますので、見てやってください!

ゆるり花 : 2010/10/01 (金) 11:47:14

うふふ。今回の白鉢は大変気に入ってます♪
なつさんに実物を送ってもらったおかげです。
白鉢はいろんな模様や色を試していきます♪

織部は今回は色がすごく好きな色が出て、
よかったです♪

なつさんのゴスの鉢も流れた感じがいい雰囲気で
よかったですね♪
これからも楽しい作品をたくさん作っていきます♪

ゆるり花 : 2010/10/01 (金) 11:51:06

お褒めいただき、ありがとうございます♪

でも、もっともっと上手になりたいです!
イモ虫君、けっこういいでしょ?すごく小さいんだよ~

ゆるり花 : 2010/10/01 (金) 11:55:23

やっと、なんとなく気に入った鉢が作れるよになってきました。
でも、まだまだいろんな感じで作って、腕を上げていきたいです!

息子は・・・地元の大学間違いなしでしょうね~(^^;)
1人暮らしさせたいけど、家から車で10分くらいの大学なのよね~
なんか、もったいないけど、結局1人暮らし、させるだろうな~
・・・・自分のために(^^)

ゆるり花 : 2010/10/01 (金) 11:58:37

私もずーっと陶芸やりたかったけど、
子供が大きくなって、やっとできるようになりました。
リリマさんの子供ちゃんはまだ、小さいからね~
まだまだ、手がかかるもんね。
そのうち、またやれる時がくるよ!

たしかに・・・自分の釜が欲しくなりますね~(^^;)

ゆるり花 : 2010/10/01 (金) 12:46:41

陶芸はほんとに趣味で・・・しかも、まだ上手じゃないの・・・
もっともっともっと上手になったらね~(^^)

でも上手じゃなくても、自分の鉢に植えるのはすごく楽しいですよ~(^^)

おばあちゃんは99歳でも身だしなみもちゃんとしてて、
とても元気です♪

ゆるり花 : 2010/10/01 (金) 12:50:04

コロコロスタンプは色々な模様をじぶんで作れて、
すごく楽しいですよ~♪

おばあちゃんがいい孫って思ってるかはどうかしら~?
思っててくれるといいけどな~(^^;)

キモカワ人形は極めたいけど、難しいです・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
