

植え替え・・・綺麗な新しい根!

黒系エケで、この夏に唯一、徒長しなかった、ブラックナイト
かなり、いい色になってますよ~


IMG_7434_convert_20101012171929[1]

2週間前にしたアルフレッドグラフ。
新芽がちょこんと出てきてます♪
新芽もピンクで可愛い~

IMG_7435_convert_20101012172215[1]

黒兎ちゃんも、2つ新芽が・・・
兎系の新芽は小さいうちから、モケモケ全開で、小さな毛糸玉みたい!

IMG_7437_convert_20101012172327[1]

先日、勝手に子吹きしてた、まだら黒法師の首を切ってみたら、
既に根っこがでてました~
なんて手のかからない、アエオちゃんなんでしょう~(^^)

IMG_7433_convert_20101012172106[1]

今日も、せっせと植え替え作業・・・
ある程度、めどがついて、来週は畑グループを植え替えたら終わりです!
ふ~、いっきにできてよかった!

植え替えしてたら、ハオの綺麗な新しい根にみとれますね~


IMG_7432_convert_20101012171634[1]
新しい根がお髭みたいに出てますよ。
IMG_7431_convert_20101012171741[1]

この子は元気がないな~って思ってたら、夏の暑さでほぼ根が枯れてたけど、
ほら~!よ~く見て!
葉のすぐ下に、根が出始めてますよ。
これが何個か出てるから、もう大丈夫ね~♪





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチッとクリックおねがいしま~す!




陶にんぎょう工房 ←クリック
心温まる陶器の人形、小物入れ。
ちょっと覗いてみてね3はーと







この記事へのコメント

ミリわん : 2010/10/12 (火) 23:30:52

小さなところも見逃さずに愛を注いでいる感じが伝わるわ。

私は最近放置だからなか~・・・

リリマ : 2010/10/12 (火) 23:35:06

多肉ってたくましいですよねぇ。
あと少しのところで溶けてしまった子は居るけど
ギリギリのところで堪えてくれた子も沢山居て
植え替えしていると
そうかそうか、頑張ってたんだねぇ!と
感動しちゃいます。
私は外の多肉の植え替えが手つかず…
いい加減に植え替えなくては!

ブラックナイト、本当に綺麗な色♪
うちのブラックレディーは
すこーしだけ徒長しましたi-193
でもいいです。
頑張って生きてくれてるからi-277

かめむし : 2010/10/13 (水) 02:20:41

まだら黒法師って、ホントに綺麗で強くて・・・って何拍子か揃ってますよね~。
いいわぁ。
うちもカットしよっと。
うちのハオは今年は全員無事っぽ。
良かった良かったw

*taka*taka* : 2010/10/13 (水) 05:09:19

根元 要観察ですね~
あぶない! あぶない!
細やかな気配り・・・持ち合わせてないけど
私も植え替え がんばろ~<(`^´)>

ゆるり花 : 2010/10/13 (水) 18:04:27

息子にもこのくらいキメ細やかに愛情そそげたらな~

最近・・・放置だからな~(^^;)

なつ : 2010/10/13 (水) 18:05:42

きれいな根が出てるとうれしいですね~♪
こんなに詰まってるのに><なんて思いながら、私もかわいいもんだーって思いながら植替え増しました^^

寒くなる前に、しっかり根付いてほしいですーー

ゆるり花 : 2010/10/13 (水) 18:08:49

そうですよね~多肉って1日でダメになって、
ヨワッって思うこともあるけど、
けっこう頑張って耐えて、復活力はかなりありますよね~

今年はうちでギリギリだった子も新芽がどんどん出てきて、
もう安心ですよね~

え?!ブラックレディってどんなの?
うちにはブラックプリンセスはいるけど、
レディは見たことないな~
今度、リリマさんのところで探してみます!

ゆるり花 : 2010/10/13 (水) 18:11:43

まだら黒法師って案外強いんですね~
なんだか、勝手に子ができて、しかも勝手に発根・・・
嬉しいです♪

うちもハオは今年、大丈夫でした・・・
今度は冬の凍結にそなえないと・・・
あ!かめむしさんはヒーターがあるからいいですよね~!

ゆるり花 : 2010/10/13 (水) 18:13:37

そうそう・・・根っこ観察は大事らしい・・・
白い新しい根が出てたら嬉しくなりますよ~(^^)

*taka*taka*さんも植え替え頑張ってくださいね~♪

ゆるり花 : 2010/10/13 (水) 18:18:07

そうだね~本格的に寒くなる前に頑張って、
立派な根にならないと、また寒さで・・・(^^;)

ハオは太い根だけど、植え替えてたら、細い根の多肉なんて、鉢にギューギューだったりするよね~
昨日は頑張ったので、植え替えもあと少しで
完了です!
今年はなんだか、テキパキ終わってよかった♪

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ゆるり花

Author:ゆるり花
福岡県  ♀
趣味は多肉植物、読書、懸賞、陶芸etc
仕事が忙しくて、自分の時間はたくさんとれませんが、楽しいことをずっと、やっていきたいです!
人生、ずっと成長!笑うかどには福来る!です

訪問者数
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
クリックしてね♪
ベストセラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ワールド カウンター
free counters
